すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

スポンサーリンク

カラオケJOYSOUND MAXの全国採点グランプリに挑戦してみた!

カラオケ

こんばんは、すずしんです。

今日は、親戚の方からカラオケのお誘いが来ました。 「これはぜひとも行くしかない!」ということで…。 2人でカラオケに行ってきました!

家から近いところにある「まねきねこ」というカラオケ店に着きまして…。 店員さんに機種はどうするかと訊かれました。 私はどちらかと言うとJOYSOUND派ですので、「JOYSOUNDで!」と伝えたところ「JOYSOUND MAX」の部屋に通されました。

ところで、カラオケといえば…。 やっぱり採点ですよねっ! そんなわけで、とりあえず採点をしてみようかという流れになりました。 私達はJOYSOUND MAXの全国採点グランプリ(GP)をやってみることにしました。

今回の記事では、私が全国採点GPに挑戦してみた結果について書いてみようと思います。 さぁ、果たして私は何点を取ることができるのでしょうかっ!? 点数を予想しながら読み進めていって下さいね。

全国採点グランプリとは?

全国採点グランプリ(GP)」というのは、「JOYSOUND MAX」や「JOYSOUND f1」で採用されている全国採点システムです。 これは、「HyperJoy WAVE」や「CROSSO」などで行われていた従来の「全国採点ONLINE」をバージョンアップしたものです。 全国のユーザーを対象にした曲毎のランキングに加えて、上位10曲の合計点で日本一を競う「月間グランプリ」が新たに登場しました。 また、12か月分の月間グランプリの制覇数で競う「年間グランプリ」が今後登場する予定らしいです。

うたスキのアカウントを持っていて、ログインした状態で全国採点グランプリに参加すると…。 歌唱した曲の全国採点結果が順次記録されていきます。 そして、1ヶ月の間に全国採点した上位10曲の点数の合計から、全国での月間ランキングが決定されます。

ちなみに、この全国採点グランプリになった際に採点方式が変更されています。 従来の採点方式では「音程」「ビブラート」「しゃくり」「なめらかさ」が重視されていましたが…。 今回の採点方式からは、以下のような5要素で採点が行われています。

音程: 40点 安定感: 30点 抑揚: 15点 ロングトーン: 10点 テクニック: 5点

歌ってみた曲リスト

私が今日のカラオケで実際に歌った曲のリストは以下のような感じになります。 ちょっと懐かしい感じのJ-POP、有名所のアニメソング、奈々ソンがメインですね。 奈々ソン率が高いのはいつものことなので気にしないでください。

奈々ソンに関しては、最新アルバムの「SMASHING ANTHEMS」に収録されている「BRACELET」と「コイウタ。」を歌ってみました。 ただ、実際に歌ってみると所々音程が怪しい部分がありましたよ。 もっときちんと聴きこまないとダメですね…。

曲名歌手名
タカラモノ ~この声がなくなるまで~《本人映像》ナオト・インティライミ
Silent Bible《本人映像》水樹奈々
歌に形はないけれどdoriko
PurityTUBE
home木山裕策
TSUNAMIサザンオールスターズ
コイウタ水樹奈々
奏(かなで)《本人映像》スキマスイッチ
BRACELET水樹奈々
only my railgun《本人映像》fripSide
YELL《本人映像》いきものがかり
アンインストール石川智晶(石川知亜紀)
secret base ~君がくれたもの~《本人映像》ZONE
桜坂福山雅治

全国採点グランプリの採点結果

私の全国採点グランプリの採点結果についてですが…。 今回採点した曲の中での上位10曲とそれらの点数は以下のようになりました。 88点後半~91点の点数分布となりましたね。

順位曲名歌手名点数
1位home木山裕策91.001 点
2位アンインストール石川智晶(石川知亜紀)90.677 点
3位only my railgun《本人映像》fripSide90.077 点
4位PurityTUBE89.856 点
5位TSUNAMIサザンオールスターズ89.827 点
6位YELL《本人映像》いきものがかり89.754 点
7位奏(かなで)《本人映像》スキマスイッチ89.484 点
8位secret base ~君がくれたもの~《本人映像》ZONE89.464 点
9位歌に形はないけれどdoriko89.082 点
10位タカラモノ ~この声がなくなるまで~《本人映像》ナオト・インティライミ88.888 点

採点をやってみた感想

全国採点ONLINEであれば、普通に歌っていれば90点なら楽々超えることができました。 平均的には92点~93点くらいを安定して取れていたのですよね。 最高では96.9点を取ったこともありました。

ただ、この全国採点グランプリになってから全体的に点数がガクッと落ちましたね。 基本的にほとんどの曲が80点台になってしまいました…。 まず90点の壁が非常に高くなりました。 全国採点ONLINEの時よりもだいぶ採点が厳しくなったような感じがします。

ただ、90点を超えている方はもちろんいますし、100点を出している方も存在しています。 月間ランキングを見てみると分かるのですが…。 驚くべきことに1000点満点がずらっと並んでいるのですよ! 本当にすごいですよね~。

採点のコツを掴んでしっかりカラオケの練習をすれば…。 きっと私もそこまで到達できるはずですよね。 とりあえずの目標は、まず安定して90点を超えられるようになることかな? それから目標点数を徐々に上げていって、最終的には100点を取ってみたいですね!

まとめ

今回の記事では、「JOYSOUND MAX」の「全国採点グランプリ(GP)」に挑戦してみた結果について書いてみました。 大体が80点台で一部の曲が90点を超えるという結果になりましたね。 以前の採点方式と比べると、だいぶ採点が厳しくなっていると思いました。

カラオケで採点をする際には、90点が1つの目安になりますよね。 とりあえず90点超えを目指そうという人が多いのではないでしょうか? 私も実際そうですし。

新採点方式による90点の壁はだいぶ高くなったと個人的には思いますが…。 それでも、練習を重ねることでその壁を超えることは可能なはずですよね。 今後私はもっと歌の修行をしていきたいと考えています!

もしあなたがカラオケでJOYSOUNDを選択した際には…。 この全国採点グランプリに挑戦してみてはいかがでしょうか?

[関連商品] ・一瞬でキーが2つ上がるボイトレ本 発声回路改造がキセキを起こす! (全メニューネット動画対応)SMASHING ANTHEMS【初回限定盤】(Blu-ray Disc付)infinite synthesis 〈通常盤〉BEST of TUBEst ~All Time Best~THE BEST!