すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

ドンシャリ系ってどんな音?好き・嫌いは好みの問題だと思う

音楽

おはようございます、すずしんです。

私は音楽を聴くのが好きです。
ちょっと時間が空いた時などに、好きな曲を聴いていると気分転換になって良いですね。

私がパソコンで音楽を聴くときにはiTunesを使うのですが…。
そのiTunesにはイコライザを設定していて、それは「Perfect」と一般的に呼ばれている設定を使用しています。
この設定方法に関しては、以下の記事を参考にしてください。

驚きの音質の良さ!iTunesの完璧(Perfect)なイコライザ設定がおすすめ! - すずろぐ

ところで、この記事を公開したところ…。
予想以上の反響がありまして、多くのはてなブックマークが付きました。
同時に、色々な意見をいただきました。
コメントしていただいた皆さん、ありがとうございます。

そのコメントの中で、私が気になったのが「ドンシャリ」というキーワードです。

「ドンシャリ過ぎる!」
「ドンシャリ系が好きな人は信用できない」
「耳がおかしいのではないか?」

といったニュアンスのコメントが見受けられました。

私はそれほど音楽関係の用語に詳しいわけではありませんので…。
この機会に、あらためてドンシャリについて調べてみました。

ドンシャリとは?

ドンシャリというのは、高音域と低音域が強調されていて、中音域がそれほど聴こえない音の事をいうようです。
低音の「ドンドン」、高音の「シャリシャリ」が名前の由来らしいですね。

ドンシャリ系の音は絶対悪なのか?

ところで、このドンシャリ系の音についてなのですが…。
このドンシャリ系の音というのは「絶対に悪い」と言い切れるのでしょうか?

はてなブックマークのコメントの中には、ドンシャリ系の音が好きだという人もいました。
私もPerfectの設定が好きなので、同様にドンシャリ系の音が好きなのだと言えるでしょう。

低音と高音が強調されている方(つまりドンシャリ系の音)が好きだと言う人はいます。
現に私もそうですし、他の人でも好きな人はいますので。

でも、逆にドンシャリ系の音は耳障りに感じてしまい、嫌いだという人もいます。
これについても、はてなブックマークのコメントで該当する人がいることを確認済みです。

結局は好みの問題では?

音楽は「音」を「楽」しむから来ていると思います。
それなら、自分の好きな音楽を好きなように聴くのが一番なのではないでしょうか?

例えば、ご飯とパンがあるとして、どちらが好きかと問われたら…。
ご飯派とパン派に分かれますよね。
それぞれ、好きな理由があるからそれを選んでいるのですよ。
これに対して、別に文句をつける必要はありませんよね?
ご飯好き、パン好き、どちらがいても別に問題はありません。

同様に、ドンシャリ系の音が好きなら、その音を聴いて楽しめばいい。
それが嫌なら、別の設定で聴けばいい。
それで問題無いではありませんか?
別の意見の相手を罵ったり、非難する必要なんて無いです。

「なるほど、この人はこういう好みなのだな。」と思うだけで良いのですよ。
相手の意見を尊重する心があれば、なんてことは無い問題なのです。

ひとこと

私は、プロ級の耳を持っているわけでも、音楽関係の仕事をしているわけでもない、ただの一般人です。
何となくイコライザの設定をPerfectにしたら、「これは好きだな」と思った、ただそれだけの事なのです。

ドンシャリ系の音に関して、好きな人や嫌いな人がいるのはもちろん分かります。
それぞれ、好きな理由や嫌いな理由があると思いますが…。
どちらかが良い、どちらかが悪い、という問題では無いですよね?
優劣なんて付ける必要はありません。
好きなら好き、嫌いなら嫌い、それで良いではないですか?

せっかくの音楽なのですから…。
ぜひあなたの好きな音で、音楽を楽しんでくださいね。

涼宮ハルヒの憂鬱「God knows…」は超かっこいいアニソン!

アニソン

こんにちは、すずしんです。

ちょっと質問ですが…。
あなたはアニソンを普段聴きますか?

私はそれほど積極的に聴くというわけではないのですが…。
それでも、アニソンは好きですよ!

今日は、アニソンを聴きたい気分になりまして…。
色々とアニソンを聴いていました。

その中に、「God knows…」があったのですが…。
いやぁやっぱり良い曲ですよね!
とてもかっこいい曲です!

God knows…とは?

「God knows…」というのは、アニメの涼宮ハルヒの憂鬱で使われている挿入歌です。
主役の涼宮ハルヒを演じている、声優の平野綾さんがメインボーカルの曲となっています。

God knows…を知るきっかけ

残念ながら、私は涼宮ハルヒの憂鬱は観たことが無いのですよね…。
ただ、「God knows…」だけは知っているという状況です。

おそらく、「God knows…」を知るきっかけになったのはニコニコ動画だと思います。
たぶん、アニソンメドレーでしたかね?
そんな感じの動画を偶然視聴して、聴いたのが始まりだと思います。

God knows…の魅力

「God knows…」の何が良いかというと、まずはその曲調ですよね。
もうカッコイイの一言に尽きます!
特にギターの旋律がたまりませんよ。
こんな風にギターが弾けたらすごいだろうなあと思います。

そして、ボーカルの平野綾さんの力強さ!
曲に負けない、とてもパワフルな歌声ですよね。
この声量はどこから出てくるのかとびっくりしますよ。

非常にノリが良い曲ですので、ついつい体がリズムを取り始めたくなりますよ。
これは歌いこなせたら気分もスッキリするでしょうね。

カラオケでも、「God knows…」は人気の曲となっていますよね。
確か、アニソンカラオケランキングでも上位に入っていたと思います。
アニメの放送からかなりの期間が経っていますが、それでも人気が衰えないというのはすごいです。
まさに名曲ですね!

God knows…を聴いてみて!

もしかすると「God knows…」を知らないという方がいるかもしれませんので…。
動画を貼っておきますので、ぜひ曲を聴いてみてください!

ひとこと

今日、私は「God knows…」を聴きながら、この記事を書いていますが…。
テンションが上がってとても良い感じですね~。
文字を打つ手も進みます。

アニソンはかっこいい曲が多いですので…。
私はアニソンが好きですね。
もちろん、この「God knows…」も好きな曲のうちの一つです。

「アニソンなんて…」と思っている人がいるかもしれませんが…。
実際に聴いてみると、気に入る曲もたくさんあると思いますよ。
ぜひ色々なアニソンを聴いてみてくださいね。

最後に、私もおすすめのアニソンを色々と聴いてみたいので…。
この曲はおすすめだよというアニソンがもしあれば、ぜひ私に教えていただけると嬉しいです!

God knows...
涼宮ハルヒ(CV.平野綾)
2016/07/07 ¥250

ファン歴8年目!水樹奈々入門におすすめのCDアルバム3枚!

水樹奈々

こんにちは、すずしんです。

以前の記事で、私は「深愛」から水樹奈々さんのファンになったことを書きました。
今では、ファン歴としてはもう8年目になります。
もうそんなに経つなんて、月日が経つのは早いですね。

水樹奈々さんについて、興味を持たれた方がいると嬉しいのですが…。
あなたは関心を持っていますか?
「最近、水樹奈々さんに興味を持ったんだけど、どのアルバムから聴いたら良いか分からない」
そんな方もいるかもしれませんよね。

そこで、今回の記事では…。
ファン歴8年目の私が選ぶ、水樹奈々さんの入門としておすすめのCDアルバムを3枚紹介したいと思います。

水樹奈々入門としておすすめのアルバム

それでは、私が個人的におすすめのアルバムを紹介していきます。

THE MUSEUM II

個人的に、とりあえず聴いておけば間違いないかなと思うのが…。
この「THE MUSEUM II」です。
2011年に発売された、水樹奈々さんのベストアルバム第2弾となっています。

「リリカルなのは」から入った人なら、「PHANTOM MINDS」「Pray」「SECRET AMBITION」あたりがありますね。
私の場合は、アニメは観ていなかったので曲だけ聴いた感じですがどれも良い曲ですよ。
「DISCOTHEQUE」は、個人的に最もかわいいと思う曲で、水樹奈々さんが本当にかわいらしく歌っています。
こういったかわいらしい曲ももっと増えてくれると嬉しいですね。
また、私が最も好きな「深愛」も収録されていますので…。
当時はまだ発売されてなかったのでアレなのですが、深愛から入った人はこのアルバムから聴くと良いと思いますよ。
これらの他にも、和風な曲調で色気がある「純潔パラドックス」や、バラード調にアレンジされた「SUPER GENERATION」も収録されていたりします。

実にバラエティ豊かな構成となっていますので、きっと飽きることなく満足しながら聴くことができますよ。
おそらく、全てのアルバムの中では最も入門としてふさわしいアルバムなのではないでしょうか。

THE MUSEUM

こちらは、水樹奈々さんのベストアルバム第1弾です。
「また、ベストアルバム!?」
と思うかもしれませんが…。
いや、これがまた良いのですよね。

この「THE MUSEUM」には、初期の頃のミディアムテンポの曲やバラードが多く収録されています。
「innocent starter」「ETERNAL BLAZE」「POWER GATE」「SUPER GENERATION」などともう鉄壁の布陣ですっ!
ライブでもよく歌われる定番曲ですので、知っておいて損は無いですね。
これらの曲を知らないというのは、福山雅治の「桜坂」、サザンオールスターズの「TSUNAMI」、AAAの「恋音と雨空」、嵐の「Love so sweet」などを知らないのと同じくらいもったいないことですよっ!

このアルバムには、あなたにもきっとお気に入りの曲が見つかるはずだと思います。
ぜひ一度は聴いてみてくださいっ!

ULTIMATE DIAMOND

こちらは、水樹奈々さんの7枚目のアルバムになります。
ちなみに、私が初めて購入したアルバムがこれです。
非常に思い出深いですね…。

当時、私は深愛を初めて聴いてファンになりましたので…。
どうせなら深愛が収録されているアルバムが良いということで、この「ULTIMATE DIAMOND」を選択しました。
その結果、この選択はとても良いものになりました!

「深愛」はもちろんなのですが…。
「Gimmick Game」「Astrogation」「夢の続き」が個人的に特にお気に入りです。
あっ、もちろん他の曲もどれも好きですけどね。

ベストアルバムを聴いた後に、その他のアルバムも聴いてみたいとなった時には…。
この「ULTIMATE DIAMOND」はおすすめですよっ!

ひとこと

これまでに、水樹奈々さんは結構な数のアルバムを出していますので…。
正直どれを選んだら良いか分かりませんよね?

結論からいうと、とりあえずベストアルバムから入るのが無難かなと思います。
それで気に入ったら、他のアルバムも聴いてみれば良いのではないでしょうか。
ベストアルバム以外も良い曲がたくさんありますので、ぜひ聴いてみてもらいたいですね。

この記事がきっかけで、水樹奈々さんのファンが一人でも増えてくれたら嬉しいです。
ぜひ一緒に、水樹奈々さんを全力で応援していきましょうっ!

水樹奈々さんの「深愛」は心にグッとくる感動の名曲です!

水樹奈々 - 深愛

こんばんは、すずしんです。

今日は音楽鑑賞をしていました。
色々な曲をシャッフル再生で私は聴いていたのですが…。
その際に、水樹奈々さんの「深愛」を聴いたのですよね。

「やっぱり良い曲だな」
「そういえば、水樹奈々さんを知るきっかけもこの曲だったな」
「初めて深愛を聴いた時には、良い意味で衝撃を受けたな」

そんな思いを抱きながら、私は深愛を聴いていましたが…。
気が付いたらiPodの設定を変えて、1曲だけのリピート再生にしていましたっ!?
というわけで、それ以降はひたすら深愛だけを聴いていましたよ。
今はそのせいなのか、脳内で深愛が無限ループしていますね(笑)。

水樹奈々さんを知るきっかけとなった曲

深愛は、私が水樹奈々さんを知るきっかけとなった曲です。

当時、私はよくニコニコ動画を視聴していました。
適当な動画を観た後には関連動画が表示されるのですが…。
その関連動画の中に、水樹奈々さんが紅白歌合戦で深愛を歌っている動画がたまたまありました。

その時、私は水樹奈々さんの事を知らなかったのですが…。
何となく気になってその動画を視聴してみることにしました。

その動画の視聴を終わった後の私の感想はと言うと…。

「水樹奈々さんって可愛くて綺麗だな~」
「表現力が豊かで歌が上手いな~」
「深愛のフルコーラスをぜひ聴いてみたいな~」

という感じでしたね。

もうその時から、私は水樹奈々さんの事が気になって仕方なくなってしまいましたっ!

深愛は心にグッとくる名曲

YouTubeの公式動画に、水樹奈々さんが歌う深愛のPVが投稿されています。
その動画を貼っておきますので、ぜひあなたも一度聴いてみてくださいね。
音量を若干高めにしておくと良い感じになりますよ。

私はこのPVを視聴していて、私は思わず感動で涙が止まりませんでした!

「水樹奈々さん、やっぱり可愛い!」
「こんなにも表現力があって、気持ちが伝わってくる歌を聴いたのは初めてだっ!」
「もっと早くこの曲と水樹奈々さんを知りたかったな…」

そんな感想を私は持ちましたよ。

「心にグッとくる歌」とは、まさにこの曲のような事を言うのかなと思いました。
「こんなに感動したのはいつぶりだろう」というくらいの衝撃を受けましたね。

その後は…もうお分かりですね。
私は水樹奈々さんのファンになって、水樹奈々さんのアルバムを購入することにしました。
ちなみに、私が購入したのは「ULTIMATE DIAMOND」と「HYBRID UNIVERSE」でした。
もちろん、両方とも大満足の内容のアルバムでしたよっ!

今でも、もちろん私は水樹奈々さんのファンを続けています。
これまでには、水樹奈々さんの曲を色々と聴いてきましたが…。
やはり、思い出深い「深愛」が、私の中では一番好きな曲となっています。

ひとこと

今となっては、水樹奈々さんが私の中で一番好きな歌手となっています。
もちろん、他にも好きな歌手はいるのですが…。
ダントツで水樹奈々さんが好きなのですよねっ!
私はこれからも水樹奈々さんを応援していきたいと思っています!

読者の中には、水樹奈々さんの事を知らないという方もいると思います。
そんなあなたも、ぜひ一度くらいは水樹奈々さんの曲を聴いてみてください。
もしかしたら、私のように気に入ってファンになるかもしれませんよ?

暑い夏の日に聴きたい、個人的に好きな夏歌ランキングベスト7

夏歌

こんにちは、すずしんです。

今日は暑いですよね~。
こちらは日差しは出ていないのですが、湿気がすごいせいかかなり蒸し暑いです。
こうも暑いと、いかにも「」という感じがしてきますよ。

今日は何気なく音楽鑑賞をしていたのですが…。
夏っぽい日だという事で、夏歌を中心に聴いてみましたよ!
夏歌って聴いているとテンションが上がりますよね。

そこで、今回の記事では…。
今日のような暑い夏の日に聴きたくなる、個人的に好きな夏歌を7曲紹介してみたいと思います。
どの曲もたぶん有名なので知っていると思いますが、まあとにかく読んでいってくださいね。

個人的に好きな夏歌ランキングベスト7

それでは、以下から私が個人的に好きな夏歌を7曲紹介していきます。
ランキングとは言っていますが順不同です。
どの曲も同じくらい好きですのでっ!

波乗りジョニー / 桑田佳祐

カラオケでよく歌う曲です。
この曲をカラオケで歌うようになると、ああ夏が来たなあという感じになりますね。
夏らしい軽快なリズムの曲で、聴いているだけでも爽やかな気持ちになります。


あー夏休み / TUBE

夏と言えば、TUBEですよね!
私はTUBEのファンですので、もっと曲を出したい気持ちですが…。
そこはぐっとこらえてこの曲を選択しました。

私がTUBEに興味を持つきっかけになった曲ですね。
サビの部分を思いっきり歌うと気分もスッキリしますよ!


secret base ~君がくれたもの~ / ZONE

キッズウォーという番組で聴いてからずっと好きな曲ですね。
カバーされているバージョンもあるのですが、私はやはり原曲のZONE派です。
カラオケでもかなりの頻度で歌っています。

優しい感じの曲調で、聴いていると気分がリラックスします。
夏歌で落ち着きたい時には、この曲を聴くと良いかもしれませんね。

アゲハ蝶 / ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティの曲の中で最も好きな曲です。
もう聴くだけでテンションが上がりまくります!
カラオケでも定番になっている人気曲ですよね。

ポルノグラフィティも結構夏のイメージがありますかね?
夏歌もかなりあるような気がしています。


プラネタリウム / 大塚愛

切ない感じの夏歌です。
大塚愛さんの曲の中では一番好きです。
カラオケでもよく歌います。

大ヒットになった「さくらんぼ」と比べると、だいぶ印象が違います。
大塚愛さんの曲は、明るい曲から暗い曲まで幅広いですよね。


TSUNAMI / サザンオールスターズ

夏バンドで忘れてはいけないのがそう、サザンオールスターズですね!
サザンオールスターズには多くの夏歌がありますが…。
このTSUNAMIが一番好きな曲ですね。

一時期、TSUNAMIが風評被害に遭いましたが…。
この曲は全然悪くないですからね!
恋愛の事を歌っている素晴らしい曲ですので。

島人ぬ宝 / BEGIN

BEGINの曲の中では最も好きな曲ですね。
沖縄をイメージしているということで夏歌で大丈夫でしょうか?

この曲を聴いていると優しい気持ちになれますね。
沖縄をテーマにした曲って名曲が多いかも?


ひとこと

今回の記事では、個人的に好きな夏歌を7曲紹介してみました。
有名どころの曲ばかりなので、目新しさは無いでしょうけど…。
どの曲も良い曲ですよね!
これらの曲が好きだという事で、大体世代が分かってしまいそうです(笑)。

もしこれらの曲を聴いたことが無いという方は、ぜひ一度は聴いてみてくださいね。
きっと気に入ってもらえるのではないでしょうか?

また、あなたのおすすめの夏曲があれば…。
ぜひ私に教えてくださいね!

LiSAの4thアルバム「LiTTLE DEViL PARADE」を購入しました!

アルバム

こんばんは、すずしんです。

今日は、祖母が買い物に連れていってほしいという事で買い物に行ってきました。
その際に、私はついでに寄ってみた店で…。
LiSAの4枚目のアルバムの「LiTTLE DEViL PARADE」を購入しました!

「LiTTLE DEViL PARADE」購入までの流れ

今日は、祖母がリサイクルショップで服を買いたいと言い出しましたので…。
私と祖母はリサイクルショップに行ってきました。

祖母はリサイクルショップに用事がありますが…。
私は特にそこで買いたいと思うようなものはありません。

そこで、そのリサイクルショップの隣にあるWonderGooに何となく立ち寄ってみました。
祖母が買い物する時間はかなり長いので、時間をつぶしていたのですよ。
ついでに、本のコーナーをチェックしてみて、何か良さそうな本があれば買おうと思いました。

一通り、本のコーナーを眺めてみたのですが…。
特にこれと言って買いたいと思うほど気になる本はありませんでしたね。

そこで、私は何気なく音楽コーナーを眺めてみることにしました。
この選択が、私のその後の運命を変える事になりました。

音楽コーナーでは、主に邦楽をチェックしていたのですが…。
そこから離れてくるっと回ってみたところ、なんとそこではLiSAの特集コーナーがあったのです!
まぁ何となくLiSAの声っぽいのが聞こえていたので、薄々気づいていたのですけどね。

私はそこで立ち止まって、LiSAの動画をしばらく観ていました。
そして、ふとその下を見てみると「LiTTLE DEViL PARADE」が並んでいました。
もうまさに買ってくださいと言わんばかりですね!

元々、私は音楽CDを買う気は特に無かったのですが…。
どうもこの「LiTTLE DEViL PARADE」が気になってしまいました。
どうするか悩んだのですが…。
結局は購入することにしました。
これも何かの縁ですよね。

「LiTTLE DEViL PARADE」の収録曲

「LiTTLE DEViL PARADE」の収録曲は以下のようになっています。

  • 01. LiTTLE DEViL PARADE
  • 02. Catch the Moment
  • 03. LOSER ~希望と未来に無縁のカタルシス~
  • 04. the end of my world
  • 05. JUMP!!
  • 06. 狼とミサンガ
  • 07. Rally Go Round
  • 08. Empty MERMAiD
  • 09. Peace Beat Beast
  • 10. Blue Moon
  • 11. Brave Freak Out
  • 12. TODAY
  • 13. そしてパレードは続く

また、初回限定の特典でMUSIC CLIPが収録されたDVDが付いています。

  • 01. LiTTLE DEViL PARADE -MUSIC CLIP-
  • 02. Catch the Moment -MUSIC CLIP-
  • 03. Brave Freak Out -MUSIC CLIP-
  • 04. Hi FiVE! -MUSIC CLIP-

ひとこと

LiSAの4thアルバム「LiTTLE DEViL PARADE」をその場の流れで何となく購入してしまいましたよ。
でも、LiSAの曲は結構好きですので、きっと気に入るのではないかなと思っています。
今はまだ聴いていませんので、この後にじっくりとアルバムを聴いてみます。

「LiTTLE DEViL PARADE」を実際に聴いてみた感想については、後日記事にしてまとめてみます。
ぜひそれまで楽しみにしていてくださいね!

ヒーリング系音楽CD「アロマ」は心を癒したい時におすすめ!

f:id:Suzushin:20170429135950j:plain

こんにちは、すずしんです。

私は、暇な時には音楽CDやiPodで音楽を聴いていることが多いです。
基本的にはお気に入りのJ-POPをよく聴いているのですが…。
ヒーリング系の音楽も時々聴いています。

統合失調症になって以降は、気分が沈んだり、何もやる気が起きなくなってしまう事がちょくちょくあります。
そんな時には、私は基本的に寝るか音楽を聴くかぐらいしかできなくなります。
ただ、こういう時に聴く音楽は、いくらお気に入りと言ってもあまり激しい曲だと疲れてしまうのですよね…。

そこで、ヒーリング系音楽CDの出番です!
ヒーリング系の音楽なら、ボーカルがありませんので歌詞に気を取られる心配が無いです。
それに、落ち着いた感じの曲ばかりですので気分が安らぎます。

私はいくつかヒーリング系の音楽CDを持っていますが…。
今回は、その中でも特に好きな「アロマ」について紹介してみたいと思います。

アロマについて

「アロマ」の楽曲は、ヒーリング音楽の特徴として、ピアノやギターなどのゆったりしていて落ち着いた雰囲気の音楽に、鳥の声、波やせせらぎの音などといった自然環境音が組み合わされています。
全7曲構成で、総演奏時間は1時間ほどです。
曲のタイトルには、アロマセラピーに使われるハーブの名前が含まれています。

収録曲の感想

アロマに収録されている、それぞれの曲を聴いてみた感想について簡単に書いてみます。

1. Orange ~リフレッシュ

非常に明るい感じの曲です。
爽やかな朝をイメージしますね。
水のせせらぎや小鳥のさえずりが良い感じに聞こえてきますよ。
ただ、この曲はやや明るすぎて、私はちょっと落ち着きませんけどね(笑)。

ORANGE〜リフレッシュ

ORANGE〜リフレッシュ

  • ウェルビーイング・シリーズ
  • ワールド
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

2. Sandalwood ~瞑想

寺院を思わせるような鐘の音が特徴の曲です。
日本の寺院というよりは、どちらかと言うと東南アジア系の寺院をイメージしますね。
環境音は無く、代わりによく分からない打楽器の音が入っています。
さすがに、タイトルに瞑想と入っているだけあって、聴いていると気分がなかなか落ち着きますよ。
私は結構好きです。

SANDALWOOD〜瞑想

SANDALWOOD〜瞑想

  • ウェルビーイング・シリーズ
  • ワールド
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

3. Rosewood ~森林浴

コオロギの虫の声とゆっくりしたリズムのピアノが印象的な曲です。
おそらく、夜の森をイメージしているのでしょうか?
私は夜の森の中をゆっくり歩いて散策しているイメージで聴いています。
そう思うと、気分が何だかスッキリしてくるのですよね~。
これぞ、エア森林浴の効果ですかね(笑)。

ROSEWOOD〜森林浴

ROSEWOOD〜森林浴

  • ウェルビーイング・シリーズ
  • ワールド
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

4. Rosemary ~集中

この曲はメロディーがかなり特徴的です。
使っている楽器の影響なのか、耳に結構残ります。
これで集中できるかと言うと微妙かな…。
曲自体は悪くない、むしろ良いと思うのですが、何だかもったいない印象です。

ROSEMARY〜集中

ROSEMARY〜集中

  • ウェルビーイング・シリーズ
  • ワールド
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

5. Ylang Ylang ~安定

虫の声とピアノの演奏に加えて蛙の声も入っています。
何だか聴いていると蒸し暑く感じてきます。
イメージ的には夏の夜なのでしょうかね?
メロディーはとても落ち着きや優しさがある感じで、聴いていると穏やかな気持ちになれそうです。
個人的には、蛙の声は要らなかったような気がしますね…。

YLANG YLANG〜安定

YLANG YLANG〜安定

  • ウェルビーイング・シリーズ
  • ワールド
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

6. Frankincense ~バランス

波の音に加えて、ピアノやギターの演奏が印象的な曲です。
ピアノやギターの音は優しい印象で、聴いていると癒されているなと感じます。
波の音がやや大きいような気がしますが、癒し効果を考えるとこれくらいで良いのかなと思ってみたり。

FRANKINCENSE〜バランス

FRANKINCENSE〜バランス

  • ウェルビーイング・シリーズ
  • ワールド
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

7. Lavender ~誘眠

まさにタイトルの通り、眠りを誘発しそうな感じの曲です。
非常にゆったりとしたリズムと優しい曲調で、聴いていると本当に眠くなってきそうです。
なかなか眠れない時に聴くと効果がありそうですよ。
このアルバムの曲の中では、最も癒される感じがしますね。
ずっと流していても、大丈夫そうです。
ただ、虫の声は要らなかったかな…。

LAVENDER〜誘眠

LAVENDER〜誘眠

  • ウェルビーイング・シリーズ
  • ワールド
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

ひとこと

ヒーリング音楽は、心を癒したい時に聴くと効果的ですね。
今回のアロマも同様で、曲を聴いていると気分も落ち着きますよ。
音楽の力ってすごいですね~。

現在の社会はストレスを抱えやすい環境にあります。
ちょっとストレスが溜まっているなと思ったら…。
このアロマのような、ヒーリング音楽を聴いて癒されてみてはいかがでしょうか?

関連商品

アロマ

個人的におすすめ!暑い夏に聴きたいTUBEの名曲ベスト5

f:id:Suzushin:20170429135950j:plain

こんにちは、すずしんです。

最近はだいぶ暑くなってきましたね。
日によっては夏日になることもありますよ。
こうも暑いとまるでのようですよね。

ところで、夏と言えば、私は思い出すのがTUBEですね!
もうすぐTUBEの季節がやってきます。
夏になると、特にTUBEの曲が聴きたくなります。
とは言っても、私はTUBEのファンですので基本一年中聴いていますけど。

TUBEと言えば、夏をテーマにした曲が非常に多いことで有名ですね。
曲のタイトルにも夏と言うキーワードが入っているものが多いです。
TUBEのサマーソングは、爽やかでノリが良いので聴いていて気持ちが良いです。

そこで、今回の記事では…。
暑い夏の時期に聴きたくなる、個人的におすすめのTUBEの名曲ベスト5について書いてみます。

TUBEとは?

TUBEというのは、1985年6月1日にデビューした日本のロックバンドです。
前田亘輝さん・春畑道哉さん・角野秀行さん・松本玲二さんというメンバー構成です。

夏をテーマにした曲が多いことで有名で、サザンオールスターズなどと共に夏バンドのイメージが定着しています。
デビュー時には「The TUBE」というバンド名でしたが、3rdシングル「シーズン・イン・ザ・サン」の発売前に、現在のTUBEと正式に改名しました。
TUBEはミリオンセラーになったCDが数枚あるほどの人気バンドです。

TUBEのおすすめ名曲ベスト5

それでは、個人的におすすめするTUBEの名曲ベスト5を発表していきます。
どの曲も有名だと思いますので、きっとあなたも一度は聴いたことがあると思いますよ。

第1位 あー夏休み

私がTUBEに興味を持つきっかけとなった曲です。
私の中では、今でも最も好きなTUBEの曲となっています。
非常に曲のノリが良く、サビの盛り上がりではかなりテンションが上がります!
カラオケでもよく歌うのですが、歌っていると実に気持ちが良いですね~。

あー夏休み

あー夏休み

  • TUBE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

第2位 プロポーズ

この曲は夏ではなく冬の曲です。
めざましテレビとのコラボで生まれた曲になります。
結婚を意識した曲となっていて、ファンの間では結婚式で使用する人がいるほどの人気曲です。
前田亘輝さんの圧倒的な歌唱力が光る一曲となっています。

プロポーズ

プロポーズ

  • TUBE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

第3位 夏を抱きしめて

TUBEらしい爽やかな感じの夏曲です。
この曲を聴くと、とても清々しい気持ちになります。
いつか私も、この曲の歌詞のような恋がしてみたいですね!

夏を抱きしめて

夏を抱きしめて

  • TUBE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

第4位 夏を待ちきれなくて

こちらもTUBEらしく爽やかな曲調の曲です。
失恋をしてもさよならからまた始めようという前向きな歌詞となっています。
失恋をした時に聴いたら元気をもらえるのではないですかね?

夏を待ちきれなくて

夏を待ちきれなくて

  • TUBE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

第5位 Only You 君と夏の日を

とても突き抜けたような爽快なアップナンバーです。
非常にノリが良いので、聴いていると思わず体がリズムをとってしまいます。
前田亘輝さんの圧倒的声量には驚かされます。

Only You 君と夏の日を

Only You 君と夏の日を

  • TUBE
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

ひとこと

今回の記事では、個人的におすすめするTUBEの名曲ベスト5について紹介してみました。
この記事を書くにあたって、改めてそれぞれの曲を聴いてみましたが…。
うん、やはり名曲揃いですね~。
曲を聴いているうちにテンションが上がってきました!

もうそろそろ、TUBEの季節である夏がやってきます。
今は若干フライング気味なのですが…。
あなたもこの機会にTUBEの曲を聴いてみてはいかがでしょうか?
曲を聴いているうちに、夏が待ちきれなくなるかもしれませんよっ!

関連商品

ぜひ聴いてほしい!東方ProjectのおすすめBGMベスト5

f:id:Suzushin:20170429135950j:plain

おはようございます、すずしんです。

昔、私はニコニコ動画をよく観ていました。
そのニコニコ動画で色々な動画を観るうちに「東方Project」の存在を知りました。

きっかけは、ある東方ボーカル曲を聴いたことだったのですが…。
それで私はハマってしまったのですよね。
そこから、私は東方Projectのその他のBGMもよく聴くようになったのです。
私の場合、東方Projectは曲から入りました。

東方ProjectのBGMは、本当に素晴らしいものばかりなのです。
もうこれでもかと言わんばかりに名曲が揃っていますよ。
私にもお気に入りの曲がたくさんありますね。

そこで、今回の記事では…。
東方ProjectのBGMの中で、私が特に好きおすすめのBGMを5曲紹介してみようと思います。

東方Projectとは?

東方Projectというのは、同人サークルの上海アリス幻樂団によって製作されている著作物のことを言います。
著作物には、弾幕シューティングゲームを中心にして、書籍、音楽CDなどがあります。
東方Projectは略して「東方」と呼ばれています。
上海アリス幻樂団のメンバーは「ZUN」さんのみで、プログラミング・BGM・デザインなどを全て1人で行っています。

東方Projectで代表的なのは、主に東方紅魔郷などの弾幕シューティングゲームです。
普通のシューティングゲームではなく、秀逸なBGMと綺麗な弾幕がウリとなっています。
私も実際にプレイしたことがありますね。

東方Projectの人気はすさまじく、二次創作が活発に行われています。
ニコニコ動画では、東方Project専用のカテゴリーがあるほどです。
そこには、日々多くの東方Project関連動画が投稿されています。

東方Projectとの出会い

私が東方Projectを知ったのは、「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」という動画をたまたま見かけたことでした。
初めて聴いた時は、これは曲なのかとツッコミを入れていましたが…。
何度か聴いているうちにハマってしまいました。
えぇ、私の心は盗まれてしまったのです。

後に、この曲には原曲があるということを知りまして…。
その原曲を聴いてみたところ、良い曲だなぁと思ったのですよ。

そこで、東方Projectには他にどんなBGMがあるのかなと興味を持ち始め、それからは色々なBGMを聴いてみました。
そうしたら、やっぱり名曲揃いで驚きました!
こんなにも素晴らしい曲があったのかと。
もうそれからは語る必要も無いですが、どっぷりと東方Projectにハマっていきました。

個人的におすすめのBGMベスト5

それでは本題です。
個人的に好きでおすすめのBGMベスト5を発表してみたいと思います。

基本的には、どの曲も素晴らしくてランキングをつけるのが大変です。
とりあえず、暫定的にランキングをつけてみましたが…。
これはあってないようなものだと思ってください。

ちなみに、東方ProjectのBGMについて、原曲の動画を貼るのは著作権的にアレですので…。
その原曲のアレンジの動画を貼っておくことにします。
ぜひ視聴してみてください。

第1位 U.N.オーエンは彼女なのか?

私の中ではやはり不動の1位なのですよね。
早い時期に出会えた曲という事もあって、思い出補正もかなりあります。
ちなみに、私は東方紅魔郷のEXのフランを倒せません…orz

第2位 亡き王女の為のセプテット

東方紅魔郷6面のボス、レミリア・スカーレットのテーマ曲です。
まさにラスボスと言った感じの曲調でとてもかっこいいです。
あふれ出るカリスマ感は健在です。

第3位 神々が恋した幻想郷

タイトルに負けないほどの幻想的な曲です。
非常に美しいメロディーで、何度聞いてもとても感動してしまいます。
これで道中曲なのかと思ってしまいますよね。

第4位 少女さとり ~ 3rd eye

東方地霊殿の4面ボスである古明地さとりのテーマ曲です。
かっこいい曲ではあるのですが…。
この何とも言えないダークで怪しい雰囲気がたまりませんね。

第5位 千年幻想郷 ~ History of the Moon

東方永夜抄6A面のボスである八意永琳のテーマ曲です。
もうかっこいいの一言に尽きます。
メロディーラインも非常に美しく、思わず聴き惚れてしまいますね。

ひとこと

今回の記事では、東方Projectで私が個人的に好きなおすすめのBGMについて、ランキングとして紹介してみました。
いかがでしたでしょうか?
気になる曲やお気に入りの曲はありましたか?

東方ProjectのBGMには、他にも素晴らしいものがたくさんありますので…。
ぜひ色々な曲を聴いてみてくださいね。
あなたが気に入る曲がきっとあると思いますよ。

関連商品

東方紅魔郷 ? the Embodiment of Scarlet Devil.[同人PCソフト]

東方紅魔郷 ? the Embodiment of Scarlet Devil.[同人PCソフト]

Mr.Childrenが25周年記念としてベストアルバムを配信中!

f:id:Suzushin:20170429135950j:plain

こんにちは、すずしんです。

Mr.Children(ミスチル)が、今年の5月10日にデビュー25周年を迎えました。
これは非常におめでたいニュースですね。
ミスチルの皆さん、おめでとうございます!

そして、同日に25周年を記念してベストアルバムが配信限定でリリースされました。
これは要チェックですね。

Mr.Childrenとは?

Mr.Children(ミスチル)というのは、日本で活躍している音楽バンドです。
桜井和寿さん、鈴木英哉さん、中川敬輔さん、田原健一さんというメンバー構成です。

1990年代の中盤あたりにブレイクして以降、2000年代、2010年代もシングルやアルバムをリリースするたびに爆発的ヒットを飛ばしています。
老若男女を問わず、幅広い世代に支持されているバンドです。

ベストアルバムについて

今回、配信されているアルバムは2枚あります。
Mr.Children 1992-2002 Thanksgiving 25」と「Mr.Children 2003-2015 Thanksgiving 25」ですね。

1stシングル「君がいた夏」から35thシングル「足音 ~Be Strong」までのシングル曲を中心とした50曲をセレクトしています。
そして、それらを「1992-2002」「2003-2015」の2つの年代に分けて配信しています。
各アルバムには25曲が収録されていて、お値段は2,500円(税別)となっています。
配信期間は、来年2018年の5月9日までの1年間です。

ベストアルバムの収録曲

収録曲の一覧は以下の通りです。

Mr.Children 1992-2002 Thanksgiving 25

  • 01. 君がいた夏
  • 02. 抱きしめたい
  • 03. Replay
  • 04. CROSS ROAD
  • 05. innocent world
  • 06. Tomorrow never knows
  • 07. everybody goes-秩序のない現代にドロップキック-
  • 08.【es】~ Theme of es ~
  • 09. シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~
  • 10. 名もなき詩
  • 11. 花 -Memento-Mori-
  • 12. マシンガンをぶっ放せ
  • 13. Everything(It’s you)
  • 14. ニシエヒガシエ
  • 15. 終わりなき旅
  • 16. 光の射す方へ
  • 17. I’LL BE
  • 18. 口笛
  • 19. NOT FOUND
  • 20. 優しい歌
  • 21. youthful days
  • 22. 君が好き
  • 23. 蘇生 
  • 24. Any
  • 25. HERO

Mr.Children 2003-2015 Thanksgiving 25

  • 01. 掌
  • 02. くるみ
  • 03. タガタメ
  • 04. Sign
  • 05. 未来
  • 06. and I love you
  • 07. ランニングハイ
  • 08. 箒星
  • 09. しるし
  • 10. フェイク
  • 11. 旅立ちの唄
  • 12. GIFT
  • 13. HANABI
  • 14. 花の匂い
  • 15. エソラ
  • 16. fanfare
  • 17. 365日
  • 18. 擬態
  • 19. 祈り ~涙の軌道
  • 20. End of the day
  • 21. pieces
  • 22. 足音 ~ Be Strong
  • 23. Starting Over
  • 24. 進化論
  • 25. 未完

私の好きな曲

私はMr.Childrenの曲が好きで、時々iPodで聴いています。
ミスチルの曲は何と言いますか、心にグッとくるものがありますよね。

どの年代でも良い曲が多いのですが…。
私の場合は、基本的には1990年代の曲の方が好きでしょうかね。

私が好きなミスチルの曲はというと、しるしTomorrow never knowsinnocent worldシーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~などでしょうか。
うん、列挙してみて思いましたが…。
かなりの定番曲ですね。
おそらく、あなたも知っていて一度は聴いたことがある曲なのではないでしょうか?

ちなみに、最も好きなミスチルの曲は「しるし」です。
YouTubeに公式のPVがありましたので、この記事にも貼っておきますね。
ぜひ一度聴いてみてください。
この曲を聴いていると「14才の母」というドラマを思い出します。


ひとこと

Mr.Childrenがデビュー25周年を迎えたことは非常にめでたいですね。
そして、その記念としてベストアルバムのリリースもあります!
これはファンにとっては嬉しいのではないでしょうか?

今回のベストアルバムは、元々ミスチルのファンの方にとっては今までの総集編となります。
ミスチルをあまりよく知らない方にとっては、良い入門になると思います。
いずれにしても、これは買いかもしれませんよ!
ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか?

関連商品