すずしんろぐ


すずしんろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

いきものがかりアルバム「超いきものばかり」の収録曲一覧

CD

こんにちは、すずしんです。

私はいきものがかりのファンです。 そのいきものがかりが、新しいベストアルバム超いきものばかり~てんねん記念メンバーズBESTセレクション~」をリリースする予定なのですが…。 この度、公式から「超いきものばかり」の収録曲が決定したとのアナウンスがありました!

そこで今回の記事では、いきものがかりのベストアルバム「超いきものばかり」に収録される曲について書いていこうと思います。 果たして、一体どんな曲が入るのでしょうかね?

超いきものばかりとは?

超いきものばかり」というのは、いきものがかりのデビュー10周年を記念して制作されるベストアルバムです。 発売予定日は2016年3月15日となっています。

「YELL」「じょいふる」「SAKURA」「ブルーバード」「風が吹いている」「ありがとう」などの大ヒットしたシングル曲を中心に、「あなた」「ラブとピース!」といったアルバム未収録の新曲、今後のタイアップ曲、ライブツアーでの定番曲などについて、いきものがかりのメンバー自身がセレクトしています。

通常版では3CDで45曲の収録なのですが…。 初回生産限定盤では4CDで、その収録数はなんと60曲にもなります! これはものすごいボリュームですよね。

収録曲リスト

いきものがかり公式ページによると、「超いきものばかり」に収録される曲のリストは以下のようになっています。 曲順については未定らしいです。 まだタイトルが未定の曲が3曲あるようですね。

[DISC 1~3] ・SAKURA - DENPO115 東日本エリア CMソング ・うるわしきひと - アクエリアス ビタミンガード CMソング ・夏空グラフィティ - アクエリアス ビタミンガード CMソング ・茜色の約束 - au LISMO CMソング ・花は桜 君は美し - ソニー・エリクソンW61SテレビCMソング ・帰りたくなったよ - 映画「砂時計」主題歌/「アイフルホーム」CMソング ・ブルーバード - テレビ東京系アニメーション「NARUTO-ナルト- 疾風伝」オープニングテーマ ・プラネタリウム - NHKドラマ8「キャットストリート」主題歌 ・気まぐれロマンティック - フジテレビ系火曜9時ドラマ「セレブと貧乏太郎」主題歌 ・ふたり - TBS系日曜劇場「ぼくの妹」主題歌 ・YELL - 「第76回NHK全国学校音楽コンクール」中学生の部・課題曲 ・じょいふる - 江崎グリコ「ポッキーチョコレート」CMソング ・なくもんか - 映画「なくもんか」主題歌 ・ありがとう - NHK連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」主題歌 ・キミがいる - 日本テレビ系水曜ドラマ「ホタルノヒカリ2」主題歌 ・笑ってたいんだ - 日産自動車「日産セレナ」CMソング ・NEW WORLD MUSIC - フジテレビ系「めざましテレビ」テーマソング ・歩いていこう - TBS系 木曜ドラマ9「ランナウェイ〜愛する君のために」主題歌 ・いつだって僕らは - 2012 ユーキャンCMソング ・風が吹いている - NHK ロンドン2012 放送テーマソング ・1 2 3〜恋がはじまる〜 - 「カルピスウォーター」CMソング ・笑顔 - 劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュ「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」主題歌 ・ラブソングはとまらないよ - 「カルピスウォーター」CMソング ・熱情のスペクトラム - TVアニメ「七つの大罪」オープニングテーマ ・涙がきえるなら - TBS系テレビ「NEWS23」エンディングテーマ ・GOLDEN GIRL - TBS系 火曜ドラマ「女はそれを許さない」主題歌 ・あなた - 日本テレビ系「7daysTV  かぞくって、なんだ。」キャンペーンテーマソング ・ラブとピース! - テレビ朝日系木曜ドラマ「遺産争族」主題歌 ・夢題〜遠くへ〜 ・Good Morning ・心の花を咲かせよう - 第87回全国高校サッカー選手権大会応援歌 ・KISS KISS BANG BANG - アサヒ飲料 十六茶 CMソング ・会いにいくよ ・地球 ・恋詩 ・東京 ・キラリ - 映画「アオハライド」主題歌 ・LIFE ・マイステージ - JRA 2015年 CMソング ・コイスルオトメ-激情編- ・真夏のエレジー ・いこう - JRA 2016年 CMソング ・タイトル未定 ・タイトル未定 ・タイトル未定 - いきものがかり「超いきものばかり〜てんねん記念メンバーズBESTセレクション〜」


[Bonus DISC] ・ホットミルク ・甘い苦い時間 ・二輪花 - 映画「チェリーパイ」主題歌 ・蒼い舟 ・月夜恋風 ・最後の放課後 ・夏色惑星 ・おもいでのすきま ・オリオン ・my rain ・赤いかさ ・ホントウノヒビ ・ノスタルジア -Original Lyrics ver.- ・白いダイアリー ・ハジマリノウタ〜遠い空澄んで〜 - いきものがかり「超いきものばかり〜てんねん記念メンバーズBESTセレクション〜」

感想

この収録曲一覧を見てみると…。 いきものがかりの代表曲がきっちり入ったなという印象があります。 まさにベストアルバムと呼べる内容になっていますよね。

こうしてみると、いきものがかりというのはタイアップしている曲がすごく多いんだなというのが分かりますね。 思い返してみれば、確かに色々な場面でいきものがかりの曲を聴く機会がありました。 CMソングやドラマの主題歌などの印象は今でも強く残っていますよ。 例えば、ポッキーのCMで使われていた「じょいふる」や、遺産争族の主題歌「ラブとピース!」などです。

いきものがかりの曲は普段生活しているうちに自然と耳に入ってきていたのですね。 それだけいきものがかりの曲が需要があって、幅広い世代に受け入れられているということなのでしょうか。 実際、ファン層はかなり広いらしいですけど。

私はいきものがかりのファンとは言いましたが…。 まだファン歴が短いこともあって、まだまだ知らない曲が多いのですよね。 ですが、こういったベストアルバムがあることで、いきものがかりの代表曲についてある程度把握することができます。 まとめて一度に聴けるというのは非常にありがたいことですよ。 私はこの「超いきものばかり」を聴いて、いきものがかりについての理解をより深めていきたいですね!

まとめ

今回の記事では、いきものがかりのデビュー10周年記念ベストアルバムの「超いきものばかり」の収録曲についてまとめてみました。 収録曲を見てみると、まさにいきものがかりのベストと呼べるような代表曲がずらりと登場してきます。 曲数もたっぷりありますし、内容的にも非常に満足できるアルバムになっていると思います。

私はこの「超いきものばかり」を購入する予定です。 アルバムのリリースが待ち遠しいですね~。 非常に楽しみですっ!

元々いきものがかりのファンはもちろんですが…。 最近いきものがかりに興味を持ち始めた方にとっては、この「超いきものばかり」は良い入門用アルバムになると思います。 つまり、どちらにしても必聴の価値有りですね!

この記事を読んでいるそこのあなたっ! ぜひ「超いきものばかり」の購入を検討してみてはいかがでしょうか? きっと満足できると思いますよ。

追記

新曲の情報を追記しておきます。 今回の超いきものばかりに収録されている新曲は以下のとおりです。

・いこう JRA 2016年 CMソング ・翼 SMBC/三井住友銀行 2016年「ひとりひとりが日本代表。」CMソング ・Sweet! Sweet! Music! TBS系 金曜ドラマ「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」主題歌 ・ぼくらのゆめ 「爽健美茶」2016年キャンペーンソング

関連商品