すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

プログラミング入門者の学習サイトなら「Progate」がおすすめ!

Progate

こんばんは、すずしんです。

私はプログラミング学習をしています。 基本的には、入門書を読んで勉強することが多いのですが…。

最近になって「Progate」というサイトを見つけました。 実際に利用してみたところ、かなり良い感じです。 これはおすすめせねばと思いました! ということで、今回の記事ではProgateについて簡単に紹介したいと思います。

Progateとは?

Progateというのは、オンライン上でプログラミングを学習できるサービスです。

Progateでは、イラストを使用したスライドによる学習方式を採用しています。 これにより、自分のペースで学習ができ、復習もしやすくなります。

また、スライドでの学習をしながら、実際にブラウザ上でプログラミングをすることができます。 自分の手でプログラムを作っていくことで、実践的なプログラミングスキルが身につきます。

対応しているプログラミング言語は以下のとおりです。 現状、全部で10コース、45レッスンがあります。

・HTML/CSSJavaScriptjQueryRubyRuby on RailsRuby on RailsPHPPython ・Swift ・Command Line ・Git

各言語の初級コースは無料で利用できますが…。 より高度なコースを学習しようとすると有料です。 全てのレッスンを受けるためには月980円を支払う事になりますね。 チャットによるサポートをさらに受けたい場合には月2,980円です。

実際に利用してみた感想

試しに、私はHTML/CSSのレッスンを無料の範囲までやってみました。

このProgateの売りであるスライド方式の学習は非常に分かりやすいですね! 順番を追っていくことで少しずつ知識が増えていきます。 そして、徐々にプログラミングを進めていくのですが…。 実際に自分が書いたプログラムが動いているのを見るのは楽しいです。

私はHTML/CSSの知識がある程度ありましたので、初級コースはサクッと終わりました。 初級と言っても、このコースだけでも意外としっかりとしたウェブページが作れるようになります。 これはちょっと感動しますよ。 この感動をぜひ味わってもらいたいですね~。

有料会員になると受けることができる中級・上級コースになると…。 より高度で実践的な内容を扱うようです。 実際に仕様書からプログラムを作成したりするそうです。 もはや仕事の模擬体験ですね。

私は仕事などでの実践経験がありませんので…。 こういったサービスで経験を積むのも良いかもしれませんね。 仕事でも使えるほどのスキルが月980円で身につくのなら安いかもしれませんよ。

私の元々の目的は、得意としているJavaのさらなるスキルアップをするためでしたが…。 他の言語もついでに学習できるというのが良いですね。 将来的にはiOSアプリを作りたいと考えていましたので、そのためにSwiftを学習すれば良いわけです。 ウェブプログラミングの学習をしたいとなれば、HTML/CSS/PHP/JavaScript/jQuery/Ruby on Railsなどが利用できます。 幅広いプログラミング言語のプログラミングスキルを得られるのが素晴らしいです。

ひとこと

たまたま見つけたオンラインプログラミング学習サイトProgateですが…。 スライドが非常に良くできていて、学習がとてもしやすいです。 これなら初心者でも挫折しにくいのではないでしょうか?

せっかくなので、このProgateで学ぶことができる全てのプログラミング言語の学習をしてみようと思います。 有料会員になって、より実践的なレッスンを受けてみるのも良いかもしれませんね。 いずれはフリーランスプログラマとして働く予定ですし。 仕事の模擬体験をできるのは大きいですので。

プログラミングの入門者で、オンラインでプログラミングを学習できるサイトを探している場合には…。 このProgateを利用してみてはいかがでしょうか? 個人的にはとてもおすすめですよ!

参考

Progate | プログラミングの入門なら基礎から学べるProgate[プロゲート]