すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

スポンサーリンク

数独(ナンプレ)解答支援アプリ「ナンプレノート Plus」を公開!

こんにちは、すずしんです。

先日、私は「ナンプレノート Free」という、数独(ナンプレ)の解答を補助・支援する、無料のAndroidアプリを作成しました。 今回は、そのナンプレノート Freeの広告を非表示にしたり、機能制限を緩和したバージョンとして「ナンプレノート Plus」を作成しました。 そしてGoogle Playにて公開しましたよ。

そんなわけで、今回の記事では「ナンプレノート Plus」についての紹介記事を書いてみようと思います。 この記事を読んで興味を持った方は、ぜひダウンロードして実際に使ってみてくださいね。

ナンプレノート Plusとは?

「ナンプレノート Plus」というのは、簡単に言ってしまうと数独(ナンプレ)の問題を入力して自力で解答するのを補助するアプリです。 まるでノートに問題を書き写して解いているかのような感覚で使うことができます。

ちょっと質問ですが…。 あなたはナンプレ雑誌などの数独(ナンプレ)の問題を解くときどのようにしていますか?

普通に考えれば、おそらく直接問題に数字を書き込んでいくのかもしれませんね。 ただそれだとマス目が小さいので少々書きにくいのではないでしょうか? 候補となる数字をメモするのもなかなか大変では?

私の場合は、問題を一度ノートに大きく書き写してから解いています。 そうすることで、通常よりも解きやすい環境で問題を解くことに専念できます。 ただ、これでも最初の問題を書き写すという手間がかかってしまうのが難点です…。

そこで、どうしようかと悩んだ結果…。 私はスマホで数独(ナンプレ)の問題を解けるようにすれば良いのではないかと考えました! スマホなら簡単に問題を入力できますし、後は問題を解いていくだけです。 それに暇な時にいつでも問題を解くことができますね。

ということで、私は数独(ナンプレ)の問題の入力・解答の入力に特化した今回のアプリを制作しました。 自分でもノートで書き写す代わりに使っていますが…。 これがなかなかの使い心地で結構良いのではないかと思っていますよ♪

ナンプレノート Plusの特徴

ナンプレノート Plusには以下のような特徴があります。 基本的には、というよりほぼナンプレノート Freeと同じですが…。

直感的な操作画面

操作画面はシンプルな作りにしています。 ぱっと見ただけでおおよその操作方法が分かるのではないでしょうか? 一度操作方法に慣れてしまえば、後はサクサクと使えるようになると思います。

問題入力モード

問題入力モードというのは、その名の通り問題の数字を入力していく時に使う機能です。 このモードで入力した数字は「青」で表示されます。 これにより、自分で解答した数字(黒)との区別が付けられるようにしています。

解答入力モード

解答入力モードというのは、問題の解答を入力していくときに使う機能です。 このモードで入力した数字は「黒」で表示されます。 これにより、問題の数字(青)との区別が付けられるようにしています。

数字入力モード

数字入力モードは、通常の数字を入力するときに使う機能です。 問題入力モードか解答入力モードかで表示される数字の色が変わります。

候補数字入力モード

候補数字入力モードというのは、あるマス目に入りうる候補となる数字のリストを入力する際に使う機能です。 いわゆる候補数字のメモですね。 直接はまだ分からないけど候補になりうるという数字をメモしておきます。

問題保存

ナンプレノート Plusでは、問題を最大100問まで保存しておくことができます。 ちなみに、無料版のナンプレノート Freeでは20問です。 こちらは有料版ですので機能制限を緩和しています。 これでたくさんの問題をキープしておくことができますねっ!

広告非表示

ナンプレノート Freeでは、無料の代わりに広告を表示していましたが…。 このナンプレノート Plusでは有料にすることで広告を無くしました。 広告がうざいという方にとっては快適な環境になりますね。

日本語と英語の2カ国語に対応

ナンプレノート Plusに表示されるテキストは、日本語または英語で表示されるようになっています。 今までは基本的に日本語のみの対応でしたが…。 これからはグローバルにも対応していきたいと思いまして。

ナンプレノート Plusの操作方法

ナンプレノート Plusの操作方法は、ナンプレノート Freeと同じです。 リスト画面と編集画面から構成されています。

リスト画面

ナンプレノート Plus - リスト画面

リスト画面には、保存されている問題の一覧が表示されます。 解きたい問題を選択してタップすると編集画面に移動します。

新規問題を作成する時には、メニューの新規作成(+マークのアイコン)をタップします。 すると、問題名を入力する画面が表示されますので問題名を入力します。 OKをタップすると問題が作成され、一覧に表示されます。

問題名を編集したい時には、対象の問題をロングタップします。 メニューが表示されますので、「編集」をタップします。 その後、問題名を入力します。

問題を削除したい時には、対象の問題をロングタップします。 メニューが表示されますので、「削除」をタップします。 すると、その問題が削除されます。

編集画面

ナンプレノート Plus - 編集画面

編集画面では、ナンプレの問題や解答を入力することができます。

問題の数字を入力するときには、入力したいマス目をタップします。 すると、以下のような入力画面が表示されます。 「問題」をタップして黄色い状態にしてから、入力したい数字をタップした後「決定」をタップします。 すると、青い文字で数字が入力されると思います。 この手順を問題の数字の数だけ繰り返してください。

ナンプレノート Plus - 入力画面

解答の数字を入力したい時には、入力したいマス目をタップします。 すると、さきほどと同様に入力画面が表示されます。 今度は「解答」をタップして黄色い状態にしてから、「数字」をタップして、入力したい数字をタップした後「決定」をタップします。 すると、黒い文字で数字が入力されます。

候補数字を入力したい時には、入力したいマス目をタップします。 すると、さきほどと同様に入力画面が表示されます。 今度は「解答」をタップして黄色い状態にしてから、「候補」をタップして、入力したい数字をタップした後「決定」をタップします。 すると、黒い文字で候補数字が入力されます。

編集を終了する場合には、Backボタンをタップもしくは(↱)のアイコンをタップしてください。 すると、問題が保存されてリスト画面に移動します。

問題を初期化したい場合には、ゴミ箱のアイコンをタップします。 すると、問題に入力していた数字がすべて空白になります。

ナンプレノート Plusのダウンロードおよびインストール

ナンプレノート PlusはGoogle Playにて公開中です。 価格は298円としています。 まずは無料版のナンプレノート Freeを試して頂いて、動作確認をしておくことをおすすめします。 そして、気に入って頂けたらこちらのアプリを購入してください。 ナンプレノート Plusの収益は、今後のアプリ開発の資金に使わせて頂きます。

ナンプレノート Plus - Google Play の Android アプリ

まとめ

今回の記事では、数独(ナンプレ)の問題を解くのを支援するAndroidアプリ「ナンプレノート Plus」について紹介しました。 個人的にはなかなかの出来になったかと思いますよ。 もし数独(ナンプレ)の問題を解くのが好きなら、ぜひあなたもこのアプリを使ってみてくださいね。 きっとお役に立てるのではないでしょうか?