すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

「2016-0925-1656」からのLINEアカウント不正ログイン試行に注意!

こんばんは、すずしんです。

私はスマホLINEを使用しているのですが…。 今日、私のLINEアカウントログイン試行をしているPC端末があると、LINEから連絡を受けました。 私はその時PCからLINEにログインをしようとしていませんので、これは不正ログインをしようとしているようです。 気味が悪いので、LINEの設定を変更しました。

LINEアカウントに対する不正ログイン試行

今日、LINEからのトークで以下のような文面の連絡を受けました。 あなたはこのような内容の連絡を受けたことがあるでしょうか?

PCでLINEにログインできませんでした。 ログインを試みた端末: 2016-0925-1656 心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください。 https://line.me/HelpPassword - LINEのトークより

私はその時、PCからLINEへログインをしようとしていません。 ですので、これは明らかに私のLINEアカウントに誰かが不正ログインしようとしているようです。 幸いにもログインに失敗しているようなので良かったですが…。 でも、やはり気味が悪いですよね。

そこで、LINEのアカウント設定を変更することにしました。 具体的には、PCからLINEにログインできないようにしてみました。 私は基本的にLINEはスマホからしか使いませんので、特に問題は無いですからね。 何よりも安全が第一です。

LINEアカウント設定を変更して不正ログインに対処する

私が行った対策は、LINEアカウント設定の「ログイン許可」のチェックを外しました。 これにより、PC/iPad版のLINE、およびLINEの各種Webサービスへのログインができなくなります。 PCからLINEアカウントを乗っ取ろうとすることが不可能になりますね。 まぁ何もしないよりかは安全になるかと。

設定のやり方としては、まずLINEを起動します。 そして、「…」をタップして「その他」の項目を表示させます。 右上に設定のアイコンがありますので、それをタップしてください。

LINE - その他

すると、設定画面になります。 「個人情報」の項目の中の「アカウント」をタップしてください。

LINE - 設定

アカウントに関する画面が表示されますね。 その中にある「ログイン許可」の項目にチェックが入っている場合、そのチェックを外してください。 以上で設定は完了です。

LINE - アカウント設定

ひとこと

今回の記事では、私のLINEアカウントに対する不正ログイン試行について書いてみましたが…。 やはり、こういったことがあると不安になりますよね。 少しでも情報共有しようということで記事にまとめてみました。

今回紹介した設定方法は、PCやiPadでLINEを使っている、もしくはLINEを使った各種Webサービスを利用している方の場合には使えませんが…。 そうでない方は、ぜひこの設定をしておいた方が良いのではないでしょうか? 少なくともPCからの不正ログインには対処できますよ。