すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

スポンサーリンク

今日は大晦日、2016年もあとわずかなので1年を振り返ってみた

記事

こんにちは、すずしんです。

今日は12月31日。 そう、大晦日ですね。 2016年もあと1日となりました。 あなたは良い1年になりましたか?

こういった機会ですので、私の今年1年について振り返ってみます。 まぁ大したことはしていませんでしたが…。

1年の振り返り

それでは、2016年について振り返ってみようと思います。

1月~3月

時期はハッキリとは覚えていませんが、確か病院に入院していたと思います。 統合失調症の症状が酷くなって緊急入院ですね…。

私の場合、統合失調症の症状が酷くなると状況が分からなくなってパニックになるのですよ。 幻聴が聞こえたりしますし、自分でも意味不明な言動をしてしまいます。

病院での生活はやはり退屈でしたね。 まぁ症状を治すのが目的なので仕方ないのでしょうけど。

4月~6月

アルバイトを探していました。 ただ、良い仕事は見つからず…。

仕方ないので、将来のためにプログラミングの勉強をしていました。 特にAndroidアプリ開発に興味を持ちまして、実際に作成・公開までしています。 とはいっても、まだまだクオリティは低いです…。 もっとすごいものを作成できるようになりたいものです。

7月

このブログを始めました。 人生大逆転の記録をするためですね。 えぇ、私は絶対に人生大逆転をするつもりですのでっ!

このブログの前に、以前運営していたブログがあったのですが…。 その中から比較的アクセスがあった記事を移していました。 結構な記事数だったので移すのも大変でしたよ。

8月~10月

ブログの更新が早速滞りがちになります。 えぇ、慢性的なネタ切れですね。

記事を書きたいという気持ちはあるのですが…。 なかなかこれといったネタが思いつきませんよ。 毎日更新している方はすごいなと改めて感じました。

11月

JavaFXの学習を始めました。 簡単なサンプルプログラムから始めて、一応フリーソフトを作るまでいきました。 そして、Vectorで公開してみました。

ダウンロード数の伸びは正直微妙なのですが…。 それでも、使って頂けているというのはありがたいです。

今後も何かフリーソフトを作れればと思っています。 その中でプログラミングスキルを磨いていければ良いですね。

12月

今年中にアルバイトを探すのを諦めました…。 そして、在宅ワークを始めてみました。

実際にやってみると、仕事単価の安さに驚くばかりです。 これではなかなか収入にならないだろうなと感じました…。

ただ、私は将来的にはフリーランスプログラマーやライターを目指しています。 なので、しばらくは継続利用して勉強してみたいと思います。 できるだけ早く高単価の仕事を受けられるようになりたいですね。

ひとこと

こうしてまとめてみると、本当に大したことをしていないのがお分かりですね。 この1年は何だか無駄になってしまったような気がしてなりません。 充実感も全く無いですし。 今年一年の評価は5段階で付けるとしたら1.5くらいでしょうかね?

また、仕事も決まらずに、ほぼ1年過ごしてしまいました。 今頃になってやっと在宅ワークを始めたのですが…。 どうせならもっと早くからやっていれば良かったですよ。

さて、2017年はどんな年になるでしょうか? 来年こそは良い1年になることを祈っています。 私も今までよりもっと頑張らないといけませんね!