すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

スポンサーリンク

Java入門 第2回 変数の宣言・初期化・代入とサンプルプログラム

プログラミング

こんにちは、すずしんです。

今回の記事では、Java入門の第2回ということで「変数」を扱ってみます。 変数は、プログラミングにおいては基本中の基本でありながら非常に重要です。 しっかりと覚えてくださいね。

変数とは?

変数というのは、簡単に言ってしまうと値を保存しておく箱のようなものです。 変数には名前を付け、そこに値を保存します。

String name = "Shingo Suzuki";
double height = 161.5;

変数の宣言

変数を使うためには、まず変数の宣言をしなくてはなりません。 やり方は簡単で、変数の型に半角スペースを空けて変数名を付けます。 例えば以下のような感じになります。 この場合、int型の変数ageを宣言しています。

int age;

変数の型には色々なタイプがあります。 例えば、int(整数32bit)、long(整数64bit)、float(浮動小数32bit)、double(浮動小数64bit)、boolean(真偽値1bit)、String(文字列)などがあります。 また、自分で型(クラス)を自作することもできます。

変数名についてですが…。 最初に数字を変数名の頭に付けてはいけません。 予約語(class,public,int,breakなど)をそのまま変数名にはできません。 同じスコープ内で同名の変数を使う事はできません。 それらのルールを守れば、基本的にはどんな名前でも大丈夫です。 変数名の例としては以下のような感じです。

int var1; // OK
int 1var; // NG
int class; // NG
int class1; // OK

変数の初期化と代入

変数の初期化というのは、変数に最初に値を代入することを言います。 変数に値を代入するには「=」を使って以下のようにします。 これで、変数ageに20が代入されました。

age = 20;

プログラミングでは数学での「=」とはニュアンスが違います。 プログラミングで「=」は「左辺に右辺の値を代入する」という意味になります。 そのため…。

age = 20;
age = 30;
age = 40;

という風にすると、最終的にはageの値は40になります。(20→30→40)

ここまでをまとめて、変数の宣言と初期化をします。

int age;
age = 20;

これで、int型の変数ageを宣言して、その初期値として20を設定しました。 ちなみにこれは、以下のように書くことも可能です。 通常はこのようにすることが多いですかね。

int age = 20;

サンプルプログラム

それでは、変数を使ったサンプルプログラムを作成してみます。 以下のようにプログラムを書いてみてください。

public class VariableSample {
    public static void main(String[] args) {
        int age = 20;
        System.out.println(age);

        String name = "John";
        System.out.println(name);

        age = 25;
        System.out.println(name + "の年齢は" + age + "歳です。");
    }
}

このサンプルプログラムでは、最初にint型の変数ageを宣言し、その初期値に20を設定しています。 その後、その値を出力しています。 変数名の値を出力するだけなら、4行目のようにprintlnメソッドの引数(カッコの中)に変数名を書けば良いです。

続いて、String型の変数nameを宣言し、初期値をJohnにしています。 それを再び出力しています。

9行目では、ageの値を25にしています。 これが代入ですね。

そして、10行目では文字列を出力するのですが、ここでは文字列の連結をしています。 文字列の連結は「+」を使う事でできます。 このサンプルでは、「Johnの年齢は25歳です。」となりますね。

ひとこと

今回の記事では、変数について扱ってみました。 何となく変数というのがどんなものか感覚を掴めたでしょうか? 今は何となくでも良いですよ。 何度も使っているうちに自然と身に着くと思いますので。

次回は、四則演算を扱ってみようと思います。 変数と四則演算が理解できると、プログラミングでできることが一気に増えます。 ぜひ楽しみにしていてくださいね。

関連記事

Java入門 第1回 開発環境の構築と最初のプログラム(Hello World)Java入門 第3回 四則演算(加算・減算・乗算・除算・剰余)Java入門 アーカイブ