すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

スポンサーリンク

Java 入門者向け練習問題 九九の表を表示させてみよう

プログラミング

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

私はプログラミング言語としてはJavaが一番好きなのですが…。 これからJavaを学習する入門者のために何かできないかと考えました。 そこで思いついたのが、練習問題を作成するという事です。

プログラミングの学習にはプログラムを書くというのが大事になりますが…。 練習問題を数多く解くことで、プログラミングスキルが向上することが大いに期待できます。 私もその手助けができればと思い、練習問題を提供することにしました。

今回の問題は、九九の表を完成させるというものです。 Javaに関する基本的な知識があれば解けますのでぜひ挑戦してみてください。

問題

1の段から9の段までを一覧にした、九九の表を出力してください。 1行に1つの段の結果を出力してください。 出力結果は以下のような感じにしてください。 解答時間の目安は5分です。

 1  2  3  4  5  6  7  8  9
 2  4  6  8 10 12 14 16 18
 3  6  9 12 15 18 21 24 27
 4  8 12 16 20 24 28 32 36
 5 10 15 20 25 30 35 40 45
 6 12 18 24 30 36 42 48 54
 7 14 21 28 35 42 49 56 63
 8 16 24 32 40 48 56 64 72
 9 18 27 36 45 54 63 72 81

・ヒント forループを2重に使います。 数字の出力には%2dを指定したSystem.out.printf()を使います。

以降に解答例が載っています。 記事を読むのは一旦ここまでにして、練習問題にとりかかってください。

解答例

以下に解答例を載せます。 だいたい似たような感じになっていれば問題ないです。

public class Kuku {
    public static void main(String[] args) {
        for(int i = 1; i <= 9; i++) {
            for(int j = 1; j <= 9; j++) {
                System.out.printf("%2d ", i * j);
            }
            System.out.println();
        }
    }
}

実行例

以下に実行例を載せます。 正しく問題通りの出力になっているのが分かりますね。

 1  2  3  4  5  6  7  8  9 
 2  4  6  8 10 12 14 16 18 
 3  6  9 12 15 18 21 24 27 
 4  8 12 16 20 24 28 32 36 
 5 10 15 20 25 30 35 40 45 
 6 12 18 24 30 36 42 48 54 
 7 14 21 28 35 42 49 56 63 
 8 16 24 32 40 48 56 64 72 
 9 18 27 36 45 54 63 72 81