すずろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

指定ドメインを検索結果から除外するPersonal Blocklistの使い方

Chrome拡張機能 - Personal Blocklist

どもども、すずしんです。

普段、私は何か調べものをするときには…。
ウェブブラウザはChromeで、検索にはGoogleを利用しています。

検索結果を見ていると、時々見たくないサイトが引っかかることがありますよね。
具体的に何かというのは、想像にお任せしますが…。
こういったサイトは、そもそも検索結果から除外したいと思いませんか?

実は…それができるのですよね!
Chromeの場合では、「Personal Blocklist」というChrome拡張機能をインストールして使うとできます。

そこで、今回の記事では…。
このPersonal Blocklistの簡単な使い方について紹介したいと思います。

Personal Blocklistのインストール

何はともあれ、このPersonal Blocklistをインストールするところから始めないといけませんね。
以下のリンク先から、Personal BlocklistをChromeにインストールしてください。

Chrome拡張機能 - Personal Blocklist

インストールは、「CHROMEに追加」ボタンを押すだけです。
インストールが完了すると、Chromeのウィンドウの右上に拡張機能ボタンが表示されます。

Chrome拡張機能 - Personal Blocklist

Personal Blocklistの基本的な使い方

それでは、以下からPersonal Blocklistの基本的な使い方について書いていきます。

除外する方法1(Google検索結果の〇〇をブロックをクリック)

Googleで検索した際の検索結果に表示されている、「〇〇をブロック」をクリックします。
すると、〇〇のドメインがブロックリストに追加されます。

Personal Blocklist - ドメインのブロック

追加されたブロックリストは、Personal Blocklistの拡張機能ボタンを押すと確認ができます。
この例では、NAVERまとめのドメインがブロックされているのが分かりますね。

Personal Blocklist - ブロックリスト

除外する方法2(今表示しているドメインホストを除外する)

上記の方法以外にも、除外の方法があります。
今見ているページのドメインを除外したい時に、Personal Blocklistの拡張機能ボタンを押します。
そして、「現在表示中のドメイン/ホストをブロック」を押します。

Personal Blocklist - 現在表示中のドメインホストをブロック

これで、この例では除外リストにNAVERまとめが追加されているのが分かると思います。

Personal Blocklist - ブロックリスト

除外したドメインのURL編集

除外したドメインのURLを編集するには、Personal Blocklistの拡張機能ボタンを押します。
すると、ブロックリストが表示されますので…。
その中から、編集したいドメインの左側にある「編集」のリンクをクリックします。
編集可能になりますので、サブドメインの部分を好きなように編集してください。

Personal Blocklist - URL編集

ちなみに、このサブドメインの部分を空欄にすると…。
この例では、naver.jpが付いているドメインを全て除外することができます。

除外したサイトを一時的に表示する方法

一度除外したサイトを一時的に表示したい場合には…。
検索結果の下の方にスクロールすると、「Personal Blocklist拡張機能によって一部の検索結果が除外されています。」という文字があります。
その「表示」をクリックすると、一時的にブロックしていたサイトが赤く表示されます。

Personal Blocklist - Personal Blocklist拡張機能によって一部の検索結果が除外されています

ブロックを解除する方法1(ブロックリストから解除)

ブロックを解除するには、Personal Blocklistの拡張機能ボタンをまずクリックします。
そして、ブロックを解除したいドメインの左側にある「ブロックを解除」のリンクをクリックしてください。

Personal Blocklist - ブロックを解除

ブロックを解除する方法2(Google検索結果から解除)

もう一つ、ブロックを解除する方法があります。
それが検索結果から解除するというものです。

まず、解除したいドメインが表示されるように検索をします。
でも、まだ検索結果にはブロックされているので表示されません。

検索結果の下の方にスクロールしていくと…。
「Personal Blocklist拡張機能によって一部の検索結果が除外されています。」という文字があります。
その「表示」をクリックすると、一時的にブロックしていたサイトが赤く表示されます。

Personal Blocklist - Personal Blocklist拡張機能によって一部の検索結果が除外されています

その赤く表示されているところにある、「〇〇のブロックを解除」をクリックするとブロックが解除されます。

Personal Blocklist - 〇〇のブロックを解除

ひとこと

今回の記事では、指定ドメインを検索結果から除外するChrome拡張機能の「Personal Blocklist」を紹介しました。
比較的簡単な操作で、見たくないサイトを非表示にすることができるようになります。

おそらく、あなたにも見たくないサイトというのは存在していますよね?
そういったサイトは、このPersonal Blocklistで徹底的にブロックしてしまいましょう。
ただし、設定を間違えると本来必要なサイトまでブロックする可能性がありますので、そこは気をつけて利用してくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
それではまたお会いしましょう。
あなたの心友でありたい、すずしんより。

驚きの音質の良さ!iTunesの完璧(Perfect)なイコライザ設定がおすすめ!

iTunes - イコライザ

こんにちは、すずしんです。

ちょっと質問ですが…。
あなたは音楽をパソコンで聴く時には、AppleのiTunesを利用しているのではないでしょうか?
MacではもちろんのことWindowsでも使えますので、非常に多くの人が使っていますよね。

ところで、このiTunesで音楽を聴いている時に…。
もっと良い音で聴きたいな」と思ったことはありませんか?

iTunesにはイコライザという機能がありますが…。
このイコライザの設定を少し変えると、音質がガラッと変わるのですよね。
あなたは今までにこのイコライザの設定を変えたことはありますか?

今回の記事では、iTunesのイコライザの使い方と、完璧(Perfect)と呼ばれているイコライザの設定方法について紹介します。
個人的には非常におすすめの設定ですよ。

iTunesでのイコライザの表示方法

iTunesでイコライザの表示をするのは実は簡単です!
iTunesのメニューの「表示」をクリックして、表示された項目の中から「イコライザを表示」を選択します。

iTunes - イコライザの表示

すると、あっという間にイコライザが表示されます!

iTunes - イコライザ

完璧(Perfect)の設定方法

ここでは、完璧(Perfect)と呼ばれているイコライザの設定方法について紹介します。
聴く音楽のジャンルに関わらず良いとされている設定です。

まずは新規プリセットを作成します。
イコライザのプリセット名の部分をクリックすると、複数の項目が表示されます。
その一番上にある「プリセットを作成」を選択してください。

iTunes - 新規プリセット作成

新規プリセット名を入力する画面が表示されます。
名前は何でも良いのですが、ここでは「Perfect」と入力することにします。
入力が終わったら「OK」を押してください。

iTunes - 新規プリセット名

いよいよここからPerfectの設定を始めます。
左から順番に、+3、+6、+9、+7、+6、+5、+7、+9、+11、+8となるようにつまみを調節します。
ちなみに、一目盛りは3dBとなっていますよ。
大体、以下のような画面になっていれば大丈夫です。

iTunes - イコライザ

実際に聴き比べてみる

Perfectの設定が完了したら、実際に音楽を流して聴き比べてみましょう。
イコライザの左上にある「オン」にチェックを入れるとイコライザが有効になります。

イコライザのオンとオフを切り替えながら、音楽を聴いてみてください。
オンにすると、音に迫力があると思いませんか?
だいぶ力強い印象の音質になりましたね。
これほどまで違うというのは驚きです!

ひとこと

今回の記事では、iTunesのイコライザを完璧(Perfect)と呼ばれる設定にする方法について書いてみました。
実際に聴き比べてみてどうでしたか?
びっくりするほど音質が変わっていますよね。

一度、このPerfectの音質で聴いてしまうと元の状態には戻せませんよ。
物足りなく感じてしまいますので…。(あくまで個人的な感想です。)
最初にこの設定を見つけた方はすごいです。

普段、iTunesで音楽を聴いているという方は…。
ぜひこのイコライザのPerfectの設定を試してみてくださいね。
いつもの音楽鑑賞がさらに楽しめるようになると思いますよ!

追記

音の感じ方には個人差がありますので、このPerfectの設定が絶対だとは思いませんが…。
少なくとも私は好きだなと思い、ぜひ一人でも多くの人に共有したいと記事を書きました。

だいぶ前からある有名な設定らしいですので…。
既にこの設定について知っている方からすれば、またこのネタなのかと思うかもしれませんね。
不快に思わせてしまったなら申し訳ありません。
でも、残念ながら私は知らなかったのですよ。
この設定を見つけて、「すごい!」と思ってしまいましたのでつい書いてしまったのです。

私は、プロ級の耳を持っているわけでも、音楽業界の人でもない、ごく普通の一般人ですので…。
「ドンシャリ」が酷いと言われても正直よく分かりません。
どうしてドンシャリはダメなのですか?
そもそも、ドンシャリの基準って何なのですか?
音楽初心者にも分かりやすく教えていただけたら嬉しいです。

Aptana Studioがインストールできない(エラー発生)時の対処法

プログラミング

こんにちは、すずしんです。

今日は、プログラミングの開発環境を構築していました。
その際に、「Aptana Studio」という統合開発環境(IDE)を導入しようとしたのですが…。
普通にインストールしようとするとエラーになってしまいます。
そこで、対処法を調べて実践してみたところ、何とか無事にインストールができました。

これは同じ問題で悩む人がいるかもしれないと思いましたので…。
今回の記事では、Aptana Studioがエラー発生でインストールできない時の対処法について、まとめておきたいと思います。

Aptana Studioとは?

Aptana Studioというのは、Eclipseベースでオープンソースの高機能なWebオーサリングツールです。
HTML5/CSS3/JavaScriptに標準で対応しています。
プラグインを追加することで、PHPやRuby on Railsの開発にも利用することができます。

Aptana Studioは以下のページからダウンロードできます。
もし興味があるのなら、ぜひダウンロードしてみてくださいね。

Aptana | Download Aptana Studio 3.6.1

インストール時のエラー

Aptana Studioをダウンロードして、いざインストール作業をしてみたのですが…。
その際に、以下のようなメッセージが出てインストールができませんでした。

Failded to currently acquire installer_nodejs_windows.msi file: CRC error

このエラー内容から察するに、Node.jsがインストールされていないからだと推測されますが…。
ただ、Node.jsをインストールしていても、このエラーが発生するようです。
これは困りましたね…。

対処法

そこで、対処法を探してみたところ、以下の記事を見つけました。
この方法で試してみたところ上手くいきましたね。

qiita.com

やり方としては、まずダウンロードしたファイル(私の場合はAptana_Studio_3_Setup_3.6.1.exe)を、自分の分かりやすいところ(ここではデスクトップ)に配置します。
そして、コマンドプロンプトを起動して、カレントディレクトリをファイルを配置した場所に移動します。

cd "C:\Users\(ユーザー名)\Desktop"

そして、以下のようなコードを入力して実行します。

Aptana_Studio_3_Setup_3.6.1.exe /passive /norestart

これでうまくいけば、Aptana Studioがインストールされて、デスクトップにAptana Studioのショートカットアイコンが作成されるはずです。

ひとこと

インストーラーから普通にインストールできれば特に問題無いのですが…。
時々、こういったトラブルが発生するときがあるのですよね。
最初に対処法を見つけた方は、本当にすごいと思いますよ。

ひとまず、これでAptana Studioが使えるようになりましたね。
今後は、Aptana Studioを使いながら、PHPやRuby on RailsといったWebプログラミングの学習をしていこうと思っています。
さぁ、気合いを入れて頑張ろうっと!

新型MacBook Pro 2017が気になるというか欲しい!

MacBook Pro

こんにちは、すずしんです。

先日の「WWDC 2017」の基調講演で、12インチの「MacBook」、そして「MacBook Pro」の新モデルが正式に発表されました!
ついに新型のMacパソコンが出てきましたね!

現在、私は自宅ではWindowsのパソコンを使用していますが…。
次に買う時にはMacのパソコンにしようと考えています。
というよりも、できれば今すぐにでも買い換えたいくらいなのですけどね。

MacBook Proが欲しい理由

私がMacのパソコンを買うとしたら、有力候補はMacBook Proですね。
画面の大きさは13インチと15インチがあるようですが…。
15インチの方は、お値段がちょっとアレなので13インチにしようかなと考えています。

デザインが好き

Macのパソコンは、デザインがまず好きなのですよね。
うん、カッコイイ…!
非常にクールですよ。

操作性が良い

それにパソコンの操作性もなかなか快適です。
私がMacのパソコンを始めて触ったのは大学だったのですが…。
その時に、「あっ、Macってこんなに使いやすいんだ!」と驚きましたよ。

iOSアプリが作れる

これが私がMacのパソコンが欲しい最大の理由かもしれません。
Macのパソコンじゃないと、iOSのアプリが作れないのですよ…。

私は、いずれはiOSアプリを作って公開してみたいという気持ちがあるのですよね。
そのためには、Macのパソコンを購入することが必須条件なのです。
Windowsでも作れるのなら、今のパソコンを使い続けても良いのですけど…。

クリエイティブな作業に向いている

Macのパソコンは、クリエイティブな作業をする人に向いていると思うのです。
例えば、イラストを描いたり、動画を編集したり、作曲をしたりなど。

もちろん、Windowsでも同じような事はできますが…。
何となくですが、こういった仕事をしている方は、Macのパソコンを使っているというイメージがあります。

私もいずれはクリエイティブな事もしてみたいと思っています。
イラストや作曲に挑戦してみたいのですよね。
そして、最終目標は完全オリジナルでゲームアプリを作りたいです。
いつか実現したいな…。

MacBook Proの値段

MacBook Proの値段ですが…。
13インチモデルのストレージが128GBで142,800円(税抜き)。
13インチモデルのストレージが256GBで164,800円(税抜き)。

128GBだと容量的に不安なので、256GBにすると思います。
そうすると約17万円の出費になるのですよね。
うーん、これはなかなか…。

やはり、お値段的にはやや高いかなと言う印象を受けますよ。
まあ新型なので仕方ないというのはありますが。

ひとこと

今まで、自宅ではパソコンはWindows一筋で使ってきましたが…。
今後はMacのパソコンを使いたいと思っています。

お値段の関係上、今すぐ買うというのはどうかなという感じなのですが…。
いずれ近いうちに購入できれば良いかなと考えています。

ちなみにですが…。
もう既に新型のMacBook Proを使っている人はいるのでしょうかね?
もしいたら、使い心地などを教えて頂けるとありがたいです。

ぜひ使って!自作フリーソフト「デスクトップ付箋」の紹介

こんにちは、すずしんです。

現在、私は趣味でプログラミングをしています。
これまでには、いくつかのAndroidアプリやフリーソフトを開発してきました。

これらのAndroidアプリやフリーソフトは既に外部で公開しているのですが…。
知名度がありませんので、なかなかダウンロードして使ってもらえていないのが現状です。

そこで、今回の記事では…。
私が過去に作成した自作フリーソフトデスクトップ付箋」の紹介をさせてもらおうと思います。
この記事を読んだ方には、ぜひとも一度使って頂きたいですね。

デスクトップ付箋とは?

デスクトップ付箋というのは、パソコンのデスクトップに簡易的な付箋を配置することで、簡単なメモを残すことができるようにするフリーソフトです。
ファイルなどにメモしておくのと比べて、常にメモの内容を確認できたり、簡単に編集をしたりすることができるという利点があります。
ちなみに、このデスクトップ付箋はJavaFXで作成しています。

デスクトップ付箋の主な機能は以下のとおりです。
シンプルに使えるような設計にしていますので、付箋紙として必要な最小限の機能のみを実装しています。

  • 付箋紙の作成(大/中/小サイズ)
  • 付箋紙の移動
  • 付箋紙の削除
  • 付箋紙のコンテンツ部分の表示・非表示
  • 付箋紙の編集
  • タイトル/コンテンツの編集
    • 付箋紙の色変更(赤/橙/黄/緑/水/青/紫)
    • 文字サイズの変更(15/18/21/24/27/30)
    • 最上面表示変更
    • 不透明度の変更

デスクトップ付箋のスクリーンショットはこんな感じです。
デスクトップの右上にあるのが、デスクトップ付箋によって作成された付箋紙です。
これで大体どんなものかイメージがつきましたか?

デスクトップ付箋 - スクリーンショット

それでは、ここからデスクトップ付箋の使い方について書いていきます。

新規付箋紙(メモ)の作成

新しい付箋紙を作成するには、タスクトレイ(システムトレイ)にあるデスクトップ付箋のアイコンを右クリック→「新規」からサイズを選択します。
もしくは、既に作成されている付箋紙のタイトル部分上で右クリック→「新規」からサイズを選択します。
サイズは大(400x300)、中(320x240)、小(240x180)の3サイズがあります。

デスクトップ付箋 - 新規付箋紙

デスクトップ付箋 - 新規付箋紙

付箋紙の移動

付箋紙の位置を変えるには、付箋紙のタイトル部分をドラッグしてください。
すると、ドラッグしている間マウスに追従していきます。
配置したい位置でマウスドラッグをやめてください。

デスクトップ付箋 - 付箋紙の移動

付箋紙の削除

付箋紙の削除は、付箋紙のタイトル部分を右クリック→「削除」を選択でできます。
一度削除すると復元できませんのでご注意ください。

デスクトップ付箋 - 付箋紙の削除

付箋紙のコンテンツ部分の表示・非表示

付箋紙の左上にあるボタンをクリックすると、付箋紙のコンテンツ部分の表示・非表示を選択できます。
非表示にすると省スペースになりますので、その状態で並べるとスッキリします。
ちなみに、タイトル部分にマウスを持っていきしばらく待つと、付箋紙のタイトルとコンテンツの内容が表示されるツールチップが表示されます。
そのため、非表示状態でも付箋紙の内容を確認することができます。

デスクトップ付箋 - 付箋紙のコンテンツ部分の表示・非表示

デスクトップ付箋 - ツールチップの表示

付箋紙の編集

タイトル/コンテンツの編集

付箋紙のタイトルの編集は、タイトル部分をクリックしてフォーカスを当ててから文字を入力します。
コンテンツの編集は、コンテンツ部分をクリックしてフォーカスを当ててから文字を入力します。
入力されたテキストはオートセーブされます。

デスクトップ付箋 - タイトル・コンテンツの編集

付箋紙の色変更

付箋紙の色を変更するには、付箋紙のタイトル部分を右クリック→「設定」→「色」から選択可能です。
赤/橙/黄/緑/水/青/紫の中からお好きな色を選んでください。

デスクトップ付箋 - 付箋紙の色変更

文字サイズの変更

付箋紙の文字サイズを変更するには、付箋紙のタイトル部分を右クリック→「設定」→「文字サイズ」から選択可能です。
15/18/21/24/27/30からお好きなサイズを選んでください。
ちなみに、これによって変わるのはコンテンツ部分の文字サイズとなっています。

デスクトップ付箋 - 文字サイズの変更

付箋紙の表示方法の設定

付箋紙の表示方法を設定するには、付箋紙のタイトル部分を右クリック→「設定」→「表示」から選択可能です。
最上面を選択すると、常に付箋紙が一番上に表示されるようになります。
通常を選択すると、通常の表示方法となります。

デスクトップ付箋 - 表示方法の設定

付箋紙の不透明度の設定

付箋紙の不透明度を設定するには、付箋紙のタイトル部分を右クリック→「設定」→「不透明度」から選択可能です。
設定可能な不透明度は0.1~1.0の10段階となっています。
あなたが使いやすいと思う値を設定してくださいね。

デスクトップ付箋 - 不透明度の設定

ダウンロード

デスクトップ付箋は、現在Vectorにて公開中です。
以下にリンクを貼っておきますので、そこからダウンロードをしてください。
ファイルをダウンロード後、解凍してできたフォルダの中の「DesktopFusen.jar」をクリックすると起動します。

www.vector.co.jp

ちなみに、このデスクトップ付箋を動作させるためには、最新版のJava Runtime Environment(JRE)が必要になります。
もしJREがお使いのパソコンにインストールされていない場合には、以下のリンクからJREをダウンロード・インストールしてください。

java.com

一応、デスクトップ付箋はWindowsのみでの動作確認をしていますが…。
Javaで作成していますので、おそらくMacでも動くのではないかと推測されます。
Windowsの方はもちろんですが、Macの方もぜひ試してみてください。

ひとこと

今回の記事では、過去に作成した自作フリーソフト「デスクトップ付箋」の紹介をしてみました。
このデスクトップ付箋を使うと、簡単かつ手軽にデスクトップ上にメモを残すことができるようになります。

もし興味を持ってもらえたなら…。
ぜひデスクトップ付箋をダウンロードして実際に使ってみてくださいね。
感想などを頂けるとありがたいです。

Chrome拡張機能「はてなのお知らせ」なら通知をすぐ確認できる!

おはようございます、すずしんです。

はてなブログをやっていると、あなたもついつい気になって見てしまうものがありますよね?
そう、これです。
あなたへのお知らせ」ですね。

f:id:Suzushin:20170510215829j:plain

この通知が来ると、私はテンションがどうしても上がってしまいますよ。
病みつきになってしまうのは私だけでしょうか?

この通知確認するためには、基本的にははてなブログの管理画面に行かないといけません。
わざわざ通知を確認するために管理画面に行くのは、手間がかかるのでちょっと面倒かもしれませんね。

そこで、WebブラウザであるChrome拡張機能はてなのお知らせ」の出番です。
最近になって私も「はてなのお知らせ」を利用し始めたのですが…。
これが使いやすくて非常に良いのですよ!

これはぜひおすすめしたいと思いましたので…。
今回の記事では、Chromeの拡張機能「はてなのお知らせ」について紹介していきます。

あなたへのお知らせとは?

はてなブログを利用していない人のために説明しておくと…。
あなたへのお知らせと言うのは、はてなブログからの通知機能の事を言います。
この通知が来るタイミングとしては、例えば以下のようなものがあります。

  • 記事にはてなブックマークが付いた時
  • 記事にはてなスターが付いた時
  • 記事にコメントが書かれた時
  • 読者登録された時
  • 今月のPVがきりの良い数字になった時

こういった通知が来るという事は、自分が書いた記事に対して何らかのアクションをしてくれたということになります。
非常にありがたいですよね~。
個人的には、はてなブックマークや読者登録された時が一番嬉しいかもしれません。

この通知を確認するには、基本的にははてなブログの管理画面を見る事になります。
ログインする必要があるので、少々手間がかかるので面倒ですね。

記事を書くついでに確認するのであれば、別に大した問題では無いのですが…。
手っ取り早く通知だけを確認できたら良いですよね?

はてなのお知らせとは?

はてなのお知らせ」というのは、はてなが提供しているChrome拡張機能です。
あなたへのお知らせと同等の機能を持っていて、Chromeのメニューバーから通知をすぐに確認することができます。

はてなのお知らせのインストール

はてなのお知らせは、Chromeの拡張機能をインストールできるChromeウェブストアで入手します。
はてなのお知らせのダウンロードページのリンクを貼っておきますので、そちらからインストールしてみてください。

chrome.google.com

はてなのお知らせの使い方

はてなのお知らせの使い方は非常に簡単です。
ログインをしたら、後はあなたへのお知らせと全く同じです。

通知が来ると、アイコンの横に数字が表示されます。
アイコンをクリックすると、それまでの通知の履歴が表示されます。

f:id:Suzushin:20170510225731j:plain

通知の内容として、ユーザー名・記事名・詳細などが表示されますが…。
これらはリンクになっていますので、すぐにユーザーページや該当記事に飛ぶことができますよ。
すなわち、すぐに記事のコメントや相手のコメント返しなどに反応することができるのです。
これが非常に便利なので私は愛用しています。

f:id:Suzushin:20170510224353j:plain

ひとこと

Chromeの拡張機能「はてなのお知らせ」を使うと…。
はてなブログの管理画面に行かなくても、通知の確認をすぐにすることができるようになります。
これは非常に便利ですね!

もしはてなブログのブロガーの方で、WebブラウザにChromeを使っているという場合には…。
ぜひはてなのお知らせを導入してみてはいかがでしょうか?
通知の確認作業が捗るようになると思いますよ!

脳トレにも最適!プログラミング入門ゲームLightbotが面白い!

おはようございます、すずしんです。

私はプログラミングが好きです。
現在は、趣味でAndroidアプリを作ったりもしていますね。
プログラミングは分かってくるとなかなか面白いのですよ。

また、私は同時にゲームも好きなので…。
プログラミングをしながら楽しめるゲームは無いのかなとふと思いました。

そこで、インターネットで検索してみると「Lightbot」というゲームを発見しました。
試しにプレイしてみたところ、これはなかなか面白いなと思いました。
ちょっとした脳トレにもなりそうです。

これはぜひあなたにもプレイしてもらいたいと思いましたので…。
今回の記事では、Lightbotについて簡単に紹介したいと思います。

Lightbotとは?

Lightbotというのは、プログラミングの学習用に開発されたサイトになります。

ゲーム内容としては、ロボットを操作して全ての青いタイルを点灯させるパズルゲームです。
あなたは、特定のブロックを並べて動作を定義します。
ロボットはその定義に従って行動を起こします。
なので、うまくロボットを誘導して与えられた問題をクリアしてください。
Lightbotは小学生から利用できるほどの内容と難易度で、全問クリアすると証明書が発行できます。

LightbotはFlashで作成されていて、ウェブブラウザからゲームをプレイすることができます。
ウェブブラウザ版の問題数は全20問で、「Basic」「Procedures」「Loops」の3つのテーマがあります。

Lightbotでは、各問題ごとに丁寧な解説とヒントが表示されます(英語)。
この英語に関しては、特に難しい単語は出てきません。
中学英語程度の理解力があれば問題無く分かると思います。

操作方法は簡単で、マウスを使って行動ブロックを並べていくだけです。
難易度的にはそれほど高くありませんので…。
ちょっとしたスキマ時間にサクッとプレイできますよ。

Lightbotのプレイ方法

まずは、Lightbotのページに移動しましょう。
Flashを有効化して、画面中央のプレイボタンを押すとゲームが始まります。

https://lightbot.com/flash.html

f:id:Suzushin:20170516174209j:plain

問題中に現れる解説の例です。
簡単な英語なので、すぐに理解できますよね。

f:id:Suzushin:20170516174524j:plain

行動ブロックをクリックして動作を定義していきます。
最初の内はサクッと解けると思います。

f:id:Suzushin:20170516174753j:plain

解いた問題はセーブされます。
ですので、後でまたプレイするという事もできますね。

f:id:Suzushin:20170516175240j:plain

先に進むにつれて難易度が上がっていきますが…。
解説やヒントを参考にしながら、冷静に動作を組んでいけば大丈夫です。

f:id:Suzushin:20170516175718j:plain

ひとこと

今回の記事では、プログラミング学習ゲームである「Lightbot」について紹介してみました。
シンプルなルールのゲームですので…。
誰でも簡単にプレイすることができると思います。

Lightbotでは、実用的なプログラミングスキルはあまり身に付かないと思いますが…。
プログラミングに興味を持つきっかけにはなるかもしれません。

個人的には面白いゲームだと思いますので…。
ぜひあなたも良かったらLightbotをプレイしてみてくださいね。

これ知ってる?ページの一番上に戻りたいなら「Home」ボタンを押そう!

f:id:Suzushin:20170504120137j:plain

こんにちは、すずしんです。

ブログやホームページなどの記事を読んでいる時に…。
ページ一番上に戻りたいなと思ったことはありませんか?

何も知らない場合には、普通ならマウスホイールでグルグルと上方向にスクロールさせることになりますよね。
ただこれだと非常に面倒くさいです。
私もついついやってしまうことがありますよ…。

ところが、何という事でしょう!
キーボードのあるボタンを使えば、簡単にページトップへスクロールできるということが分かりました!
今までの苦労は何だったのでしょうね…。

ページの一番上へスクロールする方法

ページの一番上へスクロールする方法は簡単です。
キーボードにある「Home」ボタンを押すだけです。
Homeボタンを押している間、ページが徐々に一番上に向かって自動でスクロールしてくれます。

ページトップへ戻るボタンが無くても使える!

ブログによっては、ページの一番上へ戻るボタンがついているところもあります。
そのボタンがあれば、クリックすることで簡単に移動することができますね。

ただ、そういったボタンが用意されていないブログもあります。
例えば、私のブログのような感じです。

この場合、今回の「Home」ボタンのキーボードショートカットを使えば良いですね。
この方法なら、戻るボタンが無くても簡単にスクロールができます。
というより、全てのブログで使えますよ!

ひとこと

あなたも、きっとページの一番上に戻りたいなと思うことがあると思います。
そんな時は、これからは「Home」ボタンを使うようにしましょう。
これまでのマウスホイールスクロール地獄から解放されますよ!

付箋紙フリーソフト「デスクトップ付箋」をVectorで公開しました!

こんばんは、すずしんです。

以前にこのブログで公開した自作のフリーソフトデスクトップ付箋」ですが…。 もっと多くの人に利用してもらいたいということで、Vectorに公開申請をしてみました。 そして、今日無事公開されましたので報告させていただきます。

デスクトップ付箋とは?

デスクトップ付箋というのは、私が自作したJava(JavaFX)製のフリーソフトです。 パソコンのデスクトップに付箋紙を貼れるようにして、その付箋紙に簡単なメモを残せるようにします。 付箋紙の作成/編集/移動/削除の他、付箋紙の色/文字サイズ/表示方法/不透明度の設定が可能です。

デスクトップ付箋 - 付箋紙のコンテンツ部分の表示・非表示

デスクトップ付箋について、詳しくは以下の記事を参照してください。

JavaFXで付箋紙フリーソフト「デスクトップ付箋」を作成してみた! - すずしんJavaFX 付箋紙フリーソフト「デスクトップ付箋 1.01」を作成しました - すずしん

Vectorとは?

Vectorというのは、ソフト登録数が国内最大級のオンラインソフトウェア流通サイトです。 フリーソフトからシェアウェアまで幅広いジャンルのソフトウェアが公開されています。 あなたもここから何かフリーソフトをダウンロードしたことがあるのではないでしょうか?

Vectorを利用しているユーザーはかなりの数でしょうね。 このサイトに自作のソフトウェアが公開されれば、ユーザーの目につく可能性が上がること間違いなしですね。 そうすれば少しでも多くのユーザーに使ってもらえます。 やはり、ソフトウェアを作ったからには多くの人に使ってもらいたいですからね。 こういったサイトを利用するのが近道です。

デスクトップ付箋の公開

私はVectorにてソフトウェア作者の登録をしました。 そして、デスクトップ付箋を登録申請していたのですが…。 今日、無事に公開されました!

普段は利用する側だったのですが、これからは公開する側になったのですよね。 作ったソフトが多くの人に使ってもらえると良いですね~。

デスクトップ付箋のダウンロード

デスクトップ付箋のダウンロードは以下のリンクからできます。 フリーソフトなのでもちろん無料です。 ぜひ使ってみてくださいね。

Windowsで動作確認済みです。 Macでももしかしたら動作するかもしれません。

デスクトップ付箋の詳細情報 : Vector ソフトを探す!

ひとこと

ついに、私のデスクトップ付箋がVectorで公開されるようになりました。 これでより多くの人の目にとまる可能性が上がりましたね。 ダウンロードが伸びてくれると良いのですが…。

もしあなたが付箋紙フリーソフトを探しているのなら…。 ぜひこのデスクトップ付箋を使ってみてくださいね。 意見や要望があれば、遠慮なくコメントしていただけるとありがたいです。