すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

スポンサーリンク

3度目の正直!Robocode攻略ブログを開設しました!

記事

こんにちは、すずしんです。

この度、私はRobocode攻略ブログを開設しました。 その名も「目指せ最強!Robocode攻略への道」と言います。 こちらのブログでRobocodeに関する入門記事を書いていこうと思っていますのでよろしくお願いします。

Robocodeとは?

Robocodeというのは、簡単に言ってしまうとプログラミング対戦ゲームです。 戦車ロボットの動きを自分でプログラミングして、相手の戦車ロボットと戦わせます。 ロボットの対戦はリアルタイムにRobocodeの画面上で行われます。 プログラミングに使用する言語はJavaもしくは.Netとなっています。

Robocode攻略ブログ開設のきっかけ

私はRobocodeが結構好きです。 楽しみながらプログラミングの学習ができますからね。

ただ、現状ではインターネットで見てみると、Robocodeを今やっている方というのは少ないような気がします。 現在はRobocodeの人気は下火になってしまっているのでしょうか? せっかく楽しいゲームなのに人気が出ていないというのはもったいないですね。

また、Robocodeに関する情報を集めようとすると、大抵英語の記事を読むことになります。 しかし、これだと勉強は日本語でしたいという方が去っていってしまいます。 日本語で解説されているRobocodeの攻略サイトというのは、ざっと見た感じでは無いのですよね…。

そこで、私がRobocodeの攻略ブログを立ち上げることで…。 少しでも多くの方にRobocodeを知ってもらい、実際にプレイしてもらえるようになればと思っています。

英語が苦手だという方にとっても、私が日本語で解説していきますので大丈夫です。 まだまだRobocodeのスキルが未熟な私ですが、精一杯できる限りの情報を提供していきたいですね。

実は、これまでにも何度かRobocodeの攻略ブログやWikiを作成した経験がありますが…。 アクセスが全然増えないので心が折れて途中でやめてしまったのですよね。 需要は一定数はあると思うのですが…。 まだまだ私のライティングスキルが不足しているのでしょうか?

今回のRobocode攻略ブログは、とにかくひたすらに入門者にとって分かりやすい記事を書くことを心がけようと思っています。 1人でも多くの方に、Robocodeは楽しいなと思ってもらえるようにしたいです。 今度はやめることなく続けていければ良いですね。 Robocodeブームはきっとまた来ると信じながらブログを更新していきます!

ひとこと

Robocodeは、楽しみながらプログラミングの学習ができる素晴らしいゲームだと私は思います。 ぜひあなたもRobocodeを始めてみませんか? 私があなたのRobocodeの学習をサポートしていきますよ!

参考サイト

目指せ最強!Robocode攻略への道 - Robocodeの攻略を目指したブログ