すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

スポンサーリンク

車のエンジン不具合はイグニッションコイルが原因だった!

エンジンチェックランプ

こんばんは、すずしんです。

昨日の記事にも書きましたが…。 私が普段乗っているエンジンチェックランプ点灯したのですよね。 初めての経験だったので不安でしたよ。

今日は、普段車検などに利用しているディーラーに連絡しまして…。 エンジンの不具合に関する点検をしてもらうことにしました。 その結果、エンジンチェックランプが点灯していた原因が判明しました! 果たして一体何が原因だったのでしょうか?

ディーラーに連絡

昨日、私はエンジンチェックランプが点灯する原因と対処法を調べてみました。 その結果、やはりディーラーに連絡したほうが良いということが分かりました。 この事について詳しくは前回の記事を参照して下さいね。

そこで、早速私はディーラーに連絡してみました。 担当者にエンジンチェックランプが点灯していることを伝えたところ、とりあえず点検してみましょうということになりました。 今日中にできるか日程を確認したら大丈夫との事だったので…。 午後に車を運転してディーラーに向かいました。

ディーラーでの出来事

ディーラーに到着すると、早速店員がやってきて要件を訊かれました。 私はエンジンチェックランプの点灯の件を店員に伝えました。 すると、それで内容を理解したらしく店の中に案内されました。

店の中に案内されると、飲み物をどうするか訊かれました。 そこで、私はコーヒーが好きなのでホットコーヒーを頼みました。 しばらくしてからホットコーヒーが運ばれてきました。

その間に担当者が来まして…。 早速エンジンのチェックに取り掛かるとの連絡が来ました。 私が了承した後、エンジンの点検が始まりました。

点検が終わるまでの間は…。 持参していたスマホで適当にウェブサーフィンをしたり、ホットコーヒーをまったり飲んでいましたね。 待っていたのはおそらく30分程度だったでしょうか? 時間を計っていたわけでは無いので正確な時間は分かりません。

エンジンの不具合の原因説明

エンジンの点検が終わった後、担当者がやってきました。 そして、今回のエンジンチェックランプが点灯した原因についての説明がされました。 その結果、どうやら「イグニッションコイル」の不具合が原因だということが分かりました。

イグニッションコイルとは?

エンジンには「イグニッションコイル」という部品があるのですが…。 これは誘導コイルの原理を利用した変圧器で、点火プラグを着火させるのに使われています。 イグニッションコイルは、バッテリーから供給された電気を元にして高圧電流を生み出します。 その高圧電流を点火プラグ内で放電させることで点火させガソリンを燃焼させています。 ちなみに、イグニッションコイルは日本語では「点火コイル」、英語では「スパークコイル」とも呼ばれるようです。

不具合の原因

今回見つかったエンジンの不具合の原因というのは…。 このエンジンにあるイグニッションコイル4つのうち、1つがうまく動作しなかったことらしいです。 毎回ではないのですが、時々正しく点火させることができないため、ガソリンが燃焼しないという状況になっていました。 そのため、センサーがこの異常を検知してランプが点灯したとのことです。

イグニッションコイル交換の見積もり

そんなわけで、不具合が発生しているイグニッションコイル1つを交換することになりました。 見積もりを出してもらったところ、その料金は部品代と技術料を併せて7000円ちょっとでした。 うん、まぁこれはなかなかのお値段となりましたね。

ただ、交換せずにそのまま使い続けてエンジンがダメになってしまうほうが問題ですよね。 というわけで、この料金でイグニッションコイルを交換することにしました。 まぁこればっかりは仕方ないのでしょうか…。

イグニッションコイル交換の予約

イグニッションコイルは、明日には取り寄せができるとのことでしたので…。 とりあえず早いほうが良いかなということで、明日交換をすることにしました。 時間の都合を確認したところ、明日の午後が大丈夫とのことなので早速予約しておきました。

まとめ

今日は、車のエンジンチェックランプが点灯した原因を調べるためにディーラーに行ってきました。 エンジンを確認してもらったところ、イグニッションコイルの不具合が原因だということが分かりました。 というわけで、明日イグニッションコイルの交換をしてもらうことになりました。 明日の部品交換でエンジンの不調が直ることを期待したいですね。

ちなみに、現在の車は長年乗り続けています。 もう10年くらいになりますかね? なので、徐々にガタがきはじめているのかもしれません。

とはいっても、まだ私には車を買う余裕は全然ありませんので…。 修理をしながらもう少し乗り続けようと思っています。 この車には愛着もありますからね。 とにかく大事に乗っていきたいですっ!

[関連] ・車のエンジンチェックランプが点灯!原因と対処法は?