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人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

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今年こそはダイエット成功!ダイエット方法を比較検討してみた

ダイエット

こんにちは、すずしんです。

私は現在、かなりの肥満体型です。 なので、少しでも健康体になるべくダイエットをしようと考えています。

巷には多くのダイエット方法が存在していますが…。 その中で、私でも比較的簡単に実践できて、なおかつ効果がありそうなものは無いかと情報を集めてみました。 そこで、今回の記事ではダイエット方法に関する比較検討をしてみます。

ダイエット方法

それでは、以下から代表的なダイエット方法を挙げてみます。

低炭水化物ダイエット

一時期話題になったダイエット方法ですね。 摂取する炭水化物の量を減らして、糖質を制限するダイエットです。 糖分の代わりに脂肪を使われる状態にすることによって脂肪を燃焼させます。

そのダイエット効果は、短期間でもかなりあるらしいのですが…。 普段から炭水化物を多く摂取する私としては、このダイエットはかなり辛いですね…。 体調を崩すリスクがあることも考えてこの方法は断念することにします。

野菜ダイエット

野菜ダイエットは、野菜を中心に食べるというだけのシンプルなものです。 炭水化物よりもカロリーが低く、かさ増し効果で全体で食べる量を減らせますのでダイエット効果が期待できます。

いつもの食事に野菜を追加するだけとシンプルですので実践はしやすいです。 ただ、毎回普通の野菜サラダだと飽きが来てしまいそうですけど…。 野菜料理のレシピのバリエーションが重要かもしれません。

野菜ダイエットは、聞いたことはありますが実際にやったことは無いのですよね。 この機会に試してみるのもありですね。

間食禁止ダイエット

その名の通り、間食を禁止します。 いわゆる、おやつ抜きダイエットですね。

私はついつい間食をしてしまいがちです。 カロリーにすると1日300~500kcalくらいはとってしまっているかもしれません。 よくよく考えればおやつが原因で太っているのかも…。

おやつを抜きにすれば、無駄に摂取していたカロリーが無くなるわけですから、ダイエット効果が大いに期待できそうですね。 …私、決めました! 間食抜きダイエットをやります!

ただ、今日は既に食べてしまいましたので…(笑)。 明日から実践していきます。 しばらくの間は、おやつとはお別れですね。 おやつの誘惑に負けないように頑張ります!

1日2食ダイエット

このダイエット方法は、食事を朝と昼のみにして夕食を食べないようにするというものです。 太ってしまいやすい時間帯である夜の食事を抜くことによってダイエット効果を期待します。

基本的に毎回の食事を楽しみとしている私としては…。 1食抜くだけでもかなりのストレスになりそうですよ。 それに夕食が一番美味しいと思える食事だと思いますし。

1食を抜くことがそれほど苦痛では無いという方にとっては良い方法かもしれませんが…。 これは私には向いていないダイエット方法かなと思いました。 それでも、気になるダイエットではありますね。

断食ダイエット

効果がかなりあるという断食ダイエット。 やり方はいたってシンプル、1日中食事を一切しないというものです。 飲料は摂取しても良いそうですね。 ちなみに、短期間の断食は「プチ断食」と呼ばれています。

食べ物を一切摂らないのですから、そりゃ当然痩せますよね。 ただ、食べ物を食べられないというストレスが非常に気になります。 常時、空腹感との戦いになると思いますし。

私は何度も書いていますが、炭水化物大好き人間です(笑)。 ですので、これはさすがに無理だと思いますが…。 1日くらいならまぁやっても良いかも?

ウォーキングダイエット

これも有名なダイエット方法ですね。 継続してウォーキングすることで、足の筋力を強化し基礎代謝を上げることで脂肪を燃焼させます。 ただ歩くだけで良いので簡単ですし、実践も非常にしやすいですよね。

ウォーキング位ならそれほど苦痛ではありませんよ。 それに普段から犬の散歩をしていますし。 とは言っても、そのペースは犬に合わせてかなりゆっくりですけどね…。

ただ、現状これだけではダイエット効果があまり無いような気がします…。 きっとまだまだ運動量が足りていないのでしょうね。 とりあえず継続はしつつ、もっとウォーキング時間や距離を増やしていきたいです。

ジムダイエット

食事制限ができないとなれば運動するしかないでしょう。 ジムでガッツリと運動します。 ジムに定期的に通って運動すれば、きっと体重は減っていくと思います。

ただ、このダイエットを実践するにはある程度のお金が必要です。 金銭的に余裕がありませんので、私にはちょっと無理ですね…。 前述したウォーキングダイエットを極めることにします。

まとめ

今回の記事では、比較的ポピュラーだと思われるダイエット方法についてまとめてみました。 基本的には食事関連と運動関連のダイエットに分かれますね。 少しくらいは参考になりましたでしょうか?

記事をまとめていて、複数のダイエットを併用するのも良いかもと思いました。 具体的には、間食禁止ダイエット・野菜ダイエット・ウォーキングダイエットをやってみます。 食事と運動のバランスを良くしながら健康的に痩せていきたいですね。

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