すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

WordPressのコメントスパム対策にWP-SpamShield Anti-Spamがおすすめ!

こんにちは、すずしんです。

WordPressでブログを運営していると、記事に対してコメントを頂くことがあります。 一般ユーザーの方からのコメントなら大歓迎なのですが…。 残念ながらコメントスパムも結構来るのですよね。

私のブログの場合、平均すると1日9件ほどのコメントスパムが来ているようです。 人気のあるブログだったら、きっとものすごい数のコメントスパムが送られてくるのでしょうね。 このコメントスパムの対応に悩まされている方は多いと思います。

でも、現在では私はこのコメントスパムに悩まされることはほとんど無くなりました。 それは何故か? 実は「WP-SpamShield Anti-Spam」というWordPressのプラグインを入れているからです! このプラグイン、実に優秀です。

今回はこのWP-SpamShield Anti-Spamについて簡単にですが紹介したいと思います。 WordPressでブログを運営している方は一読の価値ありですよっ!

WP-SpamShield Anti-Spam

このWP-SpamShield Anti-Spamを導入すると、自動的にコメントスパムをブロックしてくれます。 私は初期設定のまま使用していますが、特に問題無く動作してくれているようですね。

WP-SpamShield Anti-Spamを入れる前には…。 毎回コメントスパムを、スパムとしてほいほいマークする作業が必要でした。 この作業、実際にやったことがある方なら分かると思いますが結構面倒くさいです。 やらなくて済むのならやりたくないですよね?

現在では、コメントスパムがコメントとして来ることはありませんね。 なので、コメントスパムに関する作業をする必要が無くなりました。 もうこれだけでも導入した価値がありますよ。 ありがとう、WP-SpamShield Anti-Spam。

インストールと有効化

WP-SpamShield Anti-Spamのインストールと有効化の方法については、他のプラグインと同様の手順でできます。 WordPressのダッシュボードから、「プラグイン」→「新規追加」と進み、プラグインの検索の部分で「WP-SpamShield Anti-Spam」と入力してEnterを押します。 するとこのプラグインが表示されますので、インストールと有効化をしてください。 これだけで基本的にはコメントスパムのブロックが始まります。 非常に簡単ですね!

コメントスパムのブロック例

私のWordPressブログでは、以下のような感じでWP-SpamShield Anti-Spamがコメントスパムをブロックしてくれています。 もしこのプラグインを導入していなかったらと思うと…。 もう想像もしたくありませんね。

WP-SpamShield Anti-Spam

ひとこと

WordPressでブログを運営しているそこのあなたっ! そう、あなたですよ。 きっとコメントスパムに悩まされているのですよね。

今回紹介したWordPressプラグインのWP-SpamShield Anti-Spamは個人的には非常に良いと思いますので…。 ぜひあなたも試してみてはいかがでしょうか? きっと満足すること間違い無しかもしれませんよっ!