すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

ページのリンクを作成するブックマークレット「PageLink」を作ってみた

プログラミング

こんばんは、すずしんです。

ブログ記事を書かれている皆さんに質問ですが…。 皆さんは、もしかしてリンクのタグを自分の手で直接入力していませんか? もしそうだとしたら朗報ですよ!

以前の記事「誰でもできる!ブックマークレットの簡単な作り方入門」で、私はブックマークレットの簡単な作り方について紹介しましたね。 そこで、早速私は試しに何かブックマークレットを作ってみたいと考えまして…。 今見ているページヘのリンクタグを作成するブックマークレットPageLink」を作ってみました! やっていることは非常にシンプルですが、このブックマークレットの効果はかなりあると思いますよ。

ブックマークレット「PageLink」とは?

PageLinkは、今見ているページヘリンクを貼るためのタグを自分で入力する手間を省き、ワンクリックで自動でリンクタグを取得できるようにするブックマークレットです。 自分で直接リンクタグを入力する際にあった、URLやタイトルのコピー・ペーストの手間が一切かかりません。 これからはワンクリックだけでリンクタグを取得できます! 今までの手間は何だったんだと思えるかもしれませんね。

PageLinkについて

PageLinkの登録

PageLinkの登録は、まず以下のコードをコピー後、ブックマークバー上で右クリック→ページを追加を選択します。 すると、ブックマークの編集画面が出ますので、名前に「PageLink」、URLにさきほどコピーしたコードを貼り付けて保存します。 保存する場所はブックマークバー上か、ブックマークレットというフォルダを作ってその中に入れておくと分かりやすくすぐ使えるので良いと思います。

[js] javascript:(function(){var u = location.href, t = document.title;prompt(‘PageLink’, ‘<a href="’+u+‘" title="’+t+‘" target="_blank">’+t+‘</a>’);})(); [/js]

PageLinkの使い方

使い方はとても簡単です。 リンクを貼りたいページをブラウザ上に表示してある状態でPageLinkをクリックします。 すると、プロンプトが表示されますので、そのプロンプトに出力されているリンクタグをコピーするだけです。 後はブログ記事のお好きなところにペーストすれば、リンクを貼る作業が終了します。 やることはたったこれだけです。 ねっ、簡単でしょ?

PageLinkのソースコード

PageLinkのソースコードは以下のようになっています。 これがやっていることは非常に単純です。 まず変数uにURLを、tにタイトルを代入しておきます。 そして、href要素にuを、title要素とテキストにtをそれぞれ指定してリンクタグを作成してプロンプトに出力するだけです。

[js] javascript:(function(){ var u = location.href, t = document.title; prompt(‘PageLink’, ‘<a href="’+u+‘" title="’+t+‘" target="_blank">’+t+‘</a>’); })(); [/js]

まとめ

今回の記事では、ワンクリックでリンクタグを作成するブックマークレットである「PageLink」を作成、紹介してみました。 私はJavaScriptの練習としてこのブックマークレットを作成してみたのですが…。 あまりにソースコードが単純なので、それほどプログラミングをしているという感じがしませんでした。 でも、これだけのコードで比較的便利なものが作れるというのは凄いですよね。

PageLinkは、今まで全て自分でリンクタグを入力していた方にとってはだいぶ便利なものとなっています。 ぜひその威力を体感してみてくださいね。 もし気に入っていただけたら、ブログやSNSなどでシェアして頂けると嬉しいです。