すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

約束事は必ず果たそう!もし破ると大切な信頼を失う結果に!

記事

こんばんは、すずしんです。

私は先日、アルバイトの面接を受けてきました。 合否の結果はそれから1週間以内に連絡するとのことだったのですが…。 1週間以上経っているのですが、未だにその連絡が来ていません。

アルバイトの面接

アルバイトの面接に行ったのは、1月12日ですね。 イトマンスイミングスクールのフロント職に応募して面接を受けてきました。

面接は、主に履歴書の内容に関する簡単な確認と、仕事内容の説明くらいという至ってシンプルなものでした。 時間にすると体感で10分くらいでしょうか? あっという間に終わってしまったと思いました。

その面接の中で、採用か不採用かの連絡は1週間以内にすると聞かされたのです。 私はドキドキしながらその1週間を待ちました。

合否の連絡が来ないので問い合わせ

1週間待ってみたのですが、約束の合否の連絡は来ませんでした。 そこで、その翌日1月20日に直接電話して問い合わせてみました。

すると、本部からの承認の連絡が来ないのでもう少し待っていてほしいとのこと。 明日(1月21日)か明後日(1月22日)には連絡すると伝えてきました。 私はそれを信じて再び待っていたのですが…。 また、連絡が来ることはありませんでした。

我ながら思う事

本部からの承認というのは、それほどまでに時間がかかるものなのでしょうかね? 承認待ちという事は、おそらく採用の流れになっているのだとは思いますが…。 とりあえず、もう少し待つことにします。 さすがに今週中には連絡が来るのではないでしょうか?

でも、普通は1週間で連絡をすると約束をした以上は…。 1週間以内に何らかの連絡をしてくるべきなのではないでしょうか? 今回の場合では、「承認が遅れている」と一言連絡してくれれば良いのです。 それだけでもだいぶ印象が違うと思うのです。

今までに、あなたも誰かと何らかの約束事をしたことがあると思います。 もし相手にその約束事を破られたりしたらどう思いますか? おそらく、その相手に不信感を抱きますよね?

今まさにその状況が、正直私の中にあります。 この職場は本当に信頼に値するところなのかという問題が発生しています。 私としては当然信じていたいですよ。 でも、実際どうなのだろうという不安感があります。 これはやはり働いてみないと分かりませんからね。

おそらく、話の流れからして採用されるとは思うのですが…。 このモヤモヤ感があるまま仕事するというのもちょっと辛いかもしれませんね。 この場所が私にとって居心地の良い職場であることを祈っています。 単なる思い過ごしであれば良いのですが…。

ひとこと

今回、勇気と気力を振り絞って応募してみた仕事の面接なのですが…。 なかなか合否の連絡が来なかったので、ついこのような愚痴をこぼしてしまいました。 もし気分を害された方がいたら申し訳ありません。

この記事で私が言いたいのは、とにかく「約束は守ろうよ」という事です。 例え口約束でも約束したのだから、それをきちんと果たすのが義務なのではないでしょうか? 約束を破ることは、その約束した相手からの信頼を失う結果に繋がります。

もし、あなたが誰かと約束する機会があるのなら…。 その約束がきちんと実行できるのかを一度考えてください。 そして、実際に約束したらその約束は絶対に果たしてくださいね。 一度失った信頼を取り戻すのはかなり大変ですので…。 これは私との約束ですよっ!