すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

スポンサーリンク

水樹奈々アルバム「SMASHING ANTHEMS」を聴いた感想

CD

こんばんは、すずしんです。

先日、私は水樹奈々さんの11thアルバムSMASHING ANTHEMS」を予約していたのですが…。 今日になってついに商品が到着しました! というわけで、早速アルバムを聴いてみました。

曲目

SMASHING ANTHEMSには、「魔法少女リリカルなのはViVid」「戦姫絶唱シンフォギアGX」「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」の主題歌が収録されています。 他にもタイアップ曲がありますね。 アルバムの収録曲数はなんと15曲となかなかの大ボリュームです! 曲目のリストは以下のとおりです。

  1. Glorious Break
  2. Never Let Go
  3. SUPER☆MAN
  4. Angel Blossom
  5. BRACELET
  6. レイジーシンドローム
  7. コイウタ
  8. 禁断のレジスタンス -Extended Mix-
  9. The NEW STAR
  10. Clutch!!
  11. 熱情のマリア
  12. エゴアイディール
  13. エデン
  14. アンビバレンス
  15. Exterminate

聴いてみた感想

それでは、実際に全曲聴いてみましたので、聴いてみた感想について書いてみようと思います。

Glorious Break

Glorious Breakは、TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」の挿入歌ですね。 イントロでアルバムの世界観に引きこまれて、水樹奈々さんが歌い出すと一気に盛り上がっていきます。 とても力強く歌い上げていて、聴いている私も力が入ってきます。 アルバムの始まりとしては最適かと。

Never Let Go

Never Let Goは、大人な雰囲気が漂う曲でした。 水樹奈々さんの曲としては、若干ゆっくり目のテンポでしょうか? 歌声にとても迫力がありますね。

SUPER☆MAN

SUPER☆MANは、PVで最初聴いた時は衝撃的でした! 驚くほど「Superman」と連呼しています。 テンポのノリが非常に良く、聴いているうちに体が自然とリズムに乗ってきます。 曲の最後の方にある水樹奈々さんの「I am Superman!」「Oh, Yes! Superman!」がとても可愛いです。

Angel Blossom

Angel Blossomは、TVアニメ「魔法少女リリカルなのはViVid」のオープニングテーマですね。 私はAngel Blossomを購入済みですので既にこの曲は知っています。 明るくポップな感じで、聴いていると元気をもらえるような気がしますね。

BRACELET

BRACELETは、聴いた瞬間にこれは良いなと思いました。 疾走感がありながら哀愁があって、水樹奈々さんの歌い方が曲に非常にマッチしています。 私の中ではお気に入りの曲ですね。

レイジーシンドローム

レイジーシンドロームは、Angel Blossomにも収録されている曲です。 この曲もノリが良くて聴いていて心地良いです。 なんと奈々さんがラップ(?)しています!

コイウタ

コイウタ。は、とても優しい歌声でバラードを歌い上げています。 聴いている私も癒やされますね。 こういった優しい感じの曲調の曲を個人的にはもっと聴きたいです。 ちなみに、この曲を聴けばもれなく水樹奈々さんから「好きだよ」と言ってもらえますよ!

禁断のレジスタンス -Extended Mix-

禁断のレジスタンス -Extended Mix-は、イントロの部分がスローテンポにアレンジされています。 ゆっくりと始まってから一気に疾走感が溢れてきます。 聴いているとテンションが上がってきますよ。 私はこの曲好きです!

The NEW STAR

The NEW STARは、何となく曲調的にはGUILTYをスローテンポにしたような感じでしょうか。 水樹奈々さんの曲としてはめずらしいかも? どこか洋楽チックなイメージを受けました。

Clutch!!

Clutch!!は、明るく元気で疾走感があって良いです。 水樹奈々さんにはこんな感じの曲ももっと歌ってもらいたいです。 落ち込んでいる時に聴いたら効果抜群でしょうね。 お気に入りでヘビロテして聴いています。

熱情のアリア

熱情のマリアは、とても情熱的に歌い上げています。 これまでにはあまり無い感じの曲でしょうかね? 水樹奈々さんは感情の込め方が上手いなと改めて思いました。

エゴアイディール

エゴアイディールは、水樹奈々さん自身が作詞・作曲している曲です。 全力で歌いたいというメッセージが込められています。 そんな歌に真摯に向きあっている水樹奈々さんが私は好きです。

エデン

エデンは、疾走感がありながら哀愁が漂っています。 水樹奈々さんが見事にしっとりと歌ってくれていますよ。 サビに向かって盛り上がっていくのが良いです。 水樹奈々さんの新たな冬曲の代表になるかもしれませんね。

アンビバレンス

アンビバレンスは、ピアノの旋律が心地良いスローテンポの曲です。 ピアノがアクセントとなって、とてもオシャレな感じですね。 この曲を聴きながらバーで飲んでみたいです(酒は飲めませんが…)。

Exterminate

Exterminateは、TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」オープニングテーマです。 疾走感がありとても力強く歌い上げています。 テンションが最高潮の状態で締めですね。 この曲を聴くと気分もノリノリです!

まとめ

全体的に見ると色々な曲調の曲があり、聴き飽きるということも無く楽しめて聴くことができました。 SMASHING ANTHEMSの収録曲の中では、私は「BRACELET」「Clutch!!」「コイウタ。」「禁断のレジスタンス -Extended Mix-」あたりがお気に入りですかね。

初回限定版のDVDには未公開のライブ映像集が収録されています。 ライブ映像集はまだチェックしていませんので、後でじっくりと観てみようと思います。 若かりし頃の水樹奈々さんが見れますよ! この頃はまだ私、水樹奈々さんを知らなかったのですよね…。 もっと早くから水樹奈々さんに出会いたかったです。

このSMASHING ANTHEMSはクオリティーが高く、非常に満足できるアルバムになっていると思います。 水樹奈々さんのファンの方はもちろん、よく知らないという方もぜひ手にとってみてはいかがでしょうか? 水樹奈々入門としてこのアルバムを買うのも良いかもしれませんよ。

[関連商品] ・SMASHING ANTHEMS【初回限定盤】(Blu-ray Disc付)