すずしんろぐ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すずしんろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

スマホの電源が入らないトラブル発生!試すべき対処法は?

スマートフォン

こんにちは、すずしんです。

これは昨日の話になるのですが…。 私が普段使っているスマートフォン(スマホ)の電源が突然入らない状態になってしまいました!

初めての体験だったのでかなり慌てましたが…。 何とか今回は上手く復旧することができました。 本当にどうなることかと思いましたよ。

そこで、今回の記事では「スマホの電源が入らない状態になってしまった時に試すべき対処法」について備忘録としてまとめておきます。 もしあなたも同じような状況になってしまったらぜひ試してみてくださいね。

きっかけ

参考までに…。 私のスマホの電源が入らなくなるまでの経緯を以下にまとめておきますね。 ちなみに、私が使っているスマホは「Zenfone2」です。

突然のフリーズ

昨日、私はスマホのアプリを操作していたのですが…。 その際に、突然スマホが完全に固まって(フリーズ)しまいまして…。 一切スマホの反応が無くなってしまったのですよ!

多少のフリーズなら「戻る」や「ホーム」ボタンを押して、アプリを一旦閉じれば特に問題は無いはずですよね。 その後に、タスクキラーアプリでアプリを終了させれば良いです。

ということで…。 私は「戻る」や「ホーム」ボタンを押して、アプリを閉じようと試みたのですが…。 これが全く反応しないのですよ! どちらのボタンを押してもスマホからの応答が無く、依然として画面はフリーズしたままでした。

強制的に電源を落とす

それならばと思って、一度スマホ電源強制的に落としてみることにしました。 一旦電源を落としてから、また電源を入れれば元通りになると思いましたので…。

そこで、スマホの電源ボタンを長押ししてみました。 すると、スマホの電源が予想通り落ちました。

えぇ、ここまでは良かったのですよ…。 問題はここからですね。

電源が入らないトラブル発生!?

さて、電源を入れてみるかと思って電源ボタンを押してみたのですが…。 スマホがブルっと振動はするものの、スマホが起動する様子がありませんでした。 いつものAndroid起動画面が表示されないのですよ。 まさにトラブル発生の瞬間ですね!

マジですか!?」と思いながら私はかなり焦りましたね…。 まさかの故障なのかとも考えましたよ。 強制的に電源を落としましたので。

スマホがこのまま使えないというのは困りますので…。 スマホの電源を何とか入れられるようにする方法を探しました。

試してみるべき対処法

それでは、以下からスマホの電源が入らなくなった時に…。 スマホ復旧させるために試してみるべき対処法について書いていきます。

純正の充電器で充電する

この方法は、私がスマホの電源トラブルに陥った時に、Twitterのフォロワーさんから教えて頂きました。 とりあえず、充電してみたらどうかと提案されたのですよね。

そこで、最初私はパソコンを電源に繋いでしまっていて、コンセントが空いていなかったので…。 パソコンのUSB経由スマホの充電をしていました。 しばらく待ってからスマホの起動を試みてみたのですが、状況は一向に変わりませんでした。

ふと、もしかしてと思い、今度は純正の充電器スマホの充電をしてみました。 しばらく待ってから、スマホの電源を入れてみると…。 何ということでしょう!? スマホの電源が無事入ったではありませんか!

Androidの起動画面が表示されましたので…。 これでひとまず安心しましたね。 うまくスマホが復旧してくれて良かったですよ。

そんなわけで…。 私の場合は、純正の充電器でスマホの充電をしてから電源を入れてみることで解決しました!

でも、その時の私のスマホのバッテリーは十分にあったのですよね…。 なぜ電源が入らなかったのかというのは謎です。 まぁ一応直ったので良いですけども…。 不思議ですね。

電源ボタンを長押しする

他に考えられる方法としては…。 通常より長く電源ボタンを押してみるというのがあります。

普通なら、電源ボタンは数秒押すくらいですよね? 普段通りの状態ならこれで問題無いはずなのですが…。

この場合、電源ボタンを数十秒という長さで押し続けてみてください。 これで場合によっては上手く復旧することがあるようです。

私の場合では、上記の方法を試す前にこの方法を先に試していました。 ただ、上手くはいきませんでしたね…。 おそらくスマホの機種によるのだと思います。

バッテリーを一度取り外して再び取り付ける

これはスマホに限らず、家電全般で電源関係のトラブルが起きた時によく試す方法ですね。 バッテリーを一旦取り外して、もう一度取り付け直してから電源を入れてみます。

私は過去に家電の電源が入らないトラブルに遭いまして…。 こちらの方法を試してみたら、上手く電源が入ったという経験があります。

なので、スマホでも意外と有効なのかもしれませんね。 これまでに挙げた方法でもダメだった場合は、一度この方法を試してみる価値があると思います。

SIMカードやSDカードを取り外して再び取り付ける

この方法も、家電の電源トラブルに遭遇した時によく試しますよね。 家電に付属している部品を一旦取り外して、もう一度取り付けてみて様子を見てみます。

スマホの場合、取り外せる部品と言えば…。 基本的に「バッテリー」「SIMカード」「SDカード」くらいですよね? バッテリーに関しては既に試していると思いますので…。 今度は、SIMカードとSDカードを一旦取り外して再び取り付けてみます。

この際に、念のためSIMカードとSDカードがきちんと挿入されているかを確認して下さい。 もしかすると、接触不良の可能性があるかもしれませんので…。

それでもダメな場合は?

ここまでの方法を試してみたけど…。 どうしても上手くスマホが復旧しない場合があるかもしれません。

そうなると、おそらく何かスマホの故障が原因の可能性が出てきます。 これに関しては自分ではどうすることもできませんので…。 スマホの修理を依頼するしか無いでしょうね。

考えられる原因としては…。 スマホアプリが何か悪さをしているのか、AndroidのOSがおかしくなったのかあたりでしょうか?

いずれにしても、とりあえずスマホを修理に出すことをオススメします。 プロに任せたほうが安全で確実ですからね。

まとめ

今回の記事では、スマホの電源が入らない状況になった時に、とりあえず一度試すべき対処法についてまとめてみました。 私の場合は、とりあえずスマホの充電だけで何とか無事に直りました。

ただ、状況によってはスマホの充電だけでは直らない場合があるかもしれませんので…。 他にも挙げた方法をぜひ一度試してみてください。 あなたがお使いのスマホの電源が無事入るようになると良いですね。