すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

DQライバルズ レジェンドも目指せるテンポゼシカデッキリスト!

ドラゴンクエストライバルズ - テンポゼシカ

どもども、すずしんです。

最近配信されたばかりのスクウェア・エニックス提供のゲームアプリ「ドラゴンクエストライバルズ」に夢中の私ですが…。
どうもスランプ気味で、なかなか勝てない状況になってしまいました。

使うデッキやキャラクターを変えてみたというのもあるのですが…。
どうもしっくりせずに、勝ち負けを繰り返すという事が続いていましたね。

そこで、ここは一度原点に戻りまして…。
私が個人的に最も好きなゼシカのデッキを組み直すことにしました。

アグロ系のデッキも好きなのですが…。
今回は、テンポアドバンテージを取りながら戦っていく「テンポゼシカ」と言うデッキを組んでみました。
これは上手く使いこなせば、かなり強いデッキだと思いますよ!?

テンポゼシカデッキリスト

ドラゴンクエストライバルズ - テンポゼシカ

MP カード名 枚数
0 メラ 2
0 早詠みの杖 2
0 ヒャド 2
1 みならいあくま 2
1 マジックフライ 2
2 メイジキメラ 2
2 メラミ 2
2 イオ 2
2 わらいぶくろ 2
2 わたぼう 1
3 げんじゅつし 2
3 魔力の息吹 2
3 セクシービーム 1
3 ふくまねき 2
4 メラゾーマ 2
5 ようじゅつし 2

テンポゼシカデッキのコンセプト

テンポゼシカデッキは、「みならいあくま」や「ようじゅつし」といった、特技を使うとダメージを飛ばす効果を利用してテンポアドバンテージを取っていくスタイルで戦います。
このデッキには、他にも「メイジキメラ」や「げんじゅつし」が入っていて、特技を使った際のシナジーが強力です。
上手くデッキが回ると、一気に大ダメージを与えることも可能なデッキになっています。

テンポゼシカデッキの立ち回り

テンポゼシカデッキの主な立ち回りについて書いていきます。

マリガン

マリガンでは、最大のキーカードとなる「ようじゅつし」を最優先でキープします。
先攻・後攻ともに他にキープしたいのは「メイジキメラ」や「マジックフライ」です。
「みならいあくま」や「わたぼう」もあると嬉しいですね。

序盤

ユニットを展開して、積極的に対戦相手のHPを削っていきます。
場合によっては「メラ」や「ヒャド」を使って、対戦相手のユニットを除去します。

中盤

引き続き、対戦相手のHPを削りに行きます。
「メイジキメラ」などが出せていると、効率良くダメージを与えられますね。
あまり盤面を無視しすぎると危険ですので、適度に盤面も処理していきます。
この加減が個人的に難しいです…。

終盤

「ようじゅつし」の効果を活かしつつ、「メラゾーマ」「テンションスキル」といった火力で対戦相手のHPを削り切ります。
特技カードの枚数は限られていますので、残りの枚数を常に意識しながらプレイすることが大切です。
「ようじゅつし」がいる状態で低コスト特技の連打ができれば、ほぼ勝てる勝負になると思います。

ひとこと

テンポゼシカデッキは、上手く回すことができれば非常に強力なデッキです。
現在の環境でもTier 1に属しているらしいですよ。
それだけ人気があるし、強いデッキという事なのですね。
このテンポゼシカデッキを使って、レジェンドランクまで到達したという報告も結構あります。

私もこのデッキで、レジェンドランクまで駆け上がれれば良いのですけどね。
残念ながら、私にはまだまだプレイングスキルが足りないようです。
もっと修業が必要ですね…。

テンポゼシカデッキは、比較的安価で作れる割には非常に強いデッキです。
あなたもぜひ一度試しに使ってみてはいかがでしょうか?

※画像の著作権はスクウェア・エニックスに帰属します。

DQライバルズ ランクマッチになかなか勝てないスランプの対策法

ドラゴンクエストライバルズ

どもども、すずしんです。

ちょっと質問ですが…。
あなたは、先日公開されたスクウェア・エニックスのゲームアプリ「ドラゴンクエストライバルズ」をご存知でしょうか?

どうやらすごい人気のようで、なんとダウンロード数が700万DLを突破したとか!
いやあ、すごいですよね~。

あっ、もちろん私もプレイしていますよ。
ただ、最近はランクマッチがなかなか勝てないという状況になってきました。
いわゆるスランプと言うやつですね。
こうもスランプが続くと、なかなかモチベーションも上がらなくなってしまいますよ…。

そこで、このスランプ期を脱出するにはどうしたら良いのか、私なりに考えてみました。

勝ち負けにあまりこだわらない

上のランクに行けば行くほど、当然ながら対戦相手のレベルも上がっていきます。
勝つためには、デッキのクオリティはもちろんのこと、プレイングスキルも重要となります。

勝ち負けが一進一退しているようなら…。
今はこの位のランクが自分にとってちょうど良いのかもしれないと考えると気楽になりますよね。

もっとデッキの構築を練ったり、プレイングの方法を見直したりするといった研究をしていきましょう。
特にプレイングは、上手い人の動画などを観て、そのプレイングを参考にすると良さそうですね。

自分の実力がついてくれば、自然とランクも上がっていきます。
それまでは、修業期間だと思って頑張りましょう!

調子が良かったころを思い出す

スランプに陥る前の状況を思い出してみてください。
調子が良く、連戦連勝をしていたあの時を。

その時には、どんなデッキを使用していましたか?
そして、主にどんな戦い方をしていましたか?

スランプに陥ってしまうのは、使っているデッキの内容が変わったというのもあるかもしれませんが…。
基本的には、プレイングの仕方が変わったというのが大きいのかもしれませんね。

盤面を重視しすぎると、対戦相手のHPが残りすぎていて削り切れない…。
かといって直接攻撃をしすぎると、今度は対戦相手の場にユニットが並んでしまい上手くいかない…。
この加減が難しいですし、腕の見せ所でもあります。

スランプになっているということは、今のままではダメだということですよね。
ですので、まずは主にプレイングを見直すのが良いかもしれません。
デッキをいじるのはそれからでも遅くないと思います。

上手い人のプレイ動画を観る

いずれドラゴンクエストライバルズには観戦機能が付くと思いますが…。
今は無いですので、とりあえずYouTubeなどで上手い人のプレイ動画を観るのが良いと思います。

上手い人というのは、盤面の処理とリーダーへの攻撃のバランスが非常に良いのですよね。
この辺の感覚を私もつかんでいければ良いなと考えています。

YouTubeを見てみると、色々な方が様々なデッキで対戦している動画が見つかると思います。
その中から、自分が使いたいデッキを使っている、プレイングの上手い人を見つけて視聴してみましょう。
何かスランプを脱出するためのヒントを得られるかもしれませんよ!

ひとこと

私は現在進行形でスランプに突入しています。
ランクマッチに勝ちたいのになかなか勝てないというもどかしさがありますよ。

でも、せっかくのゲームなのだから楽しまないと損ですよね。
ちょっと勝ち負けは一旦置いといて、研究の時間にしてみると良いかもしれません。
私も上手い人のプレイ動画を観て、そのコツをつかんでいきたいです。

この記事を読んでいるという事は、あなたもきっとスランプになっているのでしょう。
お互いにスランプを脱出できるようになると良いですね。
この記事がその助けになると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまたお会いしましょう。
あなたの心友でありたい、すずしんより。

※画像の著作権はスクウェア・エニックスに帰属します。

「引き寄せ」の教科書を読んだ感想。入門者・再確認におすすめ!

「引き寄せ」の教科書

どもども、すずしんです。

私はスピリチュアルの分野にも興味があります。
特に「引き寄せの法則」には大いに関心がありますね。

これまでにも、引き寄せの法則関連の本をいくつか読んできました。
ただ、ブログでは紹介をしていませんでしたので…。
私が読んだ本についての感想を書いてみようと思います。

今回、感想を書くのは…。
奥平亜美衣さんの「引き寄せ」の教科書という本です。
それでは、いってみましょう。

「引き寄せ」の教科書とは?

「引き寄せ」の教科書の帯には、以下のような文面が書かれています。

いま、蘇る。
「引き寄せの法則」解説書の金字塔。

まあタイトルからも見て分かるように、引き寄せの法則について解説している本です。
引き寄せの法則が働く仕組み、引き寄せの練習方法、引き寄せを実践するうえで大切となる考え方、引き寄せの法則の実践活用について書いてあります。

「引き寄せ」の教科書を読んだ感想

冒頭にも書きましたが…。
私は引き寄せの法則に対する関心が大いにありますよ。

これまでには数冊の引き寄せの法則関連本を購入してきました。
そして、それらを熟読して「いざ実践!」という所まで行くのですが…。
これまでは、これといった成果が無かったのですよね。

引き寄せの法則の基本的な考え方は分かっているつもり…。
でも、成果が出ない。
ということは、実践の仕方が間違っているのかもしれないなと思うようになりました。

そこで、私は引き寄せの法則の実践方法についてより詳しく書いてある本を探したのですよね。
それが今回の「引き寄せ」の教科書なのです!

この本では、引き寄せの法則が働く仕組みのところから優しく解説してあります。
この辺については、大体理解しているつもりですがあらためて確認できましたね。
基本的には、他の本と似たような感じになっています。

私にとって、目から鱗だったのは…。
引き寄せの練習法、引き寄せを実践する上で大切な考え方、の章です。
これは3・4・5章の内容となっていますね。

引き寄せの法則では、「自分にとって気分が良くなるような思考をする」という考え方があります。
人生において、何らかの選択をする場面というのはかなりあると思いますが…。
この時に、気分が良くなるのはどちらなのかというのを意識することが大事なようです。

これまでは、私は多少嫌な事でも自分のためになるのではないかと思って、それを選択していましたが…。
やはり、気分は悪くなるし、良い事も特に起こりませんでした。
無理は良くないということなのでしょうか。

これからは、自分にとって気分が良くなることだけを積極的に選んでいこうと思いましたね。
そうしたら、現在は少しずつですが人生が前向きな方向に進んでいっているような気がしていますよ。
今の自分にとって必要なものがどんどん手に入っています。

私の場合、基本的にはという形で入手しています。
つまり、引き寄せの法則的には「今は知識を吸収する時期なのだ」というメッセージなのかもしれません。
まだ今の私では、色々と知識が足りませんからね。
これからしっかりと勉強していきたいと思っていますよ。

引き寄せの法則を上手く使いこなせるようになれば…。
幸せになることだってできるはずです!

自分にとって最善の選択をしながら、幸せになるという願望を達成するべく行動していこうと思っています。
具体的には、生活をするのに困らず欲しいものは大体買えるくらいの収入、自分をサポートしてくれる仲間、病気にならない健康な体、お互いに尊重し愛し合えるパートナーとの結婚、などを手に入れたいですね。
いや、手に入ると信じています!

この「引き寄せ」の教科書からは、特に引き寄せの法則を実践するうえで考えるべき事柄について学ぶことが多かったです。
まさに今の自分が必要としている情報が書かれていましたよ!
これももしかしたら、引き寄せの法則が引き寄せてくれたのかもしれませんね。
本当に不思議です。

ひとこと

「引き寄せ」の教科書は、引き寄せの法則の基本から実践まで丁寧な解説がしてあります。
まさに教科書と呼ぶにふさわしい内容になっているのではないかと思います。

引き寄せの法則というと、スピリチュアルな分野の内容ですので…。
信じるか信じないかはあなた次第なのですが…。
私は、この法則はあると思っていますよ。

もしも、引き寄せの法則に関心がある(興味を持った)、もしくは今まで引き寄せの法則を実践してみたけど効果が無くて悩んでいるのなら…。
この「引き寄せ」の教科書を読んでみるのが個人的にはおすすめです。
ぜひ一度読んでみてくださいね。

下のリンクから本を購入できますので、良かったらご利用ください。
本のタイトルのリンクをクリックすると、Amazonのページへ移動します。
各ボタン(Amazon・楽天市場・Yahooショッピング)をクリックすると、それぞれのサイトにて購入ができますよ。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまたお会いしましょう。
あなたの心友でありたい、すずしんより。

DQライバルズ アグロテリーデッキリスト!低コストと武器で速攻!

ドラゴンクエストライバルズ - アグロテリー

どもども、すずしんです。

先日から、私はスクウェア・エニックス提供のゲームアプリ「ドラゴンクエストライバルズ」をプレイしています。
これがなかなか面白くてですね…。
暇な時があれば大体プレイしていますよ!

今までは、私はゼシカのデッキを使っていたのですが…。
たまには気分を変えて、別のキャラクターのデッキを組んでみようと思いました。

そこで、手持ちのカードと相談した結果…。
今回はテリーのデッキを組んでみました。
その名も「アグロテリー」ですっ!

アグロテリーのデッキリスト

ドラゴンクエストライバルズ - アグロテリー

MP カード名 枚数
1 カメレオンマン 2
1 ゴースト 2
1 モーモン 2
2 ひとくいサーベル 2
2 とうろうへい 2
2 はがねのつるぎ 2
2 いっかくうさぎ 2
2 ドロヌーバ 2
3 あやしいかげ 1
3 はぐれメタル 2
4 さんぞくウルフ 2
4 きせぎのつるぎ 2
5 しにがみきぞく 2
5 パパス 1
6 ガボ 1
7 雷鳴の剣 2
7 テラノライナー 1

アグロテリーのコンセプト

アグロテリーデッキは、低MPのモンスターを素早く召喚して相手にダメージを与えていきます。
それに加えて、武器を使った直接攻撃がありますので、より攻撃的なプレイが可能となっています。

アグロテリーの立ち回り

アグロテリーデッキの主な立ち回りとしては、以下のような感じになります。

序盤

マリガンでは、低コストのモンスターカードを中心に選びます。
モンスターを召喚したら、できるだけ相手へのダメージを狙って攻撃していきます。
アグロ系のデッキですので、積極的に攻めていく姿勢が大事です。

中盤

「ひとくいサーベル」や「さんぞくウルフ」といった武器とのシナジー効果を活かしながら、引き続き攻めていきます。
「パパス」が引ければ、積極的にプレイしていきたいですね。
もし倒されても、パパスの剣を装備できるので強いです。
「しにがみきぞく」は、できるだけ速攻の効果を活かしたいので、HPが15以下の時にプレイするのがおすすめです。

終盤

終盤になるころには、おそらく相手のHPもだいぶ減ってきていると思います。
「ガボ」「雷鳴の剣」「テラノライナー」あたりのカードを使って、最後のごり押しをしましょう。

ひとこと

実際に、このアグロテリーデッキを作ってからランクマッチに挑んでみたのですが…。
勝率としてはまあまあといった感じでしょうか。
私自身がまだテリーに慣れていませんので、上手くプレイングができないのですよね。
私にもっとプレイングスキルがあれば、さらに上を目指せるくらいのポテンシャルは秘めていそうな気がしますよ。

このアグロテリーデッキは、素早く殴ることをメインにした分かりやすいデッキですので…。
TCGの初心者でも比較的扱いやすいデッキになっていると思います。

もし、どのデッキを使おうか悩んでいるのなら…。
このアグロテリーデッキを試しに使ってみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまたお会いしましょう。
あなたの心友でありたい、すずしんより。

※画像の著作権はスクウェア・エニックスに帰属します。

口下手な私がトーク力を磨くために会話術関連の本を購入!

会話

どもども、すずしんです。

ちょっと質問ですが…。
あなたは誰かと会話をするのが得意ですか?
面白楽しく会話できていますか?

もし楽しく会話できているのなら…。
それは本当に羨ましい事ですね。

基本的に、私は口下手で会話をするのが苦手です。
実際会話をしていても、話題が途中から無くなってしまうので…。
沈黙の時間が流れてしまいますよ。
これだとさすがに気まずいのですよね。

「このままではいけない。
何とかしてトーク力を磨かなければ!」

そう思った私は、会話術関連の本にはどのようなものがあるか調べました。
そして、パッと見て気になったものを実際に購入してみることにしました。

口下手な私

元々、私は人見知りが激しい方です。
なので、初めて会う方とは特に会話をするのが苦手ですね。

仲良くなるためには、会話をするのが大事だというのは頭の中では分かっています。
それでも…。

「話題が全然思いつかない…。」
「どんな話をしたら良いのか分からない…。」
「話が全く盛り上がらない…。」

といった具合で、全然会話が弾まないのですよね…。

自分でも自覚していますが…。
普段から会話に慣れていないのが原因ではないかと思っています。
それに加えて、楽しく会話をするためのトーク力(会話力)が足りていないのでしょうね。

今のところ、私は基本的に自宅からあまり外に出ることはありません。
引きこもりとまではいかないかもしれませんが、それでもやはり外出する機会はかなり少ないですね。
それもあって、余計に会話する機会も激減していますよ。

もっと活動的になりたいのですが…。
病気の影響なのか、なかなかテンションが上がりませんね。
本当に困ったものです。

トーク力を磨きたい

今日は、ある知り合いの人から電話があって、その人としばらく会話をしていたのですが…。
その人がまあよくしゃべるしゃべる!
色々な話題の引き出しがあるようで、怒涛のマシンガントークでしたよ。
およそ、1時間ほどは電話をしていたと思います。

その人は自営業の方で、色々な人にあっては会話をしているようです。
その際も、私の時と同じようにマシンガントークらしいですよ。
やはり、だいぶ会話慣れしているのでしょうね。

うん、私とは大違いですよ…。
私も本当ならこの人のように、色々な話題で会話ができるようになりたいですね。
どうせ会話をするなら、つまらないよりも楽しい方が良いではありませんかっ!

ただ、そもそも私にはトーク力がありません。
普段は会話する相手も家族ぐらいしかいませんので、実際に人と会話をして技術を磨くのは無理そうです。

そこで、私は会話術関連の本を読んで技術を学ぶことを考えました。
とにかく、まずはトーク力の基本のキから学ばないといけませんから…。

購入した会話術関連の本

インターネットで、私は会話術関連でおすすめの本に関する情報を調べてみました。
すると、予想はしていましたが色々な本がヒットしますね。

いくつか会話術関連について書いてある記事を読みまして…。
私はその中で紹介されている本をチェックしていきました。
そうして、ようやくどの本を買うか決めてみました。

今回、私が実際に購入してみたのは、「ウケる技術」と「誰とでも 15分以上 会話がとぎれない!話し方 66のルール」の2冊です。
どちらもおすすめとして紹介されていることが多かったのと、単純に私が本のタイトルを見て何となく気になったのが理由です。

「会話をするなら、どうせなら面白楽しく会話したい。」
「できるだけ楽しく会話しつつも、長く話していたい。」

そういった私のニーズを、これらの本なら満たしてくれそうな気がしたのですよね。

私は将来フリーランスとして働くことになります。
そうなったら、否が応でも人と会話をする必要が出てきますね。
その時に備えて、トーク力を今の内から鍛えておかないといけませんよ。

なので、結局は勉強する必要があったのですよね。
そう考えれば、会話術関連本の購入は今のタイミングで良かったのかもしれません。

ちなみに、今回会話術に関する本を買おうと思ったのは何となくなのですが…。
これはもしかしたら、「引き寄せの法則」で今の自分に必要なものが引き寄せられたのかもしれません!
それなら、この調子で前へ進んでいければ良いのでしょうかね?

ひとこと

私はふと何となく自分のトーク力が気になって、この度会話術関連の本を買うことにしましたが…。
何だか不思議な力でも働いているのではないかと思える出来事ですよね。

もしかしたら、引き寄せの法則が上手く回り始めているのかもしれませんよ?
このままその引き寄せの波に乗って、どんどんと良い方向へ進んでいきたいです!
これは人生大逆転への幕開けかもっ!?

私は何となく直感が働いた時には、その直感を信じて行動することが多いです。
そうすると、不思議と良い方向へ向かう事が多いですよ。

あなたも人生において迷う場面に遭遇することがあると思いますが…。
そんな時は、自分の直感を信じて行動してみてはいかがでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまたお会いしましょう。
あなたの心友でありたい、すずしんより。

カラオケで息抜きタイム。うたスキ動画も撮影して公開してみた!

カラオケ - うたスキ動画

どもども、すずしんです。

今日は、何となくカラオケに行きたい気分になってきましたので…。
午後からカラオケ(ヒトカラ)に行って歌ってきました。
その際に、うたスキ動画もついでに撮影してみましたよ!

まねきねこ

私がカラオケに行くときは…。
大体は最寄りのカラオケ店である「まねきねこ」に行きます。
比較的安い料金で利用できるので重宝しています。

午後からの利用の場合、私はフリータイムのプランにしています。
料金は850円(税抜き)に追加して、一人カラオケ料金100円(税抜き)です。
ですので、結局は950円(税抜き)ということですね。

うん、ヒトカラにちょっと厳しいです…。
まあ儲けるためには仕方ないのでしょうけど残念ですよ。
それにしても、以前と比べるとだいぶ値上がりしました…。

うたスキ動画とは?

ところで…。
あなたは「うたスキ動画」というのを知っていますか?

うたスキ動画というのは、JOYSOUNDが提供しているカラオケサービス「うたスキ」のコンテンツの一つです。
自分が歌唱している様子を動画で撮影して、うたスキ上でその動画を視聴できるというものです。
つまり、カラオケ動画を撮影して共有できるサービスというわけですね。

基本的には、私もカラオケをする時にはうたスキを利用しています。
普段なら全国採点GPのみをして終わりなのですが…。
今回は、何となくうたスキ動画を撮影してみたくなりました。

うたスキ動画で歌ってみた曲リスト

今回のうたスキ動画で撮影してみた曲のリストは以下のようになります。

世界に一つだけの花 / SMAP

SMAPの曲の中で最も好きな曲です。
この曲を歌っていると、何だか優しい気持ちになれますよ。
今更ですが、SMAPの解散残念ですね…。


夏を抱きしめて / TUBE

TUBEの曲の中でも好きな1曲です。
時期的にはちょっと遅いかな…。
でも、とても爽やかな曲なので、歌い終わったらスッキリしました!


栄光の架橋《本人映像》/ ゆず

ゆずの曲の中で最も好きな曲です。
とても感動する曲ですよね~。
キーを-2にしましたが、それでもサビが高いですっ!


白い恋人達 / 桑田佳祐

桑田佳祐さんの曲では、「波乗りジョニー」と並んで好きな曲です。
もう少ししたら、この曲の季節がやってきますね。
今のところ、私はクリスマスぼっちです…。


fragile / Every Little Thing

Every Little Thingの曲の中では、「Time goes by」と並んで好きな曲です。
何となく歌いたい気分になったので歌ってみました。


Sing Forever / 水樹奈々

これも何となく歌いたい気分になったので歌ってみました。
何気によく歌っている曲です。
私も歌を歌う心境としては歌詞のような感じですね。


サウダージ / ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティの曲では、「アゲハ蝶」と並んで特に好きな曲です。
ちょっと古い曲になりましたが、それでも色あせない名曲ですよね。
そのままだとしんどいのでキーを-2にしたのですが、音程が最初取れずにずれてしまいましたよ…。


Orchestral Fantasia《本人映像》 / 水樹奈々

水樹奈々さんの曲の中でも好きな曲で、最近マイブームが来ています。
水樹奈々さんがこの曲を歌っているのを見ていると…。
本当に歌唱力や表現力がものすごいなと感じずにはいられませんね。
キーは+2にしています。


home《本人映像》 / 木山裕策

家族愛を歌っている、木山裕策さんの名曲ですよね!
私はカラオケに行くとよく歌っていますよ。
いつか、私も温かい家庭を築ければ良いなと思っています。


深愛《本人映像》 / 水樹奈々

水樹奈々さんの曲の中で最も好きな曲ですね。
私が水樹奈々さんを知るきっかけになった曲でもあります。
とても好きなのですが、歌いこなすのが大変な難曲なのですよね…。
キーは+2にしています。


YELL《本人映像》 / いきものがかり

いきものがかりの曲の中では最も好きな曲です。
カラオケに行くと、よく歌う定番の曲となっています。
そういえば、今は活動休止中なのですよね…。
活動再開してくれるのを祈っていますよ。
キーは+2にしています。


secret base ~君がくれたもの~ / ZONE

キッズウォーで初めて聴いてから、それ以来ずっと好きな曲です。
アニメでもカバーされたので、それで知ったという方もいるでしょうね。
私の中では、カラオケで歌う曲の定番です。


涙そうそう《本人映像》 / 夏川りみ

言わずと知れた名曲ですよね!
祖母とカラオケに行くときにはよく歌いますかね。
思ったより意外とウケが良いですよ。


ひとこと

今日は、何となくカラオケに行きたい気分になったので…。
カラオケに行って、うたスキ動画を撮影してみました。
それぞれ心を込めて精一杯歌ってみましたよ!

もし良かったら、どれでも良いので動画を視聴していただけると嬉しいです。
そして、聴いてみた感想をもらえたら、さらにありがたいですね。

カラオケは楽しいですよね。
あなたもぜひカラオケに行って、思いっきり歌ってみてはいかがでしょうか?
気分もスッキリして、ストレス解消になりますよっ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまたお会いしましょう。
あなたの心友でありたい、すずしんより。

DQライバルズ ゴールド到達!「アグロゼシカ」デッキリスト

ドラゴンクエストライバルズ - アグロゼシカ

どもども、すずしんです。

先日、サービスが開始された「ドラゴンクエストライバルズ」ですが…。
どうやらすごい人気のようで、サーバーメンテナンスを頻繁に行っています。

私も何度かログインはできたものの、メンテナンスが入るのでなかなか進められませんね…。
とりあえず、トレーニングをこなしてガチャを回すという事をしていましたよ。

私は魔法を使って攻撃するのが好きですので、個人的にはゼシカをメインに使っていきたいと考えています。
まだ手持ちのカードは少ないのですが、今の手持ちの範囲でデッキも構築してみました。
その名も「アグロゼシカ」ですっ!

アグロゼシカのデッキリスト

ドラゴンクエストライバルズ - アグロゼシカ

MP カード名 攻撃力 HP 枚数
1 マジックフライ 1 1 2
1 メラゴースト 1 1 2
1 おばけキャンドル 2 1 2
1 モーモン 2 2 2
2 メイジキメラ 2 3 2
2 メラミ - - 2
2 いっかくうさぎ 2 1 2
2 ドロヌーバ 2 3 2
3 ミミック 4 4 2
3 マポレーナ 2 3 2
3 はぐれメタル 2 2 2
4 ドルイド 3 6 2
4 メラゾーマ - - 2
4 亡者のひとだま 5 4 2
5 バアルゼブブ 5 3 2

アグロゼシカのコンセプト

アグロゼシカは、低MPコストのモンスターを素早く展開して、相手のライフを削っていきます。
1MPのモンスターは8枚、2MPのモンスターは6枚も投入しています。
そして、火力となる特技(メラミ・メラゾーマ)も使いながら直接ダメージを狙います。
ドルイドを採用して、メラミとメラゾーマを再利用して打点を稼いでいます。

このデッキは、におうだちを持っているモンスターへの対策が苦手ですね…。
また、高HPのモンスターを出されると倒すのに苦労します。

なので、いかに早いターンでライフを削り切るかが勝負になりそうです。
素早く殴って、焼き切っていこうと思いますっ!

ひとこと

ようやく、ドラゴンクエストライバルズがまともにプレイできるようになりつつあります。
そうなると、いよいよランクマッチも活発化してくるでしょうね。

とりあえず、私はこのアグロゼシカデッキでランクマッチに挑んでみようと思います。
まず目指すのはシルバーランクでしょうかね。
勝ちあがれると良いなあ。

ドラゴンクエストライバルズは、TCG初心者の方でも気軽にプレイができますよ。
もし興味があれば、ぜひプレイしてみてくださいね。
きっと楽しめると思いますよっ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまたお会いしましょう。
あなたの心友でありたい、すずしんより。

※画像の著作権はスクウェア・エニックスに帰属します。

追記

その後、このアグロゼシカデッキを使ってランクマッチに挑戦してみました。
その結果、現在はゴールドランクまで到達できましたっ!
引き続き、このデッキを使ってどこまでいけるか挑戦してみようと思います。

もしあなたもアグロゼシカデッキを使ってみたいなら…。
この記事のレシピを参考にしながら作ってみてくださいね。

スクエニのTCGアプリ「ドラゴンクエストライバルズ」の攻略開始!

ドラゴンクエストライバルズ

どもども、すずしんです。

突然ですが…。
今日は何の日かご存知ですか?

今日はですね…。
ドラゴンクエストライバルズのサービス開始日です!
いよいよ待ちに待ったこの日がやってきました。

ここしばらくは、私はあまりゲームアプリをやっていませんでしたが…。
このドラゴンクエストライバルズには大いに期待をしていたのですよね。
もうあまりにも楽しみでワクワクしていましたよ!

そして、午後になってサービスが開始されたということで…。
早速、私もドラゴンクエストライバルズをプレイしてみることにしました!

ドラゴンクエストライバルズとは?

ドラゴンクエストライバルズ(DQライバルズ)というのは、スクウェア・エニックスが提供しているトレーディングカードゲーム(TCG)です。
ドラゴンクエストに登場してくるキャラクターやモンスターなどが多数登場します。
それらのカードでデッキを組んで、ターン制のバトルを繰り広げるオンライン対戦ゲームとなっています。

ルール

デッキは30枚で構成されます。
同じカードは2枚まで。(レジェンドレアは1枚まで)

初期手札は先攻3枚、後攻4枚(とテンション+2)。
最初に手札を1回だけ交換できます(マリガン)。

手札はMPを消費して使用します。
MPは1ターン目に1、2ターン目に2、…と徐々に増えていきます。
つまり、試合の後半になるほど強いカードが使えるようになります。

初期HPは25です。
相手のHPを先に0にした方が勝ちとなります。

キャラクターは7人

デッキを組むときに、7人いるキャラクターから1人選択します。
このキャラクターによって、テンションスキルや使用できるカードが変わってきます。
そのため、それぞれ得意な戦術も変わります。

使用できるキャラクターとその特徴は以下のようになっています。

  • テリー: 武器で直接攻撃。
  • ゼシカ: 強力な特技で攻撃。
  • アリーナ: 武術を使ったコンボ攻撃。
  • ククール: HPの回復。
  • トルネコ: 道具を使った強化。
  • ミネア: 2択の占い効果。
  • ピサロ: MPブースト。

プレイ中の様子

それでは、ドラゴンクエストライバルズのプレイ中の様子を載せてみようと思います。
何となくこれでイメージを掴んでくださいね。

チュートリアル

チュートリアルの様子です。
このように、最初は丁寧に説明してくれますので…。
TCGが初めてだったり、あまり得意でないという方でも分かりやすいと思います。
チュートリアル戦は全部で4回あります。

ドラゴンクエストライバルズ - チュートリアル

対戦中

対戦中の様子です。
自分の場に、モンスターやキャラクターを配置して、相手や相手のモンスター・キャラクターを攻撃していきます。
テリーの場合には、武器を装備して直接攻撃することも可能です。
この場面では、テリーがゼシカを直接攻撃して勝利です!

ドラゴンクエストライバルズ - 戦闘中

デッキ編成

デッキ編成画面はこんな感じです。
デッキに入れたいカードを下側にスライドさせて登録していきます。
ちなみに、デッキの枚数は30枚です。

ドラゴンクエストライバルズ - デッキ編成

ガチャ

ガチャの画面は以下の通りです。
このように、1パックあたり6枚のカードがゲットできます。
裏面表示の際に、カードの周りに金色の光が出ていた場合、レジェンドレアが確定です!

ドラゴンクエストライバルズ - ガチャ

トレーニング

一人でプレイするモードの一つです。
ここでは、各キャラクターの使い方の基本を学ぶことができます。
初期デッキのままでも、十分クリアすることができますよ。

ドラゴンクエストライバルズ - トレーニング

ギルド結成

せっかくなので、より本格的にドラゴンクエストライバルズをプレイしていきたいという事で…。
私はなんとギルドを結成してしまいました!

その名も「星降る旅立ち酒場」です!
なんか綺麗そうなイメージですよね。

私はTCGに関しては初心者レベルですので…。
このギルドでは、私と同じようなTCG初心者の方をメイン対象にしたいですね。
のんびりまったり、和気あいあいとゲームを楽しんでいければと思っています。

あなたももしドラゴンクエストライバルズをやる予定なら…。
もし良かったら私のギルドに入りませんか?
ドラゴンクエストライバルズをぜひ一緒に楽しみましょうっ!

ふと思ったのですが…。
知り合いのブロガー同士で同じゲームを楽しむというのも面白そうですね。
ゲーム好きのブロガーの皆さん、一緒にどうですか?

私のギルド情報は以下のようになります。
興味がおありなら、ぜひ加入していただけると嬉しいです。

ドラゴンクエストライバルズ - ギルド

ひとこと

いよいよ、待ちに待ったドラゴンクエストライバルズがサービス開始しました。
私はこの瞬間をずっと待っていました!

まだ始めたばかりなのですが…。
やはり想像していたように面白いと思いましたよ。
これから本格的にどっぷりとのめり込んでいきたいですね。

また、再度告知ですが…。
初心者向けのギルドを立ち上げましたので…。
もし良かったら、あなたもギルドに参加していただけると嬉しいです。
ぜひ一緒にドラゴンクエストライバルズを楽しんでいきましょうっ!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまたお会いしましょう。
あなたの心友でありたい、すずしんより。

※使用している画像の著作権はスクウェア・エニックスに帰属します。

オセロの入門書を購入!趣味としてオセロの勉強を開始しました!

オセロ

こんにちは、すずしんです。

ちょっと質問ですが…。
あなたの趣味は何ですか?

私の趣味はというと、今のところは音楽鑑賞・読書・卓球といった感じなのですが…。
それらに加えて、最近ではオセロにも興味を持ち始めたのですよね。
そこで、この機会にオセロも新しい趣味にしてしまおうと考えました。

オセロに興味を持ったきっかけ

一番最初に、私がオセロに興味を持ったのは、オセロの人工知能(AI)の研究をしたことがきっかけでした。
少しでもコンピュータが強くなるようにと、オセロの戦術に関する勉強も多少はしていましたね。
ちなみに、その人工知能の研究というのは、大学の講義の一環としてやっていました。
本当なら卒業研究でやってみたかったですね~。

それからしばらくはオセロの事は忘れていたのですが…。
ここ最近、テレビでオセロを取り上げる番組が出てきました。

小学生や中学生の子が、東大生にオセロ対決を挑むという企画なのですが…。
オセロ対決を見ていると、高度な技術の応酬で私はチンプンカンプンですよ(笑)。
いやぁ、たとえ小学生でも強いですよね~。

何でもその小学生というのは、確かオセロを始めて2年ほどで小学生チャンピオンになったとか。
それはものすごい上達っぷりですよね!
よほど熱心にオセロに取り組んでいたのでしょう。

そんな白熱したオセロ対決を見ているうちに…。
私はオセロに再び関心を寄せるようになっていきました。

オセロを趣味にしたら楽しいかもしれない。
オセロの世界に飛び込んでみたら、何か面白いことが起きるかもしれない。
もしかしたら、私でも大会で好成績を残せるようになるかもしれない。

そう考えるようになりました。

オセロは誰でも気軽に始められる

オセロは、ルールが非常に簡単です。
交互に石を挟んでひっくり返していって、最終的に自分の石の数が多ければ勝ちです。

そのルールのシンプルさから、誰でも気軽に始めることができます。
あなたも最低一度くらいは、やったことがあるのではないでしょうか?

オセロの世界は奥深い

ルールは簡単。
でも、極めようとすると難しい。

それがオセロの魅力でしょうか。

オセロは、たった一手間違えるだけでも形勢が一気にひっくり返ります。
「これはもう勝っただろう」と油断していると、大逆転を食らう事もありますので気が抜けません。
冷静な読みが必要な競技なのですよね。
また、勝ち続けるためには、相応の勉強(研究)が必要になりそうです。

オセロの入門書を購入してみた

私は大学生時代に、オセロのAI研究を一時期やっていましたが…。
オセロの知識に関してはうろ覚えになってしまっているのですよ。
実際、今の私はそれほどオセロは強くないですし…。

そこで、私はせっかくなので、改めて入門書からオセロの世界に入ろうと思いました。
やはり、新しい事を始めるのならまずは基礎が大事ですからね!

どの入門書が良いかなと物色していたのですが…。
やはり、テレビの影響で興味を持った人が多いのか、在庫が無いオセロ本が多かったです。
これはもしかしたらオセロブームが来るかもしれませんね。

色々検討した結果…。
私は「マンガで覚える図解オセロの基本」というオセロの入門書を購入しました。
マンガ形式なのでスラスラ読めそうというのと、序盤・中盤・終盤の各場面における戦術を解説してくれているというのが決め手でした。

今日、その本が家に届きましたので…。
早速、オセロの勉強を始めてみたいと思っています。
オセロが強くなれたら良いなあ。

ひとこと

テレビでオセロを取り上げていたのをきっかけとして、私はオセロに再び興味を持ち始めました。
そして、実際にオセロの入門書を購入して、本格的にオセロの勉強を始めることにしました。

オセロは誰でも気軽に始められる競技です。
簡単だけど奥が深い、そんなオセロの世界に私は飛び込んでみましたよ。
これで新しい趣味としてオセロが加わりました!

あなたはオセロについてどんなイメージをお持ちでしょうか?
もし良かったら、あなたも私と一緒にオセロを始めてみませんか?
きっと楽しいですよ~。

それではまたお会いしましょう。
あなたの心友でありたい、すずしんより。

「伝え方が9割 2」を読んだ感想。言葉の伝え方って大事!

本

こんにちは、すずしんです。

将来、私はフリーライターとして活動していくつもりです。
という事は、文章のスキルを磨いておく必要がありますよね。

そこで、以前私は本屋に行きまして…。
何か良さげな本が無いかと物色していました。

その際に、ふと私の目に留まったのが「伝え方が9割 2」でした。
伝え方の勉強をすれば、もっと読者に気持ちを伝えられるようになるかなと思い…。
この度、購入してみることにしました。

そして、たった今読み終わりましたので…。
早速ですが、「伝え方が9割 2」を読んだ感想について書いていきます。

「伝え方が9割 2」の感想

今回、なぜ私が伝え方が9割の2の方を買ったのかと言いますと…。
実は前作の伝え方が9割をマンガ版で購入していたからなのですよね。

伝え方が9割の概要については何となく覚えていました。
前作を読んで、「これはなかなか興味深い!」と思っていたのですよ。
なので、今回の伝え方が9割 2の方も参考になるのではないかと、買ってみる気になったのですよね。

実際に読み始めると、まず前作の内容の復習から入るような感じになっています。
うろ覚え状態になっている私からすれば、これはとてもありがたいですね。
読んでいて「あ~、こんな感じだったな。」と内容をある程度思い出すことができましたよ。

この伝え方が9割 2には、「ノー」を「イエス」に変えるためのテクニックがたくさん掲載されています。
それらのテクニックを使えば、コミュニケーションをより円滑に進めることができるようになるかもしれませんね。

一つ一つのテクニックは、それほど難しいものではありませんが…。
上手く使いこなせるようになれば、その効果は抜群です!
私もできるだけ早く身につけたいものですよ。

例えば、「強い言葉」を作るためのテクニックとして、以下のようなものが紹介されています。

1. サプライズ法
2. ギャップ法
3. 赤裸々法
4. リピート法
5. クライマックス法
6. ナンバー法
7. 合体法
8. 頂上法

それぞれのテクニックに、説明とショートストーリーがあります。
まず説明でどんなテクニックなのかという理解を深め、ショートストーリーを読んで実例を確認する構成です。

やはり、実例があると「なるほど、こうやって使うのか!」と使い方のイメージがより湧きますよね。
非常に分かりやすいですよ。

あとは、如何にして私も上手く実践できるかにかかってきますよね。
せっかく学んだのだから、これらのテクニックを使わないともったいない!
考えずとも自然に使っているくらいになれると良いのですけど。

言葉というのは、同じ意味でもその伝え方一つで印象がガラリと変わります。

私は言いたい事をそのまま伝えていました。
でも、それだとダメなのですよね…。
もっと相手にどう伝わるのかを考えないといけないのですよ。

この伝え方が9割 2を読んで、改めて私は言葉の伝え方の大切さを学びました。
これからは、もっと相手の事を意識して、どうすればより言葉が伝わるのかを考えながら話すようにしようと思います。

文章についても、今回学んだテクニックを活かして、より魅力的な文章を書けるようにしたいですね!
言葉の伝え方って大事。
すごく大事。

ひとこと

今回は、伝え方が9割 2を読んでみたのですが…。
非常に分かりやすくまとまっていて読みやすかったです。
この本に書かれていることをマスターすれば、コミュニケーションスキルのみならず、ライティングスキルも向上するのではないかと大いに期待しています。

あなたは相手に何か頼み事などをする時に、言いたい事をそのまま伝えてしまっていませんか?
この本に書かれているテクニックを知ることで、今まで「ノー」と言われていたものが「イエス」になるかもしれませんよ?
この影響は非常に大きいと思います。

お値段はそこそこしますが…。
それ以上の価値はあると思いますよ。
ぜひ一度手に取ってみてはいかがでしょうか?