すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

カラオケで息抜きタイム。うたスキ動画も撮影して公開してみた!

カラオケ - うたスキ動画

どもども、すずしんです。

今日は、何となくカラオケに行きたい気分になってきましたので…。
午後からカラオケ(ヒトカラ)に行って歌ってきました。
その際に、うたスキ動画もついでに撮影してみましたよ!

まねきねこ

私がカラオケに行くときは…。
大体は最寄りのカラオケ店である「まねきねこ」に行きます。
比較的安い料金で利用できるので重宝しています。

午後からの利用の場合、私はフリータイムのプランにしています。
料金は850円(税抜き)に追加して、一人カラオケ料金100円(税抜き)です。
ですので、結局は950円(税抜き)ということですね。

うん、ヒトカラにちょっと厳しいです…。
まあ儲けるためには仕方ないのでしょうけど残念ですよ。
それにしても、以前と比べるとだいぶ値上がりしました…。

うたスキ動画とは?

ところで…。
あなたは「うたスキ動画」というのを知っていますか?

うたスキ動画というのは、JOYSOUNDが提供しているカラオケサービス「うたスキ」のコンテンツの一つです。
自分が歌唱している様子を動画で撮影して、うたスキ上でその動画を視聴できるというものです。
つまり、カラオケ動画を撮影して共有できるサービスというわけですね。

基本的には、私もカラオケをする時にはうたスキを利用しています。
普段なら全国採点GPのみをして終わりなのですが…。
今回は、何となくうたスキ動画を撮影してみたくなりました。

うたスキ動画で歌ってみた曲リスト

今回のうたスキ動画で撮影してみた曲のリストは以下のようになります。

世界に一つだけの花 / SMAP

SMAPの曲の中で最も好きな曲です。
この曲を歌っていると、何だか優しい気持ちになれますよ。
今更ですが、SMAPの解散残念ですね…。


夏を抱きしめて / TUBE

TUBEの曲の中でも好きな1曲です。
時期的にはちょっと遅いかな…。
でも、とても爽やかな曲なので、歌い終わったらスッキリしました!


栄光の架橋《本人映像》/ ゆず

ゆずの曲の中で最も好きな曲です。
とても感動する曲ですよね~。
キーを-2にしましたが、それでもサビが高いですっ!


白い恋人達 / 桑田佳祐

桑田佳祐さんの曲では、「波乗りジョニー」と並んで好きな曲です。
もう少ししたら、この曲の季節がやってきますね。
今のところ、私はクリスマスぼっちです…。


fragile / Every Little Thing

Every Little Thingの曲の中では、「Time goes by」と並んで好きな曲です。
何となく歌いたい気分になったので歌ってみました。


Sing Forever / 水樹奈々

これも何となく歌いたい気分になったので歌ってみました。
何気によく歌っている曲です。
私も歌を歌う心境としては歌詞のような感じですね。


サウダージ / ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティの曲では、「アゲハ蝶」と並んで特に好きな曲です。
ちょっと古い曲になりましたが、それでも色あせない名曲ですよね。
そのままだとしんどいのでキーを-2にしたのですが、音程が最初取れずにずれてしまいましたよ…。


Orchestral Fantasia《本人映像》 / 水樹奈々

水樹奈々さんの曲の中でも好きな曲で、最近マイブームが来ています。
水樹奈々さんがこの曲を歌っているのを見ていると…。
本当に歌唱力や表現力がものすごいなと感じずにはいられませんね。
キーは+2にしています。


home《本人映像》 / 木山裕策

家族愛を歌っている、木山裕策さんの名曲ですよね!
私はカラオケに行くとよく歌っていますよ。
いつか、私も温かい家庭を築ければ良いなと思っています。


深愛《本人映像》 / 水樹奈々

水樹奈々さんの曲の中で最も好きな曲ですね。
私が水樹奈々さんを知るきっかけになった曲でもあります。
とても好きなのですが、歌いこなすのが大変な難曲なのですよね…。
キーは+2にしています。


YELL《本人映像》 / いきものがかり

いきものがかりの曲の中では最も好きな曲です。
カラオケに行くと、よく歌う定番の曲となっています。
そういえば、今は活動休止中なのですよね…。
活動再開してくれるのを祈っていますよ。
キーは+2にしています。


secret base ~君がくれたもの~ / ZONE

キッズウォーで初めて聴いてから、それ以来ずっと好きな曲です。
アニメでもカバーされたので、それで知ったという方もいるでしょうね。
私の中では、カラオケで歌う曲の定番です。


涙そうそう《本人映像》 / 夏川りみ

言わずと知れた名曲ですよね!
祖母とカラオケに行くときにはよく歌いますかね。
思ったより意外とウケが良いですよ。


ひとこと

今日は、何となくカラオケに行きたい気分になったので…。
カラオケに行って、うたスキ動画を撮影してみました。
それぞれ心を込めて精一杯歌ってみましたよ!

もし良かったら、どれでも良いので動画を視聴していただけると嬉しいです。
そして、聴いてみた感想をもらえたら、さらにありがたいですね。

カラオケは楽しいですよね。
あなたもぜひカラオケに行って、思いっきり歌ってみてはいかがでしょうか?
気分もスッキリして、ストレス解消になりますよっ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまたお会いしましょう。
あなたの心友でありたい、すずしんより。

カラオケ行きたい病解消の為、まねきねこの朝うたをやってみた!

カラオケ

こんにちは、すずしんです。

昨日の記事で、私はカラオケ行きたい病を発症したことについて書きましたね。
その記事はこちらです。

www.suzushin7.jp

どうしても、すぐにカラオケに行きたくなってしまった私は…。
翌日の今日、午前中にカラオケに行ってきましたっ!

行きつけのカラオケ店「まねきねこ」では、「朝うた」というサービスを提供していますので…。
私は、この朝うたを利用してカラオケをしました。

朝うたとは?

朝うたというのは、まねきねこが提供しているサービスです。
開店から午前12時まで、室料がなんと30分10円となるのですよっ!?
ただし、1オーダー制ですけども…。
まあそうとは言っても、比較的リーズナブルにカラオケができますのでありがたいですね。

まねきねこにて

私は開店直後を狙ってまねきねこに行きました。
まねきねこに着いたのは、開店から5分後くらいです。

それでも、既に客が数人来ていましたね。
やはり、同じことを考えている人がいるということなのでしょうか。

私の受付の番になると、私は店員に「朝うたで」と伝えました。
すると、店員にワンオーダーで頼む商品を選ぶように言われました。
悩んだのですが、私はハロウィンフェアで提供している「フライドポテトバターしょうゆ味」を頼みました。

また、カラオケの機種はどうするか訊かれましたので…。
私は迷わず「JOYSOUNDでっ!」と伝えました。
私はうたスキのサービスを利用している関係もあって、どちらかというとJOYSOUND派なのですよね。

歌ってみた曲

私は、何となくの気分で歌いたいなと思った曲をガンガン入れました。
もはや季節感は全く関係ありませんね…(笑)。
本当に自分が好きな曲を入れただけって感じです。

私が今回歌った曲のリストは以下のようになります。

  • 奏(かなで)《本人映像》/スキマスイッチ
  • 世界に一つだけの花/SMAP
  • Time goes by《本人映像》/Every Little Thing
  • 白い恋人達/桑田佳祐
  • Gimmick Game/水樹奈々
  • プラネタリウム《本人映像》/大塚 愛
  • Silent Bible《本人映像》/水樹奈々
  • プロポーズ/TUBE
  • 君をのせて/井上あずみ
  • Orchestral Fantasia《本人映像》/水樹奈々
  • Endless Story/田村ゆかり
  • 今のキミを忘れない《本人映像》/ナオト・インティライミ
  • YELL《本人映像》/いきものがかり
  • Os-宇宙人/エリオをかまってちゃん
  • 君の知らない物語《本人映像》/supercell
  • MY HEART WILL GO ON(LOVE THEME FROM 'TITANIC')《本人映像》/CELINE DION
  • ライオン《アニメカラオケ》/May'n/中島愛
  • 栄光の架橋《本人映像》/ゆず
  • ハナミズキ《本人映像》/一青窈
  • 深愛《本人映像》/水樹奈々
  • home《本人映像》/木山裕策
  • あー夏休み/TUBE
  • 歌に形はないけれど/doriko
  • 明日への扉/I WiSH

最近の曲はよく分かりませんので…。
全体的にちょっと古めの曲ばかりになってしまいますね。

有名どころの曲を中心に歌いました。
ですので、おそらくこれは知ってるという曲がいくつかあると思います。

どうでしょう?
気が合いそうな人はいますかね?

全国採点GPの採点結果

JOYSOUNDと言えば、そう!
全国採点GP」がありますよね!

全国採点GPというのは、歌った曲を採点して、その上位10曲の合計点で全国順位を競うというものです。
私の場合、全国順位よりも点数の方を気にしていますけどね。

普段なら、私は大体90点くらいが平均的な点数になるのですよ。
ですので、今回の全国採点GPでもまた同じくらいになるのかなと思ったのですが…。

今回の全国採点GPで上位となった10曲のリストはこちらです。

曲名 歌手名 点数
Time goes by《本人映像》 Every Little Thing 93.360 点
君をのせて 井上あずみ 93.245 点
世界に一つだけの花 SMAP 93.027 点
あー夏休み TUBE 91.934 点
明日への扉 I WiSH 91.457 点
ハナミズキ《本人映像》 一青窈 91.404 点
奏(かなで)《本人映像》 スキマスイッチ 91.320 点
home《本人映像》 木山裕策 90.930 点
白い恋人達 桑田佳祐 90.907 点
YELL《本人映像》 いきものがかり 90.534 点

なんとっ!
93点台を取った曲が3曲になりました!

全国採点GPで93点台というのは、私は今までに取ったことがありませんでしたので…。
とても嬉しかったのと同時に驚きました。
あまり点数を意識せずに、何気なく歌っていただけでしたのでなおさらです。
気楽に歌うと良いのでしょうかね?

「Time goes by」「ハナミズキ」「白い恋人達」は、かなり久しぶりに歌いました。
うん、何となく歌いたい気分になったのですよ。
たまに無性に「これが歌いたい」ってなる時がありますよね。

おそらく、上位10曲の合計点では過去最高になると思います。
これはカラオケが徐々に上達してきているのでしょうか?
それならとても嬉しいですけども。

この調子で、もっと点数が伸びるようにさらに練習をしていきたいです。
目標としては、95点を取ってみたいですよね。
あと2点ですので頑張りたいと思いますっ!

ひとこと

カラオケ行きたい病を発症してしまい、どうしてもカラオケに行きたくなってしまいましたので…。
なんと翌日の今日、カラオケに行ってきました。
その結果、気分スッキリでもう最高ですよ!

やはり、カラオケというのは楽しいですよね。
何回行っても飽きることがありません!
もう既に、次回はいつ行こうか考えているくらいですよ(笑)。
カラオケは最高です!

もし良かったら…。
あなたもぜひカラオケに行って、思いっきり歌ってみてはいかがでしょうか?
きっと楽しめると思いますよ~。

カラオケ好きは要注意?突発性カラオケ行きたい病とは?

カラオケ行きたい病

こんにちは、すずしんです。

ちょっと質問ですが…。
あなたはカラオケが好きですか?

私はカラオケが大好きで、時々息抜きとしてカラオケに行っています。
思いっきり歌うと気分がスッキリするので良いですよね~。

今のところ、カラオケに行くのは大体月に1回くらいのペースでしょうかね。
ストレスが溜まってきたかなと思ったら、カラオケで発散しています。

あっ、ちなみに私は基本ヒトカラです。
一人の方が、好きな曲を好きなだけ歌えるので気が楽です。
複数人だとどうしても気を使ってしまうので、逆にちょっと疲れてしまうのですよ…。

そんなカラオケ好きの私ですが…。
今日になって、なんとっ!
突発性の「カラオケ行きたい病」を発症してしまいましたっ!

カラオケ行きたい病とは?

カラオケ行きたい病というのは、主に突然やってくる突発性の病気(?)です。
無性に「カラオケに行きたい!」と思い始めてしまう禁断症状です。
主にカラオケ好きの人が発症します。

カラオケが好きなのにも関わらず、長い間カラオケに行っていないと発症するリスクが高いです。
ただし、最近カラオケに行ったばかりの人にも発症する場合があるので、十分な注意(?)が必要です。

カラオケ行きたい病の治療法

ぜひカラオケに行きましょう!
それがこの病気に対する効果的な治療法です。

友達と一緒にカラオケに行っても良いのですが…。
必要以上に気を使ってしまい、十分にカラオケを楽しめない可能性があります。

ですので、できれば一人カラオケ(ヒトカラ)をすることをおすすめします。
ヒトカラなら、誰の目を気にする必要もなく好きな曲を歌い放題です。
自分が本当に歌いたかった曲を全力で歌う事ができますよっ!

ヒトカラをするのは恥ずかしいと思う人がいるかもしれませんが…。
意外とヒトカラをする人というのは多いのです。
ですので、カラオケ店に行ったら、自信を持って「一人です」と言ってみましょう。
そこから先はもうカラオケ天国ですので。
一度、ヒトカラの魅力にはまるとやめられなくなると思いますよ。

ひとこと

私は大体月1くらいのペースでカラオケに行っていますので…。
次回のカラオケまでには、約1ヶ月という結構な間が空いてしまっています。
そうすると、このカラオケ行きたい病を発症してしまいやすいのですよ。

個人的には、やはりカラオケをする頻度をもっと増やしていきたいです。
具体的には、週1くらいでも良いかもしれません。
私には今のところこれといった趣味もありませんので…。
このままカラオケを趣味にしてしまうのも全然ありですね。

現在は、カラオケ行きたい病の症状が結構激しいですので…。
治療のために今度カラオケに行ってこようと思います。
思いっきり歌ってスッキリするぞ~。

カラオケは楽しいですし、ストレス発散にもなりますので…。
ぜひあなたもカラオケに行ってみてはいかがでしょうか?
ただ、あまりにもカラオケが好きになりすぎて、カラオケ行きたい病を発症しすぎないように注意してくださいね。

これで5点UP!カラオケで歌を上手く歌えるようになるコツ

カラオケ

こんにちは、すずしんです。

おそらく、あなたは時々カラオケに行くことがあると思いますが…。
その際に、上手く歌う事ができているでしょうか?

カラオケは、練習次第で上達することができますが…。
上達するためのコツというものがあります。
このコツを知っているかどうかで、上達するスピードも変わります。

今回の記事では、カラオケで歌を上手く歌えるようになるためのコツについてまとめてみます。
カラオケが上手くなりたいと考えている方には、必見の内容となっていると思いますよっ!

カラオケで歌を上手く歌えるようになるコツ

飲み物は常温の水にする

カラオケにはドリンクバーがあって、色々な飲み物を飲むことができますが…。
飲むものによっては、喉に悪影響を及ぼしてしまいます。

キンキンに冷えている飲み物を飲むと、喉が縮小してしまいますので声を出しづらくなります。
また、アルコールは喉の水分を奪ってしまいますので、喉がカラカラになります。
ウーロン茶やお茶も、実は喉の油分を洗い流してしまうのでNGです。

喉の事を最優先に考えるのであれば…。
飲むものは「常温の水」にしておくと良いです。
常温の水であれば、こうしたマイナスの影響を受けることがありません。

姿勢はまっすぐにする

基本姿勢は、やはりまっすぐ立つのが基本です。
背筋をまっすぐ伸ばし、顎を引きます。
そして、見る方向は正面です。
お腹を前に突き出したり、腰が引けているような状態では、上手く声を出すことができませんので注意してください。

顎を引くと、高音が出しやすくなるようです。
日頃からカラオケの際に意識しておくと良いかもしれません。

マイクは口の位置と平行にする

マイクの位置なのですが…。
口の位置と平行にして、まっすぐ持つと良いです。
こうすることで、自分の声を効率良く拾えるようになります。

集音部分を手で覆っている方がたまにいますが、あれはNGです。
音がこもってしまい、聞き取りにくくなってしまいますので止めましょう。

遠くの人に向けて歌う

これは不思議なのですが…。
遠くの人に向けて歌う事を意識すると、自然と声量がアップします。
ぜひお試しあれ!

腹式呼吸で歌う

歌が上手くなるためには、「喉で歌うのではなく腹式呼吸で歌え」とよく言われますよね。
口や喉はリラックスさせた状態で、腹式呼吸を使ってしっかりと発声しましょう。
腹式呼吸をマスターするには多少時間がかかりますが、練習すれば誰でもできるようになりますよ。
私も絶賛練習中です。

自分の音域に合った曲を選ぶ

人それぞれ、自分が歌える曲の音域というものが存在します。
その音域に合った曲を選ぶようにすると歌いやすくなりますよ。
色々な曲を聴いてみて、これなら歌えそうと思った曲を練習すると良いです。

抑揚をつける

これが結構難しいのですが…。
声の強さに強弱の変化をつけてみましょう。
AメロやBメロでは弱めに、サビでは強めにすると良いらしいです。
上手く抑揚をつけることができるようになれば、「おっ?」と思わせられるかもしれません。

また、抑揚はカラオケの採点の基準にも使われていますので…。
練習する価値は十分にあると思います。

口を大きく開ける

高音が綺麗に出せている人というのは、口を大きく開けています。
口を大きく、あくびをするかのように開けていると、高音が出しやすくなりますよ。

楽しんで歌う

あまり採点にこだわりすぎるのも良くありません。
カラオケは楽しむのがまず第一ですので。
楽しみながら歌うことを忘れないでくださいね。
最も理想的なのは、楽しみながら歌って高得点が取れる事なのですが…。

カラオケの採点基準を知る

カラオケの採点基準を知ることは基本中の基本です。
採点では、主に以下のような項目を見ています。

音程 >> 抑揚 > ロングトーン、ビブラート > 安定性 > リズム感

やはり、何といっても音程が最重要ですので…。
しっかりと曲を聴き込んで、正確な音程で歌えるように練習しましょう。

高得点が取りやすい曲を選ぶ

曲によっては、高得点が取りやすいものとそうでないものがあります。
どうしても高得点が取りたいという場合には、採点の平均点が高めの曲を選ぶと良いかもしれません。

私の経験上、高得点が出やすいと思ったのは…。
「涙そうそう(夏川りみ)」「島唄(The Boom)」「君が代(国歌)」「旅立ちの日に(合唱)」「残酷な天使のテーゼ(高橋洋子)」などでしょうか。
もちろん、人によって点数の出方には差がありますので参考程度にしてください。

練習次第で5点アップするかも!

私もこれらの事を意識しながら、カラオケの練習をしていたのですが…。
歌い続けているうちに、徐々にですが点数が上がるようになっていきましたよ。

JOYSOUNDの採点では、最初の頃は87点あたりだったのですが…。
練習を続けた結果、今では92点が出るようになりましたっ!
以前と比べれば、なんと点数が5点アップした事になりますね。
これはとても嬉しいですよ~。

私でも実践できたのですから…。
もちろん、あなたにだってできるはずです。
諦めずに挑戦してみてください。

ひとこと

カラオケは採点が全てではありませんが…。
どうせやるなら、高い点数を出してみたいですよね。

今回紹介したコツを意識しながら練習すれば…。
数点の点数アップが期待できるのではないでしょうか。
私の場合は、5点アップしましたからね!

カラオケが上手くなりたいと思っているそこのあなた。
ぜひコツを意識しながら練習してみてくださいね。
きっと上達すること間違いなしですよっ!

アプリ「カラオケJOYSOUND+」はカラオケの練習に最適かも?

カラオケ

こんにちは、すずしんです。

私はカラオケを趣味にしようかと考えています。
カラオケは歌っていると気分もスッキリしますし、ストレス発散にもなりますからね。
今後は定期的にカラオケに行こうかな…。

そんなカラオケですが…。
実は、スマホのアプリだけでもカラオケができてしまうのです!
それが今回紹介するアプリ「カラオケJOYSOUND+」なのですよ。

何気なくアプリを検索していた時に見つけまして…。
試しに使ってみたところ良い感じだったので、カラオケの練習に使えるのではないでしょうか。

「これはぜひおすすめしたい!」ということで…。
今回の記事では、このスマホアプリ「カラオケJOYSOUND+」について簡単に紹介したいと思います。

カラオケJOYSOUND+とは?

「カラオケJOYSOUND+」というのは、エクシングが提供しているカラオケアプリです。
カラオケの機種として有名なJOYSOUNDで歌える曲が全て歌えます。
ただ、全て歌えるとは言っても、無料の場合1日1曲までですけどね。
別途、利用券を購入することで何曲でも歌い放題にすることができます。

特徴

リアルな音質で歌い放題

約12万曲のカラオケがリアルな音質で全て歌い放題です。
キーやテンポの変更ができる他、ガイドボーカルが設定できる曲もあります。
かなり本格的ですね!
無料版では1日1曲までですが、利用券を購入すると完全歌い放題となります。

分析採点Lite

「カラオケJOYSOUND+」には採点機能があります。
採点中には、自分の声の音程とメロディーの音程がリアルタイムに表示されます。
点数の変化が分かるグラフも表示されますので、自分の苦手な部分を確認することも可能です。
曲ごとにランキング機能が搭載されています。

録音機能

「カラオケJOYSOUND+」では、利用券を持っていれば自分の歌声を録音することもできます。
録音したカラオケデータは、保存しておけばいつでも後で聞くことが可能です。

アプリ連携

カラオケJOYSOUND+の曲詳細画面から、店のカラオケに選曲予約送信ができる「キョクナビ」、無料で歌詞が見れる「カシレボ!」、一般ユーザーのカラオケ動画を観れる「うたスキ動画」などにすぐ移動可能です。

サービス連携

うたスキを利用している場合、アプリの中から自分のJOYSOUND IDでログインできます。
すると、うたスキで登録してある「マイうた」「マイアーティスト」「りれき」「前回のカラオケ」の情報が、アプリからも閲覧・編集することが可能になります。

利用方法

「カラオケJOYSOUND+」の利用方法は非常に簡単です。

曲を探す時には、アプリを起動した後の画面の右上にあるアイコンをタップします。

カラオケJOYSOUND+ - 曲の検索

キーワードを入れる画面になりますので、歌いたい曲のキーワードを入力します。
ここでは試しに「奏」としてみます。

カラオケJOYSOUND+ - キーワードの入力

すると、入力したキーワードに関連する曲の一覧が表示されます。
一番上にあるのが原曲の「奏」ですよね。
なので、これをタップします。

カラオケJOYSOUND+ - 曲の選択

曲の設定画面になります。
採点モード、ガイドボーカル、録音に関する設定の他、キーやテンポも変更可能です。
設定が終わったら「うたう」ボタンをタップします。

カラオケJOYSOUND+ - 曲の設定

曲が流れ始めてカラオケが始まります。
思う存分歌ってください!

カラオケJOYSOUND+ - カラオケ画面

利用券の料金

「カラオケJOYSOUND+」では、利用券を購入することで1日1曲のみという制限を解除することができます。
つまり歌い放題にすることができるのです。

その料金なのですが…。
なんと30日360円です!
1日あたりに換算すると驚異の12円ですよ!

1日12円でカラオケができると考えれば、かなり良いのではないでしょうか?
これなら自宅でも十分カラオケの練習ができますね!

ひとこと

「カラオケJOYSOUND+」を使うと、なんと1日12円でカラオケが歌い放題になります!
普通にカラオケに行くよりもかなりリーズナブルですね。
自宅でカラオケの練習をしたいという時には最適のアプリかもしれませんよ。

「これは良い!」ということで…。
早速、私は利用券を購入してしまいましたよ(笑)。
これからは、自宅でもカラオケの練習をしていきたいと思います。

もし手軽にカラオケをしてみたいと考えているのなら…。
この「カラオケJOYSOUND+」はおすすめですよ!
ぜひあなたも試してみてくださいね。

ヒトカラで思いっきり歌おうとしたら声が出ない!?

カラオケ

こんばんは、すずしんです。

今日は、特にこれといってやることも無く暇でした。
何もしないでいるというのは、それはそれでストレスになりますよね。

そこで、久しぶりにカラオケにでも行って、思いっきり歌ってこようと思い立ちました。
祖母も誘ったのですが、「行かない」ということで、結果的にヒトカラになりました。

まねきねこ

私はカラオケというと、家から近くにある「まねきねこ」に行きます。
まねきねこは、料金が比較的安いということがあってリピーターになっています。

今日のカラオケは、午後から行ったのですが…。
客の入りは結構ありましたね。
みんなカラオケが好きなのですね!

まねきねこにある、カラオケの機種はJOYSOUNDとDAMがあるのですが…。
私はうたスキを利用している関係上、JOYSOUNDをよく選びます。
今回のカラオケも、もちろんJOYSOUNDにしましたよ!

カラオケ

今日はヒトカラになりましたので…。
好きな曲を好きなだけ思いっきり歌おうと思いました。

そこで、まず発声練習用の曲を入れて発声してみたところ…。
なんと声が全然でないのですっ!?
思ったよりも発声が上手くできませんでしたよ。

普段は大きな声を出すことは無いですから。
それに、カラオケに来たのも久しぶりです。
ブランクがあるとやはりダメですね…。

採点も入れてみたのですが、全然点数が伸びません…。
何を歌っても、点数が低いのですよね。
そんなわけで、途中から点数は気にせずに楽しく歌う事に専念しました。

歌ってみた曲

今日のカラオケで歌ってみた曲は以下のような感じです。
水樹奈々さんの曲が多いのは仕様です。
選曲の趣味が合いそうな方はいますかね?

  • 涙そうそう《本人映像》/夏川りみ キー:0
  • Love so sweet/嵐 キー:♭2
  • 深愛(LIVE FLIGHT 2014+ Version)《LIVEカラオケ》/水樹奈々 キー:#2
  • Anniversary ~旅立ちの唄~/TUBE キー:0
  • タカラモノ ~この声がなくなるまで~《本人映像》/ナオト・インティライミ キー:0
  • 恋の抑止力《本人映像》/PAZ(CV:Nana Mizuki) キー:0
  • 恋想花火/水樹奈々 キー:#2
  • 旅立ちの日に/合唱 キー:0
  • 青春アミーゴ/修二と彰 キー:0
  • SUPER GENERATION《本人映像》/水樹奈々 キー:#2
  • Sing Forever/水樹奈々 キー:0
  • Orchestral Fantasia《本人映像》/水樹奈々 キー:#2
  • only my railgun《本人映像》/fripSide キー:0
  • YELL《本人映像》/いきものがかり キー:#2
  • ETERNAL BLAZE(LIVE ADVENTURE)《LIVEカラオケ》/水樹奈々 キー:#2
  • 奏(かなで)《本人映像》/スキマスイッチ キー:0
  • 栄光の架橋《本人映像》/ゆず キー:♭2
  • プラネタリウム《本人映像》/大塚 愛 キー:0
  • 夕日坂/doriko キー: #2
  • Purity/TUBE キー:0
  • Justice to Believe《本人映像》/水樹奈々 キー:#2
  • じょいふる《本人映像》/いきものがかり キー:0
  • いーあるふぁんくらぶ《本人映像》/みきとP feat.GUMI、鏡音リン キー:0
  • Astrogation《本人映像》/水樹奈々 キー:#2
  • 明日への扉/I WiSH キー:#1
  • secret base ~君がくれたもの~《本人映像》/ZONE キー:0
  • 波乗りジョニー/桑田佳祐 キー:♭1
  • のど鳴らし[男声用]/弓場徹(YUBAメソッド) キー:♭2

ひとこと

久しぶりのカラオケで思いっきり歌いたかったのですが…。
思うような発声ができませんでしたね。
それがとても残念でしたよ。

でも、ストレスはある程度発散できました。
やっぱり、私にとってカラオケは合ってますね。
また機会を見つけてカラオケに行こうと思います。

最近は、新しい曲を聴いていませんので持ち歌が増えませんよ…。
今回の選曲リストを見れば分かりますが、全体的にちょっと古めになっています(笑)。
何か新しい曲を聴いてみたいのですが、何を聴いたら良いか分かりませんね。
そこで、皆さんのおすすめの曲があればぜひ教えてください。

カラオケバトルに出場する人たちの歌唱レベルと点数が高い件

f:id:Suzushin:20170429140006j:plain

こんばんは、すずしんです。

ちょっと質問ですが…。
あなたは「カラオケバトル」というテレビ番組を観たことがありますか?

カラオケバトルが放送される日には、私はほぼ毎回視聴しています。
元々カラオケが好きだという事もありますので…。
いつも放送を楽しみにしていますよ!

ところで、このカラオケバトルを観ていて毎回思う事があります。
それは…。
出場者の方々の歌唱レベルと、採点の点数がとても高いということです。
いやぁ本当にすごいです…。

カラオケバトルとは?

カラオケバトルというのは、テレビ東京が放送しているカラオケ採点番組です。
水曜日の18:55から放送されています。

アマチュアの方、宝塚出身の方、メジャーデビューしている方、小中高校生などが参加してします。
「歌の異種格闘技戦」「最強歌うま王決定戦」「U-18歌うま甲子園」などといった大会が開催されています。
カラオケマシンの採点結果を使って、その歌唱を競い合います。

歌唱レベルと点数が高い

カラオケバトルに出場できるのは、難関のオーディションを勝ち上がった人だけです。
ですので、必然的にレベルが高くなるのは当然なのですが…。
それにしても、歌唱レベルが非常に高いですよね。

番組で歌唱する人たちの点数は、ほとんど98点以上が当然のように出てきます。
99点台や100点だって飛び出すことがあります。
いやぁ何と言いますか…。
別次元の戦いをしているなぁと私は思うわけですよ。

私の歌唱レベル

私はカラオケに行ったときに採点をすることがあります。
基本的にはJOYSOUND派なので、DAMを選ぶことは少ないのですが…。
DAMを選択した時には、精密採点DXをすることがあります。

さて、私の採点の点数はどれくらいなのかと言いますと…。
平均すると大体88~89点あたりになりますかね?
最高点は93点ほどだったでしょうか。

一応、全国平均からすれば点数は上なのですが…。
やはり一般人には90点の壁がなかなか高いですね。
10曲歌ったら3、4曲あたりが超えるといった具合です。

いつかは、カラオケバトルに出場している人たちのように、高得点を安定して出せるようになりたいです。
私ももっと練習をこなしていけば、きっと点数は高くなってくれるはずっ!

まずは安定して90点を超えられるようにしたいです。
そして、91、92、93点…と徐々に上げていって、最終的には100点を取ってみたいです!
100点を取ったらきっと気分は最高でしょうね。
あぁ…取ってみたい。

ひとこと

カラオケバトルに出場しているような人たちは、相当な練習をこなしているのでしょうね。
高得点は努力の成果なのでしょう。
それにしても非常に羨ましいですね~。

私もカラオケは好きなので…。
より積極的にカラオケに行って、もっと上手く歌えるように練習をしていきたいですね。
採点では100点を目指して頑張りたいと思います。

ぜひ行ってみて!ヒトカラ好きが教えるひとりカラオケの魅力と楽しさ

f:id:Suzushin:20170429140006j:plain

こんばんは、すずしんです。

ちょっと質問ですが…。
あなたはカラオケが好きですか?
その中でも、特にひとりカラオケ(ヒトカラ)には行きますか?

私はカラオケが好きで、時々ヒトカラに行っています。
そして、思いっきり歌って気分爽快になっていますね!

ヒトカラには、マイナスイメージを持っている方がいるかもしれませんが…。
いいえ、むしろ私にとっては大きなプラスイメージとなっていますよ!
ヒトカラは無くてはならない存在ですね。

そんなヒトカラの魅力楽しさをもっと多くの人に知ってもらいたい!
そう思いましましたので…。
ヒトカラをプッシュする記事を書いてみようと思います。
ぜひ一人でも多くの方が、ヒトカラに興味を持ってもらえると嬉しいですね。

ヒトカラとは?

ヒトカラと言うのは、「ひとりカラオケ」の略です。
その名の通り、一人でカラオケに行くことを言います。

現在では、老若男女を問わず、多くの方がヒトカラを楽しむようになってきました。
ヒトカラは一般的にも広く浸透してきているのでしょうね。

ヒトカラのメリット

ヒトカラのメリットと言うと、よく以下のような事が挙げられます。

  • 曲の練習ができる
  • 自分の好きな曲を好きなだけ歌える
  • 歌える曲数が多くなる
  • 採点ゲームがしやすい
  • ストレス発散しやすい

曲の練習ができる

一人のカラオケであれば、別に同じ曲を何度歌っても構いません。
ですので、練習したい曲があるのなら好きなだけ歌ってみましょう。
採点を付けながら練習するとより効果的かもしれませんね。

自分の好きな曲を好きなだけ歌える

一人でのカラオケなら、基本的にどんな選曲をしたって問題にはなりません。
さきほども書きましたが、同じ曲を何度歌っても良いです。
好きなのだけれどマイナーな曲やマニアックな選曲をすることも可能ですね!
つまり、自分の本気が出せるという事です(笑)。

複数人のカラオケだと…。
周りに合わせてしまって、思ったような選曲ができないことがありますからね。
自分の本気が出せるというのが、ヒトカラの最大の魅力なのかもしれません。

歌える曲数が多くなる

複数人のカラオケだと、自分の番が回ってくるまでの待ち時間が発生します。
この時間が何とももどかしいと思ったことはありませんか?

一人のカラオケなら、この待ち時間が一切発生しませんので…。
自分の好きなタイミングで歌いまくることができます。
歌い終わってからすぐに次の曲の予約を入れれば、ほぼノンストップで歌い放題ですよ!

採点ゲームがしやすい

複数人のカラオケだと、採点はやりにくいですよね。
点数が高い場合には盛り上がるのかもしれませんが…。
もし点数が低くなってしまったら、その場の雰囲気がちょっと不穏な感じになってしまいますね。
なので、基本的に複数人のカラオケでは、採点は行わないことが多いのではないでしょうか?

でも、ヒトカラならその場の雰囲気なんて全く関係ありません。
あなただけが主役なのですっ!
好きな曲を好きなだけ歌いましょう。
そして、ぜひ採点に挑戦してみてください。
その採点の点数に一喜一憂するのもなかなか楽しいものですよっ!

ストレス発散しやすい

複数人のカラオケだと、自分の思ったような選曲ができないことがあります。
そんな状況だと、思いっきり歌ったという感覚があまり得られませんね?
そうなると、不完全燃焼感が出てしまいます…。

ヒトカラなら、好きな曲を好きなだけ歌えます。
誰にも咎められることはありませんので、全力で好きな曲を歌い切ってください。
気分がスッキリして、ストレス発散になること間違いなしです!

ヒトカラのデメリット

それでは、ヒトカラのデメリットについて考えてみましょう。
考えられるデメリットと言えば以下のような感じでしょうか。

  • 一人で店に入るのが恥ずかしい
  • 喉を傷めやすい
  • 歌う曲のネタ(持ち歌)が尽きやすい

一人で店に入るのが恥ずかしい

ヒトカラを経験したことが無い方にとっては、これが一番気になるでしょうね。
でも、これは別に大した問題ではありません。
何度か店に一人で通っているうちに慣れていきますので。

私も最初は一人でカラオケに行くのはちょっとと思いましたが…。
今では堂々と店員に「ヒトカラで!」と言うことができます。
慣れってすごいですね~。

ヒトカラは別に恥ずかしくありません、むしろ普通ですので…。
堂々と店に行ってみましょう。
そうすれば、上記に挙げた多くのメリットを享受できるのですから!

喉を傷めやすい

これは…。
発声の方法を何とかしないといけないですよね。
無理な発声は喉を傷めますので要注意です。

私も試行錯誤の段階です。
正しい腹式呼吸ができるようにトレーニングしないとっ!

今私が練習しているのはYUBAメソッドですね。
手本の音声を真似するだけなのでお手軽です。
効果は…少しは出てきているのかな?

改訂版 プログラムCDつき 奇跡のハイトーンボイストレーニングBOOK

改訂版 プログラムCDつき 奇跡のハイトーンボイストレーニングBOOK

歌う曲のネタ(持ち歌)が尽きやすい

ヒトカラデビューしたばかりの方に多いかもしれませんね。
曲を入れていくうちに「何を歌おう…」となることがあるかもしれません。

そんな時は、とにかく好きな歌手の曲を入れまくりましょう!
私の場合は、水樹奈々さんを筆頭にして、TUBEさん、ナオト・インティライミさん、いきものがかりさんをメインに選曲しています。
ひたすら同じ歌手の曲を歌いまくるのもありですよ。
好きな歌手の曲なら数十曲以上歌えることもあるでしょうからね。
ヒトカラの最大の利点を生かしていきましょう。

ひとこと

今回の記事では、ひとりカラオケ(ヒトカラ)の魅力と楽しさについて書いてみました。
具体的には、メリットとデメリットと言っても良いかもしれませんが…。

ヒトカラにはデメリットがあるにはあるのですが…。
これらは、練習や持ち歌を増やすなどで十分対処できます。
つまり、デメリットはもはやデメリットでは無いのですっ!

ということは…。
ヒトカラにはメリットしかないですよね?
ひとまず、思いついたものだけでもあれだけあるのですよ。
何だか魅力的だと思いませんか?

ヒトカラはデビューだけが、最大の関門かもしれません。
でも、一度ヒトカラデビューしてしまえば、後は楽しいことが待っていますので…。
あなたもぜひヒトカラに行ってみてはいかがでしょうか?

カラオケ練習アプリには採点付きの「カラオケJOYSOUND+」がおすすめ!

こんにちは、すずしんです。

私はカラオケが趣味で、時々カラオケ店に行っては歌ってくるのですが…。 家でもカラオケができたら良いなと思いました。

というわけで…。 カラオケに使えそうなアプリを探していたところ「カラオケJOYSOUND+」というのを見つけました。 実際に利用してみましたが、これがなかなか良い感じです。 採点機能も付いていますので結構本格的です。

今回の記事では、そんな「カラオケJOYSOUND+」について簡単にですが紹介したいと思います。 個人的には、かなりおすすめですよ!

カラオケJOYSOUND+とは?

カラオケJOYSOUND+というのは、JOYSOUNDを運営しているXINGが提供しているアプリです。 Android/iOSともにリリースされています。

このアプリにはカラオケの他にも分析採点機能があり、歌唱に応じて点数が表示されます。 採点やカラオケについては、1日1曲まで無料です。 それ以上歌いたい場合には、30日間の利用券(360円)を購入することになります。 歌が上手くなりたい、ヒトカラに行くのが恥ずかしい、気軽にカラオケで歌いたい、全国のユーザーと採点対決をしたい、なんて人におすすめです。

歌える楽曲数は約12万曲もあります。 さすがJOYSOUNDですね! あなたが歌いたい曲もきっと見つかるはずです。

マイクにはエコー機能も付けられる他、ガイドボーカルにも対応しています! キーやテンポの変更にももちろん対応しています。 まさに普通のカラオケと同じ感覚で使えますね。

採点には「分析採点Lite」が搭載されています。 全国のユーザーの中での順位が分かる採点ランキングがあります。 また、録音しながら採点をすることで採点画面をリプレイすることができます。 自分の苦手な場所を重点的に練習することができますね!

録音については、利用券を購入していれば何曲でも録音可能です。 録音後すぐに再生することができますので、自分の歌唱の確認に使えます。

カラオケJOYSOUND+の使い方

カラオケJOYSOUND+で曲を探す時には、トップ画面右上の虫眼鏡アイコンをタップします。

カラオケJOYSOUND+ - トップ画面

検索窓にキーワード(曲名・歌手名など)を入力してから「検索」をタップします。 すると、検索結果が表示されますので、該当する項目をタップしてします。

カラオケJOYSOUND+ - 検索画面

曲の詳細画面が表示されます。 ここで、採点・ガイドボーカル・録音・キー・テンポの設定をします。 設定が完了したら「うたう」ボタンをタップします。 すると、カラオケが始まります。

カラオケJOYSOUND+ - 詳細画面

カラオケ中の画面は以下のような感じです。 採点をしている時には、音程バーと正確率(?)が表示されます。 歌い終わると点数が表示されます。

カラオケJOYSOUND+ - カラオケ画面

分析採点に挑戦!

というわけで、早速私も分析採点をしてみることにしました。 曲は水樹奈々さんの「深愛」です。 さて、どうなるでしょうか?

結果は…じゃん! 以下のようになりました。 これはまぁまぁの点数なのでしょうか? どうせなら90点に届いてほしかったですけど…。

カラオケJOYSOUND+ - 採点結果

ひとこと

カラオケJOYSOUND+を使うと、普通のカラオケと同じような感覚でカラオケを楽しむことができます。 1日1曲だけなら無料なのですが…。 私はもっと歌いたいですのでつい課金してしまいました(笑)。 とはいっても、30日間で360円ならかなり安いのではないでしょうか? 1日たったの12円で良いのですからね。

家でも歌の練習をしたい、カラオケをしたいと考えている方には…。 このカラオケJOYSOUND+はかなり良いのではないでしょうか? 興味を持った方は、このアプリをぜひ試してみてくださいね!

カラオケJOYSOUND MAXの全国採点グランプリに挑戦してみた!

カラオケ

こんばんは、すずしんです。

今日は、親戚の方からカラオケのお誘いが来ました。 「これはぜひとも行くしかない!」ということで…。 2人でカラオケに行ってきました!

家から近いところにある「まねきねこ」というカラオケ店に着きまして…。 店員さんに機種はどうするかと訊かれました。 私はどちらかと言うとJOYSOUND派ですので、「JOYSOUNDで!」と伝えたところ「JOYSOUND MAX」の部屋に通されました。

ところで、カラオケといえば…。 やっぱり採点ですよねっ! そんなわけで、とりあえず採点をしてみようかという流れになりました。 私達はJOYSOUND MAXの全国採点グランプリ(GP)をやってみることにしました。

今回の記事では、私が全国採点GPに挑戦してみた結果について書いてみようと思います。 さぁ、果たして私は何点を取ることができるのでしょうかっ!? 点数を予想しながら読み進めていって下さいね。

全国採点グランプリとは?

全国採点グランプリ(GP)」というのは、「JOYSOUND MAX」や「JOYSOUND f1」で採用されている全国採点システムです。 これは、「HyperJoy WAVE」や「CROSSO」などで行われていた従来の「全国採点ONLINE」をバージョンアップしたものです。 全国のユーザーを対象にした曲毎のランキングに加えて、上位10曲の合計点で日本一を競う「月間グランプリ」が新たに登場しました。 また、12か月分の月間グランプリの制覇数で競う「年間グランプリ」が今後登場する予定らしいです。

うたスキのアカウントを持っていて、ログインした状態で全国採点グランプリに参加すると…。 歌唱した曲の全国採点結果が順次記録されていきます。 そして、1ヶ月の間に全国採点した上位10曲の点数の合計から、全国での月間ランキングが決定されます。

ちなみに、この全国採点グランプリになった際に採点方式が変更されています。 従来の採点方式では「音程」「ビブラート」「しゃくり」「なめらかさ」が重視されていましたが…。 今回の採点方式からは、以下のような5要素で採点が行われています。

音程: 40点 安定感: 30点 抑揚: 15点 ロングトーン: 10点 テクニック: 5点

歌ってみた曲リスト

私が今日のカラオケで実際に歌った曲のリストは以下のような感じになります。 ちょっと懐かしい感じのJ-POP、有名所のアニメソング、奈々ソンがメインですね。 奈々ソン率が高いのはいつものことなので気にしないでください。

奈々ソンに関しては、最新アルバムの「SMASHING ANTHEMS」に収録されている「BRACELET」と「コイウタ。」を歌ってみました。 ただ、実際に歌ってみると所々音程が怪しい部分がありましたよ。 もっときちんと聴きこまないとダメですね…。

曲名歌手名
タカラモノ ~この声がなくなるまで~《本人映像》ナオト・インティライミ
Silent Bible《本人映像》水樹奈々
歌に形はないけれどdoriko
PurityTUBE
home木山裕策
TSUNAMIサザンオールスターズ
コイウタ。水樹奈々
奏(かなで)《本人映像》スキマスイッチ
BRACELET水樹奈々
only my railgun《本人映像》fripSide
YELL《本人映像》いきものがかり
アンインストール石川智晶(石川知亜紀)
secret base ~君がくれたもの~《本人映像》ZONE
桜坂福山雅治

全国採点グランプリの採点結果

私の全国採点グランプリの採点結果についてですが…。 今回採点した曲の中での上位10曲とそれらの点数は以下のようになりました。 88点後半~91点の点数分布となりましたね。

順位曲名歌手名点数
1位home木山裕策91.001 点
2位アンインストール石川智晶(石川知亜紀)90.677 点
3位only my railgun《本人映像》fripSide90.077 点
4位PurityTUBE89.856 点
5位TSUNAMIサザンオールスターズ89.827 点
6位YELL《本人映像》いきものがかり89.754 点
7位奏(かなで)《本人映像》スキマスイッチ89.484 点
8位secret base ~君がくれたもの~《本人映像》ZONE89.464 点
9位歌に形はないけれどdoriko89.082 点
10位タカラモノ ~この声がなくなるまで~《本人映像》ナオト・インティライミ88.888 点

採点をやってみた感想

全国採点ONLINEであれば、普通に歌っていれば90点なら楽々超えることができました。 平均的には92点~93点くらいを安定して取れていたのですよね。 最高では96.9点を取ったこともありました。

ただ、この全国採点グランプリになってから全体的に点数がガクッと落ちましたね。 基本的にほとんどの曲が80点台になってしまいました…。 まず90点の壁が非常に高くなりました。 全国採点ONLINEの時よりもだいぶ採点が厳しくなったような感じがします。

ただ、90点を超えている方はもちろんいますし、100点を出している方も存在しています。 月間ランキングを見てみると分かるのですが…。 驚くべきことに1000点満点がずらっと並んでいるのですよ! 本当にすごいですよね~。

採点のコツを掴んでしっかりカラオケの練習をすれば…。 きっと私もそこまで到達できるはずですよね。 とりあえずの目標は、まず安定して90点を超えられるようになることかな? それから目標点数を徐々に上げていって、最終的には100点を取ってみたいですね!

まとめ

今回の記事では、「JOYSOUND MAX」の「全国採点グランプリ(GP)」に挑戦してみた結果について書いてみました。 大体が80点台で一部の曲が90点を超えるという結果になりましたね。 以前の採点方式と比べると、だいぶ採点が厳しくなっていると思いました。

カラオケで採点をする際には、90点が1つの目安になりますよね。 とりあえず90点超えを目指そうという人が多いのではないでしょうか? 私も実際そうですし。

新採点方式による90点の壁はだいぶ高くなったと個人的には思いますが…。 それでも、練習を重ねることでその壁を超えることは可能なはずですよね。 今後私はもっと歌の修行をしていきたいと考えています!

もしあなたがカラオケでJOYSOUNDを選択した際には…。 この全国採点グランプリに挑戦してみてはいかがでしょうか?

[関連商品] ・一瞬でキーが2つ上がるボイトレ本 発声回路改造がキセキを起こす! (全メニューネット動画対応)SMASHING ANTHEMS【初回限定盤】(Blu-ray Disc付)infinite synthesis 〈通常盤〉BEST of TUBEst ~All Time Best~THE BEST!