すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

病院への定期通院。血液検査の結果が判明!果たしてその結果は?

血液検査の結果

どもども、すずしんです。

今日は、病院への定期通院の日でした。
そして、待ちに待った(?)先日行った血液検査の結果が分かる日でもあります。

病院にて

今日のやることと言えば、医師との雑談(?)と注射です。
それに加えて、前回の通院時に採取した血液の検査結果を確認することですね。

今日は比較的待たされましたね。
番号が近づいても、なかなか進まずにじっと待つことが続きました。
仕方ないので、私は近くにあったゲーム雑誌を読んで時間をつぶしていましたよ。

しばらく待った後、いよいよ私の番号が呼ばれました。
おそるおそる(?)中へ入る私。

医師との会話では、特に変わったことはありませんでしたね。
普段の生活や今後の方針について語ったくらいでしょうか。
その中で「もっと運動をした方が良いね」と言う指摘を受けました。
日頃から運動不足を気にしていた私としては「まあそうですよね…」と返すことくらいしかできませんでしたよ。

血液検査の結果

そして、いよいよ気になっていた血液検査の結果が判明しました。
それがこちらです。
見づらいかもしれませんが、何となくそれぞれの項目の値が分かると思います。

血液検査の結果

今回の血液検査で引っかかった項目は以下の通りです。

検査項目 結果 基準範囲
AST[GOT] 52 11~35 U/L
ALT[GPT] 127 6~39 U/L
γ-GT 163 73以下 U/L
総コレステロール 270 130~219 mg/dL
中性脂肪 301 30~149 mg/dL
LDLコレステロール 181 70~139 mg/dL
尿酸 7.4 3.6~7.0 mg/dL
尿素窒素 7.5 8.0~23.0 mg/dL

それらを総合して考えると、「脂肪肝」の疑いがあるということらしいです。
ASTやALTが高いことから、肝臓の細胞がダメージを受けていることになります。
それに加えて、総コレステロール・LDLコレステロール・中性脂肪が高いことからも推測されます。

脂肪肝を放置していると…。
最終的には、肝硬変へ進行していく可能性があります。
そうなってしまうと大変ですよね。

今のうちに何らかの対策を取らないといけないようですね。
「一度肝臓を調べてみた方が良い」と言われました。

その他、気になる点としては「尿酸」の値が高い事でしょうか。
この値が高いと「痛風」になるリスクが上がるとのこと。
さすがに痛風にはなりたくないですからね…。
特に食生活には気を付けないと…。

個人的に気になっていた血糖値ですが…。
これについては正常の範囲内でした。
ひとまず安心ですね。

統合失調症の薬を飲んでいると、糖尿病のリスクが上がるらしいので…。
引き続き、生活には気を付けたいと思います。

ひとこと

今回の定期通院では、血液検査の結果を渡されました。
その結果から察するに「脂肪肝」ではないかと疑われています。

今後の事も考えて、一度肝臓について調べてもらった方が良いかもしれませんね。
後日、消化器内科に行ってみようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまたお会いしましょう。
あなたの心友でありたい、すずしんより。

祖母の畑仕事の手伝いで里芋の穴掘り。穴掘り作業はつらいよ…

里芋埋め

どもども、すずしんです。

私の家には畑があります。
その畑を使って、祖母がいくつかの野菜を作っています。

私は祖母の畑仕事手伝いをすることがあるのですが…。
今日も、それは突然やってきました。

「すずしん(私の名前)、里芋の穴を掘るのを手伝ってくれないか?」

いよいよやってきましたよ。
毎年恒例の里芋穴掘りが…。

里芋の穴掘り

毎年、祖母は野菜を作っているのですが…。
その中には、里芋も含まれています。

里芋は一度畑から掘り出した後、ある程度のサイズの穴を別に掘ります。
その穴の中に埋めて、里芋を保存しておくのですが…。
穴を掘る作業は、大体私に振られることが多いのですよね。

穴を掘るのを手伝うというよりは、基本私が全て掘る事になります。
まあ祖母の体力的に穴を掘るのは厳しいでしょうからね。
それは仕方ないでしょう…。

私はシャベルを持ち出しまして…。
一人黙々と穴を掘り始めました。

基本的に運動不足の私ですので…。
穴を掘る作業というのは、私の中ではかなりの重労働です。
穴を掘るたびに「はぁ、はぁ…。」と息を切らしながら穴を掘る私。

どれくらいの時間が経ったでしょうか。
私はそれなりの大きさの穴を掘り切りました。
サイズ的には、縦・横・深さともに50cmくらいにはなったでしょうか。
もう体力的にも結構グッタリですよ…。

里芋の穴

里芋埋め

穴を掘り終わると、今度は里芋を穴の中に入れていきます。
祖母が畑から掘り出した里芋を、私が一輪車に載せていきます。
そして、穴のところまで運び、里芋を穴の中へ入れていきました。

里芋埋め

毎回思うのですが…。
いつも、里芋は作りすぎているような気がしていますね。
毎年食べきれずに腐らせてしまっているのですよ。
何よりもったいないですし、手間も無駄になってしまいますので…。
もう少し食べる量のことを考えて、作る量を減らせばよいのにと思うのでした。

里芋を穴に入れ終わると、今度はその上に袋をかぶせていきます。
そして、その上から土をかぶせます。
穴を埋める作業ですね。
掘る作業に比べれば楽ですが、これもなかなか体力を使います。
ある程度山になるように土をかぶせればできあがり!

里芋埋め

ひとこと

今日は、祖母の畑仕事の手伝いで里芋の穴掘り作業をしましたが…。
やはり、日頃から運動不足の私にはきつい仕事でしたね。
終わったころにはもうグッタリですよ。

でも、これで自家製の里芋が食べられるわけです。
里芋は、けんちん汁の具にして食べると美味しいですよね~。
早く食べたいですっ!
いつも野菜を作ってくれている祖母には感謝ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまたお会いしましょう。
あなたの心友でありたい、すずしんより。

いざ散髪へ!人生初のスポーツ刈りに挑戦してみた!?

散髪屋

こんにちは、すずしんです。

最近、頭の毛がだいぶ伸びてきていましたので…。
久しぶりに散髪に行くことにしました。
その際に、私は髪型を思い切ってスポーツ刈りにしてみることにしました!

散髪屋にて

私が行っている散髪屋は、子供(小学生)のころからお世話になっています。
もう十数年の付き合いになりますね。

私は普段、髪型については「お任せ」にすることが多いです。
ただ、今回は気合いを入れまして…。
思い切って髪を短くしてみようと思い立ちました。

「髪型はどうする?」
そう訊かれまして、私は…。
「スポーツ刈りでっ!」
と答えました。

どんどんカットされていく私の髪。
バリカンも入り、いつもよりだいぶ短くなっていきます。

「本当に短くて良いの?」
「はい、思いっきり短くしてください!」

散髪が終わったとき、私は鏡を見てみると…。
何という事でしょう!
今までで最も短い髪型になりましたとさ。

洗髪に関するアドバイス

私はフケ症なので…。
フケが結構気になるのですよね。

そこで、フケについて相談してみたところ…。
洗髪の仕方に関するアドバイスをもらいました。

やはり、散髪屋さんが言うアドバイスには説得力がありますよね。
聞いていて「なるほど!」と思う事ばかりでしたよ。

今後は、いただいたアドバイスを参考にしながら洗髪をしてみようと思います。
これでフケが今までよりも減ってくれたら良いのですけど…。

ひとこと

今日は、散髪屋で髪をバッサリとカットしまして…。
人生初のスポーツ刈りになってみました!

初めての髪型という事で、今は若干違和感がありますが…。
まあ時間が経てば慣れてくるでしょうね。
それにしても、頭が寒いなぁ(笑)。

髪型を変えるというのは気分転換にもなりますよね。
私も実際スポーツ刈りになってみて、ちょっとスッキリしました!

さて、これからしばらくはスポーツ刈りで生活です。
スポーツマンっぽく(実際は違いますが…)、明るく元気に生きていきたいですねっ!

今後の未来を決める衆議院選挙の日。投票に参加してきました!

衆議院選挙

こんにちは、すずしんです。

今日、2017年10月22日と言えば…。
皆さんご存知のように衆議院選挙の日ですね。
今後の未来を決める大事な選挙です。

私も選挙権を持つ一人として、衆議院選挙の投票参加してきました。

衆議院選挙に行くまでの流れ

今日は朝早く起きました。
そして、皆で選挙に行こうという事で…。
家族で一緒に選挙会場へ向かいました。

選挙会場にて

選挙会場では、まず本人確認を行います。
投票所入場券を受付の方に渡します。

その後、衆議院議員の投票用紙が渡されます。
私はあらかじめ考えていた候補者の名前を記入して投票しました。

続いて、比例代表と最高裁判官についての投票用紙が渡されます。
これらについても、既にある程度考えていましたので、その名前を記入して投票しました。
最高裁判官については…うん。

所要時間としては、体感で5分くらいでしょうか?
あっという間に投票が終わってしまいましたよ。

開票結果が気になる

やはり、投票をすると選挙の結果がより気になりますよ。
皆がどの候補者や政党に投票したのかが分かる瞬間でもありますからね。

今日の夜には、どの局も選挙速報の番組をやります。
私は選挙の結果について、しっかりと確認していきたいと思います。

選挙のすすめ

選挙は、今後の未来を決める重要なイベントの一つです。

18歳以上の方には、選挙権が与えられています。
つまり、国政に関わることができる権利があるということですね。
これは今後の未来を決める権利を持っているに等しいと思うのです。

それなら、その権利をしっかりと行使するべきなのではないでしょうか?
選挙に参加して、自分の意思をぜひ伝えましょう。
あなたの1票が選挙結果を変えるかもしれませんよ。

私も選挙がある時には、積極的に投票をするように心がけていますよ。
今後の未来が良くなることを期待しています。

ひとこと

今日は衆議院選挙の日です。
私は投票をしてきましたよ!

果たして、どのような選挙結果になるのでしょうかね?
今後の展開が気になりますよ。

統合失調症の治療の定期通院。血液検査のため採血もしました

病院

こんにちは、すずしんです。

今日は、統合失調症の治療のための通院日でした。

まあ治療とは言っても、定期的に診察を受けるだけですけどね。
普段なら、診察を受けた後にエビリファイの注射をして終わりなのですが…。
今日は血液検査のため採血をすることになっていました。

病院にて

今日は、通常の診察に加えて、血液検査のための採血もすることになっていましたので…。
いつもより早めの予約時間でした。

なので、普段と比べると人もまだあまり多くありませんね。
通常なら診察まで結構待たされることもあるのですが…。
今回は、比較的スムーズに診察まで行けました。

診察

診察では、主に私の普段の行動について訊かれるのですが…。
状況としては、今までとほとんど変わりませんので「いつも通りですね。」と答えるくらいです。

主治医としては、私がフリーランスとして働くことに対しては「とりあえずやってみたら?」という立場のようです。
ただ、気になるのは…。
それだけで生活していけるほどの水準まで行けるのかどうかということですね。

それは確かに私も気になってはいますが…。
こればっかりは、実際にやってみないとどうなるか分かりませんからね。
今後上手くいくことを祈るばかりですよ。
もちろん、成功するように努力していくつもりですけど。

血液検査の採血

血液検査は、私も過去に何度か受けてきましたが…。
その度に、何かの項目には引っかかってしまうのですよね。

コレステロール関係はほぼ確実にアウトでしょう…。
私の場合、特に中性脂肪が高めなのですよ。
もっと食事には気を付けないといけないなぁ。

肝機能関連も私はよく引っかかっています。
特に、γ-GTPの項目は標準よりかなり高めの値になっています。
私はアルコール類は普段から飲まないのですが、なぜか高くなっているのですよね。
薬の影響なのでしょうか?

そういえば、尿酸値も前回血液検査をした時に基準値を超えていましたね。
このままだと通風になる恐れがありますので、これも気を付けないといけませんよ。

こんな感じで、私は結構な項目で問題がありますが…。
果たして、今回の血液検査ではどうなるのか?
ドキドキしながら検査結果を待とうと思います。

エビリファイの注射

私は通院するたびにエビリファイの注射をしています。
基本的には、4週間に1回の頻度でやっていますね。

私の場合、通常の錠剤の薬だと飲み忘れてしまう事が多いですので…。
「それなら、飲み忘れの心配の無い注射にしてはどうか?」と勧められて注射を始めました。

エビリファイの注射は、針が結構太めなのですよね。
ですので、刺した時に若干鈍い痛みが来ます。
最初の頃と比べればだいぶ慣れてきましたが、それでもやはりちょっと痛いですよ。

統合失調症の薬

統合失調症の薬は、今までに色々な種類を試してきましたが…。
今のところは、エビリファイが最も私に適していそうな感じです。
若干、眠気ややる気の低下が出ることがありますが、まだマシな方ですよ。

他の薬の時には、特に副作用が大変でした…。
特にインヴェガの時は、体重が大幅に増えてしまいましたよ。
何kg増えましたかね?
おそらく、20kgは軽く超えていると思います。

増えてしまった体重を減らしたいのですが、全然減ってくれませんね。
やはり、もっと運動をしないとダメなようです。
少しずつランニングでもしようかな?

ひとこと

今日は、統合失調症のための定期的な通院をしてきました。
基本的には、いつもと変わらずちょっとした雑談(?)をするくらいなのですけど。

血液検査のために採血もしましたが…。
何か引っかかっていそうで不安ですね。
とりあえず、どうなるか分かりませんが結果が出るのを待ってみます。

あまりの寒さで「こたつ」デビュー!ぬくぬくタイム満喫中。

こたつ

こんばんは、すずしんです。

最近は、急に冷えて寒くなりましたね。
あなたの住む地域でも、おそらく寒くなってきているのではないでしょうか?

我が家では、今まではこたつを使わずに来たのですが…。
あまりに寒いので、ついにデビューさせることにしました。

こたつデビューまでの流れ

今日の朝、起きた時に非常に寒かったので…。
「今日、こたつデビューさせる?」という話題があがりました。

こたつデビューするためには、こたつ布団を干しておく必要がありますが…。
今日以外のタイミングだと、その後の天気があまり良くないようでした。
ということで、今日やってしまおうという流れになりました。

朝からこたつ布団を干しておいて、夕方に取り込みました。
ちなみに、こたつ布団には消臭用としてファブリーズをしておきましたよ。
なんか独特のにおいがしていたので…。

こたつに、こたつ布団をかぶせて、その上にテーブルをのせます。
こたつのコードをつなげて、コンセントに入れれば完成です!

ぬくぬくタイム

早速、こたつの電源を入れてみました。
強さは「弱」にしておきましたよ。

しばらく待つと、徐々にこたつの中が温かくなってきましたね。
「うーん、あったかいっ!」
主に足が温められて、非常に快適になりましたよ!

実は、今もこの記事を書きながら、こたつに入っています。
私の作業場所は、こたつのテーブルでしたからね。

つまり、これからは…。
私は常にこたつに入りながら作業をすることになります。
いつもぬくぬく状態ですね~。
ぬくぬくタイム到来ですっ!

みかんが欲しくなる

こたつに入っていると…。
やはり、欲しくなってくるのが「みかん」ですよね。

こたつとみかんって、なんでこんなにも相性が良いのでしょう!
「温かいこたつにこもって、みかんをもくもくと食べる」のは冬の定番の風景ですね!
今は時期的には秋なので、若干フライング気味ですけども。

今手元には、残念ながらみかんが無いのですよね…。
こたつに入っていると、何となくみかんが欲しくなってきますよね。
今度みかんを買ってこようかな?

ひとこと

今日、ついに我が家ではこたつデビューしました!
今もこたつにもぐっていますがとても快適ですね~。

最近はとても寒くなってきましたので…。
今後こたつを出す家庭が増えてくるかもしれませんね。

あなたの家では、いつ頃こたつデビューしますか?

突然テレビの電波が受信できない状態に!?どの局も映らない…

テレビ

こんにちは、すずしんです。

普段、私はテレビをあまり観ませんが…。
母親はテレビをよく観ています。

今日も、母親はいつものようにテレビを観ていたのですが…。
10時過ぎ辺りから、急にテレビが映らない状態になる現象が発生しましたっ!?
それまでは普通に観れていたのにですよ?

一体、テレビに何が起きたのでしょうか?
同じような現象になった人はいませんか?

テレビの電波が受信できない状態になった!

電波が受信できるか確認してみたところ…。
どの局も、電波の状態がE(受信できません)との表示になっています。
どうやら完全に電波受信できない状況になっているようです。

今までに、このようにテレビが映らなくなるという経験をしたことはありません。
あまりに突然の事で戸惑っていますよ…。

テレビやアンテナが急に壊れるという事はさすがに無いと思いますので…。
原因はおそらく電波の方にあるのではないかと推測しています。

でも、電波が急に飛ばなくなるなんて事はあるのでしょうかね?
もし本当に電波が飛んでいないとすると、おそらく周囲の家でも同じような現象が発生していると思われますが…。
どうなのでしょうね?

ひとこと

今日の10時過ぎ辺りから、急にテレビの電波が受信できない状態になりました。
一体何が起きているのでしょうか?
原因はよく分からないままですが、おそらくは電波にあるのではないかと思っています。

あなたの家でも、同じようにテレビが映らなくなっていませんか?

追記

その後、原因を探ってみたところ…。
アンテナのブースターの電源がついていないことに気づきました。
ブースターが動いていなかったら、そりゃ観れませんよね…。

その大本をたどると、ブースターに電気を供給するブレーカーが落ちているだけでした…。
ブレーカーを入れたら無事テレビが復活しましたよ。

でも、なぜ突然落ちたのでしょうかね?
不思議です…。

カラオケ行きたい病解消の為、まねきねこの朝うたをやってみた!

カラオケ

こんにちは、すずしんです。

昨日の記事で、私はカラオケ行きたい病を発症したことについて書きましたね。
その記事はこちらです。

www.suzushin7.jp

どうしても、すぐにカラオケに行きたくなってしまった私は…。
翌日の今日、午前中にカラオケに行ってきましたっ!

行きつけのカラオケ店「まねきねこ」では、「朝うた」というサービスを提供していますので…。
私は、この朝うたを利用してカラオケをしました。

朝うたとは?

朝うたというのは、まねきねこが提供しているサービスです。
開店から午前12時まで、室料がなんと30分10円となるのですよっ!?
ただし、1オーダー制ですけども…。
まあそうとは言っても、比較的リーズナブルにカラオケができますのでありがたいですね。

まねきねこにて

私は開店直後を狙ってまねきねこに行きました。
まねきねこに着いたのは、開店から5分後くらいです。

それでも、既に客が数人来ていましたね。
やはり、同じことを考えている人がいるということなのでしょうか。

私の受付の番になると、私は店員に「朝うたで」と伝えました。
すると、店員にワンオーダーで頼む商品を選ぶように言われました。
悩んだのですが、私はハロウィンフェアで提供している「フライドポテトバターしょうゆ味」を頼みました。

また、カラオケの機種はどうするか訊かれましたので…。
私は迷わず「JOYSOUNDでっ!」と伝えました。
私はうたスキのサービスを利用している関係もあって、どちらかというとJOYSOUND派なのですよね。

歌ってみた曲

私は、何となくの気分で歌いたいなと思った曲をガンガン入れました。
もはや季節感は全く関係ありませんね…(笑)。
本当に自分が好きな曲を入れただけって感じです。

私が今回歌った曲のリストは以下のようになります。

  • 奏(かなで)《本人映像》/スキマスイッチ
  • 世界に一つだけの花/SMAP
  • Time goes by《本人映像》/Every Little Thing
  • 白い恋人達/桑田佳祐
  • Gimmick Game/水樹奈々
  • プラネタリウム《本人映像》/大塚 愛
  • Silent Bible《本人映像》/水樹奈々
  • プロポーズ/TUBE
  • 君をのせて/井上あずみ
  • Orchestral Fantasia《本人映像》/水樹奈々
  • Endless Story/田村ゆかり
  • 今のキミを忘れない《本人映像》/ナオト・インティライミ
  • YELL《本人映像》/いきものがかり
  • Os-宇宙人/エリオをかまってちゃん
  • 君の知らない物語《本人映像》/supercell
  • MY HEART WILL GO ON(LOVE THEME FROM 'TITANIC')《本人映像》/CELINE DION
  • ライオン《アニメカラオケ》/May'n/中島愛
  • 栄光の架橋《本人映像》/ゆず
  • ハナミズキ《本人映像》/一青窈
  • 深愛《本人映像》/水樹奈々
  • home《本人映像》/木山裕策
  • あー夏休み/TUBE
  • 歌に形はないけれど/doriko
  • 明日への扉/I WiSH

最近の曲はよく分かりませんので…。
全体的にちょっと古めの曲ばかりになってしまいますね。

有名どころの曲を中心に歌いました。
ですので、おそらくこれは知ってるという曲がいくつかあると思います。

どうでしょう?
気が合いそうな人はいますかね?

全国採点GPの採点結果

JOYSOUNDと言えば、そう!
全国採点GP」がありますよね!

全国採点GPというのは、歌った曲を採点して、その上位10曲の合計点で全国順位を競うというものです。
私の場合、全国順位よりも点数の方を気にしていますけどね。

普段なら、私は大体90点くらいが平均的な点数になるのですよ。
ですので、今回の全国採点GPでもまた同じくらいになるのかなと思ったのですが…。

今回の全国採点GPで上位となった10曲のリストはこちらです。

曲名 歌手名 点数
Time goes by《本人映像》 Every Little Thing 93.360 点
君をのせて 井上あずみ 93.245 点
世界に一つだけの花 SMAP 93.027 点
あー夏休み TUBE 91.934 点
明日への扉 I WiSH 91.457 点
ハナミズキ《本人映像》 一青窈 91.404 点
奏(かなで)《本人映像》 スキマスイッチ 91.320 点
home《本人映像》 木山裕策 90.930 点
白い恋人達 桑田佳祐 90.907 点
YELL《本人映像》 いきものがかり 90.534 点

なんとっ!
93点台を取った曲が3曲になりました!

全国採点GPで93点台というのは、私は今までに取ったことがありませんでしたので…。
とても嬉しかったのと同時に驚きました。
あまり点数を意識せずに、何気なく歌っていただけでしたのでなおさらです。
気楽に歌うと良いのでしょうかね?

「Time goes by」「ハナミズキ」「白い恋人達」は、かなり久しぶりに歌いました。
うん、何となく歌いたい気分になったのですよ。
たまに無性に「これが歌いたい」ってなる時がありますよね。

おそらく、上位10曲の合計点では過去最高になると思います。
これはカラオケが徐々に上達してきているのでしょうか?
それならとても嬉しいですけども。

この調子で、もっと点数が伸びるようにさらに練習をしていきたいです。
目標としては、95点を取ってみたいですよね。
あと2点ですので頑張りたいと思いますっ!

ひとこと

カラオケ行きたい病を発症してしまい、どうしてもカラオケに行きたくなってしまいましたので…。
なんと翌日の今日、カラオケに行ってきました。
その結果、気分スッキリでもう最高ですよ!

やはり、カラオケというのは楽しいですよね。
何回行っても飽きることがありません!
もう既に、次回はいつ行こうか考えているくらいですよ(笑)。
カラオケは最高です!

もし良かったら…。
あなたもぜひカラオケに行って、思いっきり歌ってみてはいかがでしょうか?
きっと楽しめると思いますよ~。

朝起きると喉の痛みと鼻水の症状が!これは風邪をひいたかも?

風邪

こんにちは、すずしんです。

最近、急に寒くなってきましたね。
今まで、私は半袖・半ズボンで過ごしていたのですが…。
さすがに寒さに耐えられなくなって、パーカーと長ズボンを着るようになりました。
私、寒いのは苦手ですので…。

そんな私ですが…。
今日、朝起きた時に軽い鼻づまりの症状が出てきました。
昨日までは何ともなかったのですが、今日になって急に現れましたね。
ちゃんと布団をかぶって寝ていたのですけども。

そして、現在は喉の痛み鼻水も出るようになっています。
私はこれといったアレルギーを持ってはいませんので…。
おそらく、これは「風邪」の症状なのかもしれません。

風邪とは?

風邪というのは、ウィルスが上気道(鼻や喉)に感染することで起こる、急性炎症の総称をさします。
主な症状としては、鼻水・喉の痛み・発熱・頭痛・だるさなどがあります。
これらの症状は、体の防御反応によって引き起こされています。

風邪の原因となるウィルスの種類は200以上とも言われていて、どのウィルスが原因であるかを特定するのは難しいです。
また、ウィルスは年々変異を起こすため、一度感染したウィルスに免疫が付いたとしても、繰り返し風邪をひいてしまうことになります。

風邪の原因となる主なウィルスには、以下のようなものがあります。

  • ライノウイルス
  • コロナウイルス
  • RSウイルス
  • パラインフルエンザウイルス
  • アデノウイルス
  • エンテロウイルス

風邪の対策

第一三共ヘルスケアのページでは…。
以下の症状に当てはまる場合には医療機関の受診をおすすめしています。

・39度を超える発熱(急激に38度を超える場合も)
・黄色や緑色の鼻汁、たん(細菌による二次感染が疑われるため)
・ひどい、あるいは長く続く咳・たん(他の呼吸器疾患などが疑われるため)
・ぜんそくなどの慢性呼吸器疾患、糖尿病、心疾患などの基礎疾患を持っている人(重症化しやすいため)
by 風邪(かぜ)の対策|くすりと健康の情報局

上記のような症状に当てはまらない、または高熱でない場合にはセルフケアをします。
体が自分で風邪を治す手助けをしてやります。
「十分な休息をとって安静にすること」が基本となります。

ひとこと

ついに、私も風邪をひいてしまいましたかね…。
風邪をひかないように気をつけてはいたのですが、ここ最近の温度差で体調が崩れたのでしょうか。
うーん、何という事でしょう。

とりあえず、ひいてしまったものは仕方ありませんので…。
しっかりと栄養補給や休養を取って、風邪がこれ以上悪化しないようにしないと。

最近は特に寒くなってきました。
あなたは風邪をひかないように、うがい・手洗いなどの予防を十分に行ってくださいね。

ねんがんのiPhone 8をてにいれたぞ!

iPhone 8 256GB スペースグレイ

こんにちは、すずしんです。

今日は9月22日ですね。
ところで、今日が何の日か分かりますか?
それは…いよいよ待ちに待ったiPhone 8が届く日です!

まだかまだかと待っていたところ、午後になって配達の車が来ました。
送られてきたのは…もちろんiPhone 8です!
まさに「来た~!」と心の中で叫んでいましたよ。
ついに、ねんがんのiPhone 8をてにいれたぞ!

iPhone 8購入のきっかけ

購入のきっかけは、現在まで使っているスマホが古くなってきたことです。
バッテリーも弱ってきているようで、電池の減りがだいぶ早くなってきていました。
そこで、そろそろ交換の時期かなという事で、私は新しいスマホを購入することにしました。

購入候補のスマホはいくつかあったのですが…。
その中でも、iPhone 8が一番欲しいなと思っていました。

iPhoneというと、最近の機種は特に値段が結構高めの設定ですよね…。
今回のiPhone 8も正直どうするか悩むほどの値段ではありました。
でも、せっかく買うのだから…。
一番欲しい機種にしようということで頑張って奮発しちゃいました!

iPhone 8

今回私が購入したのは、色がスペースグレイのiPhone 8です。
容量は256GBを選択しました。

容量についてはどうするか悩んだのですが…。
少ないよりは多い方が安心という事で256GBを選択しました。
これだけあれば、さすがに足りなくなるという事はないだろうということで。

ついに…これで私もiPhoneデビューです。
しかも、最新機種のiPhone 8ということで、テンションが非常に上がっていますよっ!

早速、iPhone 8を試してみたいところなのですが…。
実は、まだSIMが届いていないのですよね。
なので、まだアクティベートができないという事態になってしまっています。
何とももどかしい気持ちでいっぱいですよ。
一日でも早くSIMが届いてほしいですね…。

ひとこと

これで、私もiPhone 8を手に入れましたので…。
新しくiPhoneユーザーの仲間入りですね。
先輩方、よろしくお願いしますっ!

一体、iPhone 8がどんな使い心地なのかが気になって仕方がありませんよ。
早く使ってみたいですね~。
とても楽しみです!