すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

数独(ナンプレ)解答補助アプリ「ナンプレノート Free」を公開!

こんにちは、すずしんです。

ここ最近は、Androidアプリの開発をしていました。 そして、ついに今日、そのアプリがひとまず形になりましたのでGoogle Playに公開をしました! というわけで、今回の記事では、私が作成したアプリ「ナンプレノート Free」についての紹介をしたいと思います。

ナンプレノート Freeとは?

ナンプレノート Freeというのは、数独(ナンプレ)の問題を入力して自分で解答するのを補助するアプリです。 まさにノートに問題を書き写して解答しているかのような感覚で使えます。

ナンプレ雑誌ってありますよね? その雑誌にあるナンプレの問題を解く時、あなたはどうしていますか?

私の場合は、まずノートに大きくナンプレのひな型を用意しておきます。 そして、そこに問題を書き写してから解いていました。 そうすると、候補となる数字を書きやすかったりするので解きやすいのですよね。

ナンプレ雑誌の問題に直接数字を書いてしまうという方法もありますが…。 それだと、また後でやりたい時にできませんよね? それに一つのマス目が小さいので、候補の数字をメモすると見づらいです。

そこで、このナンプレノート Freeの出番です! このアプリでは、問題を入力することができて、なおかつ自分で解くための機能が実装されています。 あなたがやることと言えば、問題を入力、そして解くだけです。 そう、ノートに書き写してから解くという手順と同じですね。 手軽に問題を解くことのみに集中できるのが良い点ではないでしょうか?

ナンプレノート Freeの特徴

ナンプレノート Freeには以下のような特徴があります。

直感的な操作画面

このアプリの操作画面はシンプルにできています。 ちょっと使えばすぐに操作が分かるようになると思います。

問題入力モード

問題入力モードで数字を入力すると、その数字は青で表示されます。 このモードと解答入力モードを組み合わせて問題を解いていきます。

解答入力モード

解答入力モードで数字を入力すると、その数字は黒で表示されます。 このモードと問題入力モードを組み合わせて問題を解いていきます。

数字入力モード

数字入力モードは、その名の通り数字を入力するための設定です。 問題の数字や解答の数字を入力する際に有効にします。

候補入力モード

候補入力モードは、マス目における数字の候補をメモしておくための設定です。 解答モードの時のみに有効です。

問題保存

このナンプレノート Freeでは、問題を20問まで保存することができます。 ナンプレ雑誌の問題のみをまず入力しておけば、スキマ時間に解くことができますね!

ナンプレノート Freeの操作方法

ナンプレノート Freeは、リスト画面と編集画面から構成されています。 それぞれの画面での操作方法について簡単に説明します。

リスト画面

ナンプレノート Free - リスト画面

リスト画面には、保存されている問題の一覧が表示されます。 解きたい問題を選択してタップすると編集画面に移動します。

新規問題を作成する時には、メニューの新規作成(+マークのアイコン)をタップします。 すると、問題名を入力する画面が表示されますので問題名を入力します。 OKをタップすると問題が作成され、一覧に表示されます。

問題名を編集したい時には、対象の問題をロングタップします。 メニューが表示されますので、「編集」をタップします。 その後、問題名を入力します。

問題を削除したい時には、対象の問題をロングタップします。 メニューが表示されますので、「削除」をタップします。 すると、その問題が削除されます。

編集画面

ナンプレノート Free - 編集画面

編集画面では、ナンプレの問題や解答を入力することができます。

問題の数字を入力するときには、入力したいマス目をタップします。 すると、以下のような入力画面が表示されます。 「問題」をタップして黄色い状態にしてから、入力したい数字をタップした後「決定」をタップします。 すると、青い文字で数字が入力されると思います。 この手順を問題の数字の数だけ繰り返してください。

ナンプレノート Free - 入力画面

解答の数字を入力したい時には、入力したいマス目をタップします。 すると、さきほどと同様に入力画面が表示されます。 今度は「解答」をタップして黄色い状態にしてから、「数字」をタップして、入力したい数字をタップした後「決定」をタップします。 すると、黒い文字で数字が入力されます。

候補数字を入力したい時には、入力したいマス目をタップします。 すると、さきほどと同様に入力画面が表示されます。 今度は「解答」をタップして黄色い状態にしてから、「候補」をタップして、入力したい数字をタップした後「決定」をタップします。 すると、黒い文字で候補数字が入力されます。

編集を終了する場合には、Backボタンをタップもしくは(↱)のアイコンをタップしてください。 すると、問題が保存されてリスト画面に移動します。

問題を初期化したい場合には、ゴミ箱のアイコンをタップします。 すると、問題に入力していた数字がすべて空白になります。

ナンプレノート Freeのダウンロードおよびインストール

ナンプレノート Freeは、以下のリンク先で公開中です。 こちらのアプリは無料ですので、お気軽にお試しくださいね。

ナンプレノート Free - Google Play の Android アプリ