すずしんろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すずしんろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

片方の耳に時々「ザーッ」というノイズが聞こえる症状が!原因は?

記事

こんにちは、すずしんです。

これは今日になってからの話なのですが…。 私の右耳だけから「ザーッ」という雑音ノイズ)が突然聞こえるようになりました。 そこで、ちょっと気になったのでその雑音の原因について調べてみました。

私の症状

午前中は特に何ともなかったのですが…。 午後になってから、私の右耳だけに「ザーッ」という感じの雑音が聞こえるようになりました。 この雑音は、ずっとなっているわけではなく、不定期のタイミングで聞こえます。 イメージ的には、テレビの砂嵐の時の音を想像してもらえると分かりやすいと思います。 耳が聞こえにくいというのは今のところありません。

雑音がなり始めた時のタイミングではテレビをつけていました。 ですので、最初はそのテレビから聞こえる雑音なのかと思っていましたが…。 テレビを消して静かな状態にしても、相変わらず「ザーッ」という雑音が聞こえるのですよね。

今までに「キーン」とか「ピー」といった感じの音の耳鳴りは経験したことがありますが…。 今回の「ザーッ」という雑音は初めてです。 ずっとその症状が収まらないのでちょっと不安になってきますよ。 そこで、このような「ザーッ」という雑音が聞こえる時は何が原因なのかをちょっと調べてみることにしました。

ザーッという雑音の原因

インターネットでざっと調べてみると、耳鳴りの原因には色々あるようです。 耳鳴りとして聞こえる音のタイプとしては、「キーン」「ピー」「ザーザー」「ドクンドクン」「トトトト」「ボー」「ゴー」など様々です。

この内、私の一番近い耳鳴り(?)のタイプは「ザーザー」でしょうかね。 このような音が聞こえる場合の原因は何かチェックしていきました。 その結果、以下のような文面を見つけました。

・「ザーザー」「ドクンドクン」など~脈拍に合わせたような音~ 耳の近くにある血管の雑音が原因として考えられます。「血管性耳鳴」とも言われ、なんらかの血管障害が起きている可能性も。 短期間で自然に治癒することがほとんどですが、場合によっては脳血管障害も疑われるため、耳鳴りが長期化している場合には早めの検査をオススメします。 - キーン?ピー?ザーザー?聞こえる音で判断する耳鳴りの症状と病

「ザーザー」という音が該当すると思われます。 ただ、脈拍に合わせた音とはちょっと違うのですよね。 私の場合には、不定期にいきなり「ザーッ」となるのです。 雑音の長さもまちまちですし。 血管障害が疑われるということで、ちょっと気になっています。

耳鳴りの原因となる耳の病気 ・外耳の障害…外耳道炎・耳垢塞栓 ・中耳の障害…中耳炎・耳管狭窄症・耳管開放症 ・内耳の障害…メニエール病・突発性難聴・外リンパ瘻・内耳炎・ラムゼイ・ハント症候群 - 20代30代でも耳鳴りが!放置すると危険な耳鳴りの原因 | 女性の美学

こうしてみると、耳鳴りの原因として挙げられる病気には色々とあるのですね。 名前だけ見てもどんな病気なのかよく分からないものがありますね。 後でチェックしてみますか。

ザーという音の原因は? 「ザー」という耳鳴りなノイズ音が継続的に聞こえるときには、「突発性難聴」の症状が疑われます。 また人によっては、高い音がキンキン反響して頭の中に響きわたるように聞こえると感じます。 その名の通り、突発性難聴の症状とは「突然、耳が聞こえなくなる」ことです。 - 耳の中で音がする!音の種類で分かる原因を紹介! | Hapila [ハピラ]

まさかとは思いますが…。 突発性難聴の可能性もあるのでしょうか!? ただ、私の右耳は特に聞こえづらいという事は今のところありません。 万が一でも難聴になったら非常に困りますから。 大丈夫ですよね…?

ひとこと

今のところは、ただ右耳に「ザーッ」という雑音がするだけなのですが…。 これは結局のところ何が原因なのでしょうね? 単なる一時的な耳鳴りなのでしょうか? もう少し様子を見てみて、この雑音がしばらく続くようであれば病院に行くことを考えてみることにします。

追記

その後、様子を見てみたところ耳のノイズ音は無くなりました。 ですので、単なる一過性のものだったのだと思います。 心配をかけてしまってすみませんでした。

耳にノイズがあるからと言って、必ずしも重大な病気に繋がるという事は無いと思います。 いずれにしても、症状が心配なら念のため病院へ行ってみることをおすすめします。