すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

スポンサーリンク

1月から12月までの英語表記と読み方まとめ

words

こんにちは、鈴木俊吾(すずしん)です。

ちょっと質問ですが…。 あなたは1月から12月までの英語を正しく言えますか?

私は時々「あれ?Augustは何月だっけ?」とか「10月は英語で何て言うんだっけ?」となることがあります。 きちんと覚えているはずだったのですが、しばらくすると記憶が曖昧になってしまうのですよね…。

そこで、今回の記事では「1月から12月までの英語表記と読み方」について、備忘録としてまとめておこうと思います。 万が一忘れてしまったら、この記事を読んで思い出してくださいね。

各月の英語表記・読み方・省略形

各月の英語表記と読み方、そして省略形を表にまとめてみました。

英語表記読み方省略形
1月JanuaryジャニュアリーJan.
2月FebruaryフェブラリーFeb.
3月MarchマーチMar.
4月AprilエイプリルApr.
5月MayメイMay
6月JuneジュンJun.
7月JulyジュライJul.
8月AugustオーガストAug.
9月SeptemberセプテンバーSep.
10月OctoberオクトーバーOct.
11月NovemberノーベンバーNov.
12月DecemberディッセンバーDec.

ひとこと

個人的に忘れやすいのは、9月以降の英語の順番ですね。 そこで、私は9月以降の英語表記の頭文字を取ってSOND(ソンド)と覚えています。 そして、10月は0からOctoberを連想しています。 もし同じところが覚えにくい場合には試してみてください。