すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

スポンサーリンク

「お名前.com」で独自ドメインを取得!その取得方法を解説!

おはようございます、鈴木俊吾(すずしん)です。

私は現在レンタルサーバーの移転を考えています。 そして、それと同時にドメインも新しいものに変更したいと思っています。

レンタルサーバー移転のための準備として…。 まずは独自ドメインの取得をさきほど行い、無事完了しました。 実際やってみるとそれほど難しくはなのですが…。 でも、取得方法がよく分からないという方がいるかもしれませんよね?

というわけで、今回の記事では「お名前.com」で独自ドメインを取得する方法について、簡単にですがまとめてみようと思います。 これから独自ドメインを取得しようとする方の参考になれば幸いです。

お名前.comとは?

「お名前.com」というのは、独自ドメインを登録してくれるレジストラです。 お名前.comでは、定番の「.com」「.net」「.org」の他、「.jp」「.tokyo」「.xyz」などといった様々なドメインを取得可能です。 その数はなんと500種類以上もあるらしいです。 これはすごいですね!

レンタルサーバーを借りてホームページやブログを立ち上げる際には、通常は独自ドメインも取得する方が多いと思います。 私もそれに倣って、実際に独自ドメインを取得しましたからね。 そして、今回も新レンタルサーバーに移るついでにドメインも変更しようということで、再び独自ドメインを取得する流れとなりました。

独自ドメインの取得方法

それでは、「お名前.com」で独自ドメインを取得する方法について解説していきます。 流れに沿って行けば良いだけなので、手順としてはそれほど難しくはありません。 気楽に読み進めていってくださいね。

お名前.comへ移動

まずは、「お名前.com」へ移動しましょう。 それが無いと始まりませんので。 お名前.comへのリンクを以下に貼っておきましたので、良かったらご利用ください。

お名前.com

ドメイン名を検索

「お名前.com」に移動したら、「まずはドメイン名を検索してみよう!」という部分があります。 そこで、あなたが取得したい独自ドメイントップレベルドメイン(.com/.net/.orgなど)を除いた部分を入力します。

お名前.com - ドメイン検索

取得するドメインの選択

検索結果には、取得可能なドメインの種類が一覧として表示されます。 その中から取得したいドメインを選択します。 そして、「お申込みへ進む」をクリックします。

お名前.com - ドメインの選択

ログインまたは新規登録する

「お名前.com」の会員ならIDとパスワードを入力してログインします。 会員でない場合(初めての方)は新規登録を行います。 氏名・住所・電話番号・メールアドレス・パスワードなどの必要事項を入力します。

ドメインの支払い方法の選択

ログインまたは新規登録が完了すると、ドメインの支払い方法を選択する画面が表示されます。 クレジットカード、コンビニ払い、銀行振り込みの中から選択してください。 クレジットカードを持っている方は、クレジットカード払いにした方が簡単でお手軽だと思います。

ドメイン詳細の決定

取得希望ドメインが画面に表示されます。 そこで、登録年数・オプション・プランなどを選択します。 Whois代行公開については、個人を特定されないようにするためにチェックを入れておくと良いと思います。 独自ドメインの新規取得の際には、この料金がなんと無料になります!

続いて、サーバーの選択があります。 ただ、既に利用するサーバーが決まっているのであれば選択する必要がありません。 「お名前.com」でレンタルサーバーを契約したい場合のみ選択してください。

利用規約を確認して同意する

取得するドメインに間違いが無いか、支払い方法は正しいかなどを確認します。 大丈夫なら利用規約を確認して同意するにチェックを入れます。 そして「申し込む」をクリックすれば、申し込みが完了します。

これで独自ドメインの取得は完了です。 お疲れ様でした。

ひとこと

今回の記事では、「お名前.com」で独自ドメインを取得する方法について解説してみましたが…。 いかかだったでしょうか? 意外と簡単だったと思いませんか?

レンタルサーバーを借りてブログやホームページを始める方は、独自ドメインを取得するのはほぼ必須の作業になります。 独自ドメインを取得する1人でも多くの方にとって、この記事が役立つことを祈っています。

関連ページ

お名前.com