すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

スポンサーリンク

塾講師のアルバイトに応募するかどうかで悩んでいます…

記事

こんにちは、すずしんです。

現在、私はアルバイト先を探しているところなのですが…。 最近になってから「塾講師」の仕事が気になっています。 ただ、うまくできるかどうかが不安で、実際に応募するか悩んでいます。

塾講師のアルバイト

塾講師のアルバイトというと、学生に勉強を教えるのが仕事ですよね。 私は勉強を教えるのは嫌いではないですし、子供も好きです。 時給もそれなりに良いというのも魅力ですね。

ただ、今の私に勉強を教えるほどの学力があるかどうかが問題ですよね。 もう学校の勉強についてはしばらくやっていませんのでかなりのブランクがあります。 学生時代の時には、成績も上位の方でしたのでよく友達に勉強を教えていましたが…。 今それができるかどうかですね。

また、教える学年や教科も悩みますよ。 まず高校レベルは難しいでしょうから…。 まぁ良くても中学生くらいになるでしょうね。

教科をどうするか? 私が中学生の時には、数学・理科・英語が得意教科でした。 そして、国語と社会は苦手でした。

なので、教える教科の候補としては数学・理科・英語あたりになるのでしょうが…。 理科・英語は復習しないと内容が全然思い出せません。 数学は何となくですが、覚えているような気がしますけどちょっと自信がありません…。 いずれにしても、とにかく復習しないとどんな勉強したかを思い出すことができませんね。

とりあえず、最初は数学のみということにしておけば良いのかなぁ…。 そして、ある程度余裕が出てきたら英語と理科を追加する感じでしょうか? 現状、それが良さそうな気はします。

塾講師のアルバイトに応募すると、教えたい教科に関するテストがあるというのを聞いたことがあるのですが…。 これって本当なのですかね? だとすると、中学数学の復習をしておかないと大変そうです。 参考書でも買って勉強し直そうかな…。

ひとこと

塾講師のアルバイトは、時給が良くて勉強を教えることが好きなら向いていると思います。 私がもし塾講師をやるとしたら中学数学でしょうか? テスト対策に参考書を買って読んでおこうかな…。 それから実際に応募してみるのも悪くないですよね。