すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

冬はこたつとみかんの組み合わせが最高!

みかん

こんにちは、すずしんです。

今日は非常に寒いですね~。 暦の上ではになっているんでしたっけ? もうこの寒さは私的にはダメですw

我が家にはこたつがあるのですが…。 私は基本的にはそこに陣取ってぬくぬくしています。 もう最近はこたつ無しの生活はあり得ませんね。 あなたの家にはこたつがありますか?

冬にこたつと言えば、みかん!

ところで、冬にこたつに入っていると欲しくなるものってありませんか? そう、みかんですね! こたつにこもりながら、みかんをモグモグと食べるのがもう最高です! 今は残念ながらみかんがないのですけどね…。 うーん、早くみかんを食べたいです。

なぜ、こたつにみかんの組み合わせが定番なのか?

よくこたつにはみかんの組み合わせが良いと言われていますが…。 それはなぜなのでしょうか? ちょっと気になって調べてみました。

みかんが旬の時期になる

地域によって多少時期が異なってきますが、みかんの旬は11月~1月あたりになるらしいです。 これはまさに冬の時期と重なりますね。 もうこれは食べずにはいられないではありませんかっ!

手軽に食べることができる

こたつでぬくぬくしていれば、こたつの外には出たくありませんよね? もし、こたつの上にみかんがあれば、すぐにみかんを食べることができます。 それに皮をむけばすぐ食べられるというのも理由のひとつになるかもですね。 この手軽さが受けているのでしょう。

水分補給になる

こたつに潜ってぬくぬくしていると、水分が欲しくなってきますよね? その水分補給をする意味でも、みかんは効果的なのだそうです。 確かに、みかんには結構水分が含まれていますからね。

みかんは健康にも良い!

みかんには、ビタミンCが豊富に含まれています。 このビタミンCというのは、風邪予防に効果を発揮します。 風邪を引きやすい冬の時期にはまさにピッタリの食べ物なのですよね。

また、みかんにはβ-クリプトキサンチンが含まれています。 β-クリプトキサンチンは、多くの医師の方々が注目している健康成分です。 これには生活習慣病をはじめとする、様々な病気のリスクを減らす作用があるとのことです。

他にも、クエン酸が疲労回復や美肌に役立ったり、食物繊維が整腸作用を促したり、カリウムが高血圧予防になったり…。 もうこれだけ健康に良い成分が含まれているのですよ。 お手軽に食べられるみかんですので、その健康効果を得やすいですよね。

まとめ

まとめも何も無いのですが…。 簡単に言ってしまえば、こたつにみかんの組み合わせは最高だという事です。 お手軽ですし健康にも良いのですから、もう何も文句はつけられませんね。

これからの季節、こたつがある家庭では家族で一緒にぬくぬくするのでしょうね。 そのこたつのお供に、みかんはいかがでしょうか?

よ~し! 私も今年はこたつでみかんを食べまくるぞ~。

関連商品

山善(YAMAZEN) カジュアルこたつ(75cm正方形) ブラック ESK-751(B)産地直送 和歌山 【訳あり】みかん 小玉(2S、Sサイズ) 5kg(傷あり、サイズ不揃い、ご自宅用)