すずしんろぐ


すずしんろぐ

人生大逆転を目指す、鈴木俊吾の成長日記

Googleフォームでお問い合わせページを作成する方法

おはようございます、すずしんです。

もしかしたら、お気づきの方がいるかもしれませんが…。
私のブログのグローバルメニューに「お問い合わせ」を設定してみました。

このリンクをクリックすると、お問い合わせページに飛びます。
何か質問や仕事の依頼などがあれば、そちらで受け付けます。

このお問い合わせページは、Googleフォームを使って作成しました。
Googleフォームは初めて使ったのですが、意外に簡単にお問い合わせページを作ることができましたよ。
さすがGoogleですね~。

お問い合わせページは、作っておくと何かと便利だと思いますので…。
今回の記事では、Googleフォームを使ったお問い合わせページの作成方法について書いてみます。
ぜひ参考にしてみてください。

お問い合わせページとは?

お問い合わせページというのは、その名の通り、お問い合わせを受け付けるページの事をいいます。
読者からの質問などを専用のフォームから送信してもらい、管理者がその質問に答えるという形をとります。

お問い合わせページを作成しておくと…。
記事へのコメントではしづらいような質問にも対応できるようになります。
また、プライベートな内容に関する話題を持ちかけられるかもしれませんね。

一番大きいのは、ここから新規の仕事依頼を受けることができる点です。
フリーランスの方などは、自分のブログやホームページを持っている方が多いと思いますが…。
お問い合わせページをあらかじめ用意しておくことで、興味を持った企業などから直接仕事の依頼を受けることが可能になります。

Googleフォームを使った、お問い合わせページの作成

今まで、私はお問い合わせページを作成していなかったですので…。
この度、仕事の依頼を受けることができるようにと作成してみることにしました。

お問い合わせフォームの作り方には色々とあると思いますが…。
今回はGoogleフォームを使ってみました。

Googleフォームでお問い合わせページを作るには…。
まず以下のページへ移動します。

www.google.com

上記のページにある、「Googleフォームを使う」をクリックします。
すると、Googleフォームのページが表示されます。
ここには、今までに作成したフォームの一覧が表示されています。

f:id:Suzushin:20170512182950j:plain

新規にフォームを作成するには、Googleフォームページの右下にある「新しいフォームを作成」をクリックします。
すると、「無題のフォーム」という名前がついたフォーム画面が現れます。
このフォームを編集していきます。

f:id:Suzushin:20170512183609j:plain

「無題のフォーム」の部分をクリックすると、タイトルを編集することができます。
ここでは「サンプルフォーム」ということにしておきます。
その下に、フォームの説明を書く部分がありますので、フォームに関するメッセージを書いてください。

f:id:Suzushin:20170512184020j:plain

さらにその下に、「無題の質問」という項目がありますよね。
ここから質問項目の作成をしていきます。

「無題の質問」をクリックすると編集ができますので、ここに項目名を入力してください。
この例では「お名前」ということにしておきますね。
「お名前」と入力して、その横のフォーマットを「ラジオボタン」から「記述式」に変更します。
これは必須項目としたいので、右下にある「必須」と書かれているスイッチ(?)の右側をクリックして有効化します。

f:id:Suzushin:20170512184549j:plain

続いて、「メールアドレス」の項目を作成します。
新規項目を作成するには、右側のメニューにある「質問を追加」ボタン(+)をクリックします。
さきほどと同様にして、今度は項目名を「メールアドレス」、フォーマットを「記述式」、必須を「有効」にします。

f:id:Suzushin:20170512185050j:plain

質問項目には、いくつかの選択肢から選択するものもありますよね?
この場合、フォーマットを「ラジオボタン」にすれば良いです。
そうすると、選択肢を入力することができますので、必要な分だけ選択肢を用意してください。

f:id:Suzushin:20170512185505j:plain

この例では最後に、自由に記述することのできる項目を作成します。
質問に関する「詳細」を記述してもらうためですね。
フォーマットを「段落」にすれば、長文を入力することができるようになりますよ。

f:id:Suzushin:20170512185958j:plain

これで、フォームを作成することができました。
このフォームを利用するには、画面右上にある「送信」をクリックします。

すると、「フォームを送信」画面が表示されます。
送信方法を選択できますので、「メール」「リンク」「埋め込み」から選択します。

ここでは、リンクを選択してみます。
すると、URLが表示されていますよね?
それをコピーして貼り付ければOKです。
ちなみに、URLは短縮できますので、短縮しておくと良いかもしれません。

f:id:Suzushin:20170512190620j:plain

ここまでで作成したGoogleフォームは以下のリンク先になります。
ぜひ確認をしてみてください。

goo.gl

質問や仕事の依頼を受け付けます

私の問い合わせページからは、ブログにはコメントしづらい質問や仕事依頼の相談を受け付けています。
ちょっとした事でも良いので、何かある場合にはお気軽にお問い合わせページから問い合わせてください。
質問や依頼の内容を確認後、必要に応じてこちらから返信をいたします。

goo.gl

ひとこと

今回の記事では、主にGoogleフォームを使ったお問い合わせページを作成する方法について書いてみました。
実際にやってみると分かると思いますが…。
意外と簡単にお問い合わせページが作成できますよね。

お問い合わせページを用意しておくと、管理者にとってメリットになることが多いと思いますので…。
まだ用意していないという場合には、ぜひこのGoogleフォームを使って作成してみてはいかがでしょうか?

また、私は質問や仕事の依頼を歓迎していますので…。
ぜひ興味がある方はお問い合わせしてくださいね。

今日は母の日!ディナーにとんQでとんかつを食べました!

こんばんは、すずしんです。

今日は母の日ですね。
あなたはお母さんにどんなプレゼントをしましたか?

我が家では、プレゼントと言うよりも何か食べに行こうということになりまして…。
家の近くにある「とんQ」に行ってとんかつを食べてきました。

とんQとは?

とんQというのは、茨城県つくば市を中心に、茨城、千葉、埼玉で店舗を展開しているとんかつの専門店です。
御膳の5品(とんかつ・ご飯・味噌汁・キャベツ・お新香)全てにこだわって料理を作っています。

とんQは、現在私が最も好きなとんかつ専門店です。
とんかつが大好物だという事もあるのですが…。
その味がとても美味しいので、もう何度もリピートしています。

ただ、あまりにリピートしすぎているせいなのか…。
よく行く、とんQの店長に顔を覚えられてしまっています(笑)。

とんQのメニュー

とんQでは、やまと豚のとんかつをメインに、赤城豚のとんかつやエビフライなどを提供しています。
また、季節によって限定のメニューが登場します。
今の時期は、どうやらアジフライをやっているようでしたね。

とんQでは、私はメニューを決めるのがなかなか大変です。
どれも美味しそうで食べてみたくなるからです。
とは言っても、既に大体のメニューはリピートしているうちに制覇していますけどね。

今日は、散々悩んだ結果、やまと豚ロースかつ定食の中サイズを注文しました。
ちなみに、このやまと豚ロースかつ定食にはサイズが大・中・小の3サイズがあります。
これはとんかつの大きさになりますね。
私は大体中サイズを食べれば満足できますので、基本的には中サイズを頼みます。

やまと豚ロースかつ定食

やまと豚ロースかつ定食もそうなのですが…。
とんかつを注文すると、すり鉢に入ったゴマが提供されます。
このゴマをすってスリゴマを作り、特製ソースに混ぜてとんかつにつけながら食べます。

f:id:Suzushin:20170514195046j:plain

ゴマをすり終えてからしばらく待っていると…。
ついに、お待ちかねのやまと豚ロースかつ定食がやってきました!
その写真がこちら。

f:id:Suzushin:20170514195105j:plain

どうでしょう?
このボリューム感!
とんかつをメインにして、ご飯・キャベツ・豚汁・お新香があります。

まずはメインのとんかつ。
これは、やまと豚になりますね。

f:id:Suzushin:20170514195126j:plain

そして、ご飯。
今日はわかめご飯と普通の白米のご飯から選べたのですが…。
私はわかめご飯にしてみました。
基本的に、私は白米ではない方のご飯を選びますね。

f:id:Suzushin:20170514195143j:plain

さらに、豚汁。
こちらはあさりの味噌汁と豚汁から選択できます。
今回は豚汁にしてみました。

f:id:Suzushin:20170514195154j:plain

最後に、お新香。
3種類のお新香があります。

f:id:Suzushin:20170514195203j:plain

食べた感想

実は、やまと豚ロースかつ定食を食べるのは初めてではありません。
もう何度か食べています。
やはり、リピートしてしまうほどの美味しさですね。

とんかつは、とてもサクッとしていて肉が柔らかいです。
特製ソースとの相性も良く、思わず「うまい!」(青空レストラン風)と心の中で叫んでいます。
このうまさは病みつきになりますね~。

わかめご飯は…。
わかめがたっぷり入っていて食べごたえがあります。
ほんのり塩気があってちょうど良いです。
美味しかったので思わずおかわりして2杯食べましたよ!

キャベツはとてもシャキシャキしています。
ドレッシングには、人参ドレッシングとごまみそのドレッシングがありましたね。
私は人参ドレッシングで食べました。
キャベツの量は結構あるのですが…。
パクパクッとあっという間に食べきれてしまいました。

豚汁は、出汁が非常に良い感じに出ていますね。
具も結構入っていて食べている感があります。
美味しいので、おかわりできれば良いのですが…。

お新香は、最後の締めとして食べました。
どのお新香も良い感じに味が付いています。
とてもさっぱりと食べることができますね。

ひとこと

今日は母の日ということで、ディナーにとんQでとんかつを食べました。
やはり、とんQのとんかつは美味しいですね~。
もう大満足ですよ!
ごちそうさまでした。

とんQのとんかつはとても美味しいですので…。
ぜひあなたも一度は食べてみてくださいね。
きっと満足すると思いますよ。

Mr.Childrenが25周年記念としてベストアルバムを配信中!

f:id:Suzushin:20170429135950j:plain

こんにちは、すずしんです。

Mr.Children(ミスチル)が、今年の5月10日にデビュー25周年を迎えました。
これは非常におめでたいニュースですね。
ミスチルの皆さん、おめでとうございます!

そして、同日に25周年を記念してベストアルバムが配信限定でリリースされました。
これは要チェックですね。

Mr.Childrenとは?

Mr.Children(ミスチル)というのは、日本で活躍している音楽バンドです。
桜井和寿さん、鈴木英哉さん、中川敬輔さん、田原健一さんというメンバー構成です。

1990年代の中盤あたりにブレイクして以降、2000年代、2010年代もシングルやアルバムをリリースするたびに爆発的ヒットを飛ばしています。
老若男女を問わず、幅広い世代に支持されているバンドです。

ベストアルバムについて

今回、配信されているアルバムは2枚あります。
Mr.Children 1992-2002 Thanksgiving 25」と「Mr.Children 2003-2015 Thanksgiving 25」ですね。

1stシングル「君がいた夏」から35thシングル「足音 ~Be Strong」までのシングル曲を中心とした50曲をセレクトしています。
そして、それらを「1992-2002」「2003-2015」の2つの年代に分けて配信しています。
各アルバムには25曲が収録されていて、お値段は2,500円(税別)となっています。
配信期間は、来年2018年の5月9日までの1年間です。

ベストアルバムの収録曲

収録曲の一覧は以下の通りです。

Mr.Children 1992-2002 Thanksgiving 25

  • 01. 君がいた夏
  • 02. 抱きしめたい
  • 03. Replay
  • 04. CROSS ROAD
  • 05. innocent world
  • 06. Tomorrow never knows
  • 07. everybody goes-秩序のない現代にドロップキック-
  • 08.【es】~ Theme of es ~
  • 09. シーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~
  • 10. 名もなき詩
  • 11. 花 -Memento-Mori-
  • 12. マシンガンをぶっ放せ
  • 13. Everything(It’s you)
  • 14. ニシエヒガシエ
  • 15. 終わりなき旅
  • 16. 光の射す方へ
  • 17. I’LL BE
  • 18. 口笛
  • 19. NOT FOUND
  • 20. 優しい歌
  • 21. youthful days
  • 22. 君が好き
  • 23. 蘇生 
  • 24. Any
  • 25. HERO

Mr.Children 2003-2015 Thanksgiving 25

  • 01. 掌
  • 02. くるみ
  • 03. タガタメ
  • 04. Sign
  • 05. 未来
  • 06. and I love you
  • 07. ランニングハイ
  • 08. 箒星
  • 09. しるし
  • 10. フェイク
  • 11. 旅立ちの唄
  • 12. GIFT
  • 13. HANABI
  • 14. 花の匂い
  • 15. エソラ
  • 16. fanfare
  • 17. 365日
  • 18. 擬態
  • 19. 祈り ~涙の軌道
  • 20. End of the day
  • 21. pieces
  • 22. 足音 ~ Be Strong
  • 23. Starting Over
  • 24. 進化論
  • 25. 未完

私の好きな曲

私はMr.Childrenの曲が好きで、時々iPodで聴いています。
ミスチルの曲は何と言いますか、心にグッとくるものがありますよね。

どの年代でも良い曲が多いのですが…。
私の場合は、基本的には1990年代の曲の方が好きでしょうかね。

私が好きなミスチルの曲はというと、しるしTomorrow never knowsinnocent worldシーソーゲーム ~勇敢な恋の歌~などでしょうか。
うん、列挙してみて思いましたが…。
かなりの定番曲ですね。
おそらく、あなたも知っていて一度は聴いたことがある曲なのではないでしょうか?

ちなみに、最も好きなミスチルの曲は「しるし」です。
YouTubeに公式のPVがありましたので、この記事にも貼っておきますね。
ぜひ一度聴いてみてください。
この曲を聴いていると「14才の母」というドラマを思い出します。


ひとこと

Mr.Childrenがデビュー25周年を迎えたことは非常にめでたいですね。
そして、その記念としてベストアルバムのリリースもあります!
これはファンにとっては嬉しいのではないでしょうか?

今回のベストアルバムは、元々ミスチルのファンの方にとっては今までの総集編となります。
ミスチルをあまりよく知らない方にとっては、良い入門になると思います。
いずれにしても、これは買いかもしれませんよ!
ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか?

関連商品

簡単料理!ハンバーグの素を使ってハンバーグを作ってみた!

こんばんは、すずしんです。

母親が夕方に帰宅してきました。
そこで、私は今日の夕食のメニューについて聞いてみると、ハンバーグを作るとのことでした。

その際に、「ハンバーグを作るのを手伝ってほしい」と頼まれましたので…。
私はハンバーグの料理を担当することになりました。

ちなみに、このハンバーグ。
実はハンバーグの素で作ったのですが…。
なかなか美味しかったですよ!

ハンバーグの調理

今回作ったハンバーグと言うのは、牛と豚の合い挽き肉ハンバーグの素だけでできてしまいます。
ひき肉とハンバーグの素を混ぜて、ハンバーグの形に丸めてから焼くだけなのですよ。
なんと簡単なのでしょう!

まず、ボウルにハンバーグの素に入っているパン粉とタレを混ぜて少しおいておきます。
ちなみに、今回使用したハンバーグの素はこれです。
モランボンの「スマイルDeli、ふっくらジューシーに仕上がるハンバーグの素」です。

f:id:Suzushin:20170513192145j:plain

混ざったタレにひき肉を加えて十分に混ぜ合わせていきます。
粘り気が出てきたら、肉を4個に分けてハンバーグの形に整えます。
そして、肉の中央にはくぼみをつけます。
フライパンに油を入れて、成形したハンバーグを入れます。

f:id:Suzushin:20170513192520j:plain

強火で片面に焼き色を付けたらひっくり返します。
そして、フタをして弱火で8分ほど焼いたらハンバーグは完成です。

続いて、ハンバーグのソースを作っていきます。
材料は「ウスターソース」「ケチャップ」「水」です。

肉汁が残っているフライパンに、ウスターソース適量、ケチャップ適量、水少々を入れます。
この量については目分量です。
火にかけて、それらを混ぜながら少しだけ煮立たせます。
完成した特製ソースはこちら。

f:id:Suzushin:20170513193236j:plain

ハンバーグの盛り付け

完成したハンバーグを盛り付けていきます。
これとは別に、母親が調理したフライドポテトとカット野菜とを一緒にします。
バランスを考えながら、ハンバーグと付け合わせを配置していきます。
そして、ソースをかけてできあがり!

f:id:Suzushin:20170513193630j:plain

おぉ!
我ながら、なかなか良い感じにできたのではないでしょうか?
せっかくなので、ハンバーグのアップも撮ってみました。

f:id:Suzushin:20170513193811j:plain

…うん。
実に食欲をそそりますね。

実は、味噌汁も母親が作ってくれましたので…。
それらを合わせてできたのが、今日の夕食「ハンバーグ定食」です!

f:id:Suzushin:20170513194209j:plain

実食

それでは、早速いただきます。

ハンバーグをカットすると、肉汁がジュワーッとまでは出てきませんでしたが…。
味についてはなかなか美味しいですね。
タレの味がよく絡んでいると思います。

特製ソース。
これについては、ちょっと味が濃かったですね。
もうちょっと水を入れて薄めた方が良かったかもしれません。

味噌汁は、玉ねぎ・わかめ・豆腐・しめじというオーソドックスな組み合わせです。
でも、こうした定番の組み合わせの方が美味しいですよね。
味の濃さはちょうど良かったです。

フライドポテトは、そのままでは味がありませんので…。
私は塩コショウをかけて食べました。
ホクホクとしていて美味しいですよ。

野菜は、胡麻ドレッシングで食べました。
私はドレッシングの中だと胡麻ドレが好きなのですよ。
ただ、カロリーが高いのでちょっと気になりますが…。

ひとこと

今日は、急遽私もハンバーグの料理に参加しました。
とは言っても、ハンバーグの素を使っていますので、大したことはしていませんけどね。
それでも、なかなかうまくできたのではないでしょうか?

普通ハンバーグを作るとなると、色々と手間がかかると思いますが…。
今回のようにハンバーグの素を使うと、すごく簡単にハンバーグが作れてしまいます。
ハンバーグの素って便利ですね~。

ハンバーグは私の好物でもあります。
今後も、時々ハンバーグを作って食べたいですね。

辛い事で有名なレトルトカレー「LEEx5倍」を食べた感想

f:id:Suzushin:20170513105305j:plain

こんにちは、すずしんです。

今日のお昼ご飯は何にしようかなと考えていた時に…。
母親が「レトルトカレーLEE5倍ならあるよ」と言ってきました。

私はカレーは好きですし、辛い物も基本的には大丈夫ですが…。
LEEについては、過去に20倍を食べきったことがありますよ。
いくら辛い物が平気とは言っても、あの辛さは危険でしたね…。

5倍だと辛さが物足りないかもとは思いましたが…。
他に昼食として食べるものも無さそうだったので、今回はLEEの5倍を食べてみることにしました。

そこで、今回の記事では、LEEの5倍を食べてみた感想について書いてみます。
辛いもの好きな方には必見(?)の内容となっていますよ。

LEEとは?

LEEというのは、グリコが販売しているレトルトカレーです。
辛いもの好きな方の間では、LEEは激辛のカレーということである程度有名になっているらしいです。

グリコの公式ホームページでは、LEEは以下のように説明されています。

食欲のないとき、刺激が欲しいときなど、「本格的な辛口カレーが食べたい!」と思うことはありませんか?そんなときにぴったりなのが、ビーフカレーLEE [リー]。「辛くて旨いカレー」を追求し続けてきたLEEだからこそできる、スパイスの効いた本格辛口ビーフカレーをぜひ味わってください。
by ビーフカレーLEE | 【公式】グリコ

LEEの辛さの段階には、5倍10倍20倍の3段階があります。
以前はもっと種類があったような気がしますが、今はこれだけなのですかね?
ちなみに、どの辛さを選んでも、通常のカレーと比べればその辛さはまるで別物です。

今回食べるLEEの5倍について

私は辛い物にはある程度平気です。
一般的な辛さのものだと、ほとんど辛さを感じませんね。
ですので、普段食べているカレーも辛さ的にちょっと物足りないのです。
一応、辛口なのですけどね。

今回食べる事となった、LEEの5倍は私は初めて食べますね。
カレーを食べたい気分だったのでちょうど良かったです。

LEEは普通のカレーと比べれば、その辛さは圧倒的に違います。
LEEの5倍でも、きっと一般的な方にとっては結構辛いのかもしれませんね。

ただ、辛いものに耐性がついている私にとってはどうでしょうか?
果たして「これは辛い!」と言わせることができますかね?
私はワクワクしながらLEEの封を開けるのでした。

LEEの5倍を食べた感想

それでは、LEEの5倍の実食に入ります。

まずはその前に、パッケージの写真を撮ってみました。
それがこちら。
ブラックカレー、辛さx5倍と書いてあるのが分かりますね。

f:id:Suzushin:20170513105305j:plain

ご飯にLEEをかけた後の写真がこちら。
それにしても、予想以上に黒いカレーですね…。

f:id:Suzushin:20170513105316j:plain

それでは、実際に食べてみようと思います。
いただきます。
パクッとな。

………。

うん、微妙に辛さを感じますね。
もっと辛さがガツンと来ると思っていたので、若干拍子抜けしましたが…。
それでも少し辛いと私に感じさせるLEEはなかなかの辛さです。
唐辛子もあるのでしょうが、黒コショウが特に効いています。
でも、個人的にはもうちょっと辛くても良いかもです。

肝心のカレーの味についてですが…。
辛さばかりが主張するのではなく、カレーのコクもしっかりと感じられます。
カレーの旨みが食べるごとに口の中に広がっていきます。
これはなかなか美味しいですよ。

LEEの20倍の時には、そのあまりの辛さに悶絶しながら食べていましたが…。
さすがにそれと比べれば、LEEの5倍はカレーとしてその味を楽しむ余裕ができますね。

私は今までに色々な種類のレトルトカレーを食べてきました。
その中でも、本格的な辛さを味わう事のできるカレーとしてLEEは重宝していますよ。
そうですね、今までに食べたレトルトカレーの中では結構上位に食い込むかもしれません。

ピリ辛の刺激を感じながら、私はLEEを美味しく食べることができました。
ごちそうさまでした。

評価

LEEの5倍の味について、5段階で評価するとしたら3.5あたりでしょうか?
全体的に辛さとコクのバランスが良いような印象を受けました。
このLEEは、私の中ではなかなか当たりのレトルトカレーです。
機会があれば、また食べたいなと思いましたね。

味: ★★★☆☆ 3.5 / 5.0

ひとこと

今回の記事では、辛い事で有名なレトルトカレー「LEE」の5倍を食べた感想について書いてみました。
味的には結構美味しいと思うのですが…。
辛さについては、個人的にはもっと辛くても大丈夫そうです。
私にとっては10倍がちょうど良いのかもしれませんね。

普段食べているカレーでは、辛さが物足りないと感じているそこのあなた!
ぜひLEEを試してみてください。
久しぶりに辛い物を食べたという気分にさせてくれると思いますよ。

ちなみに、今回食べたLEEの5倍というのはLEE初心者向けらしいですので…。
まだLEEを食べたことが無いという人は、まずこの5倍から始めてみると良いと思います。
20倍は…勇気があれば挑戦してみてくださいね。

参考

www.glico.com

追記

コメントで知ったのですが…。
LEEには、なんと30倍もあるらしいです!
私の場合、20倍で結構辛めなのですが…。
辛いもの好きとしては興味がありますね~。

というわけで、後日LEEの30倍にもチャレンジしてみようと思います。
更新を楽しみにしていてくださいね。

光電話(050)の発信者番号を市外局番に変更して発信する方法

f:id:Suzushin:20170512133254j:plain

こんにちは、すずしんです。

我が家では、インターネット回線にソフトバンク光を利用しています。
その際に、光電話の契約も同時にしました。

光電話なら、通常の電話よりも安くてお得なのは良いのですが…。
ここで一つ問題が発生しました。

それは…。
家の固定電話からの発信者番号が、市外局番ではなくIP電話の番号(050)になっているということです。
着信側としては、050の番号では誰からの着信かが分かりにくいですよね?
これは困りました…。

そこで、私は発信者番号を050から始まる番号ではなく、市外局番に変更する方法について調べてみました。
やり方さえ分かれば簡単なのですが…。
私のように知らないという方が多いかもしれませんので、今回記事にしてまとめておきます。
ぜひそのやり方を覚えておいてくださいね。

光電話とは?

光電話と言うのは、光ファイバーを利用したIP電話サービスです。
通常の電話よりも安い料金で通話をすることができるのが特徴です。
光電話のサービスは、主にNTT・インターネット会社・携帯電話会社などが提供していることが多いです。
光電話に加入すると、通常の固定電話の番号(市外局番)の他に、050から始まるIP電話の番号が使えるようになります。

光電話の問題点

光電話は、通話料金が安くなるためお得なのですが…。
ここで一つ問題が発生しました。

それは、光電話を契約している固定電話からの発信者番号が050になっているということです。
つまり、発信者番号のデフォルトが050に変更されてしまっているという事なのですよね。

この050の番号からの発信の場合、着信側としては一見どこからの着信なのかが非常に分かりにくいです。
よく分からない番号なので、電話に出ることを躊躇してしまうことも多いですね。
私だって、どこからだか分からない番号からの着信は出たくありませんよ…。

噂で聞いた話では…。
警察は、050から始まる電話番号には出ないことを勧めているとか。
何か振り込め詐欺などの犯罪に使われることが多いということなのでしょうかね…。

市外局番の番号の方が、やはり信頼性としては高いです。
そこで、この発信者番号を市外局番にして発信したいと思いますよね?

発信者番号を市外局番にする方法

それでは、本題です。
発信者番号を市外局番にする方法について書いていきます。

通常のように、相手先の電話番号を入力して発信すると…。
着信側には、IP電話(050)の番号が通知されます。

相手先の番号 → 050

この発信者番号を市外局番にするには、ソフトバンク光の場合、相手先の番号を入力する前に「0000」を追加します。
すなわち、以下のような感じですね。

0000 + 相手先の番号 → 市外局番(03など)

本当にそのようになるのか、私の携帯に試しに両方のやり方で電話をかけてみました。
すると、確かに直接電話番号を入れた場合には050で、0000を追加した場合には市外局番で、それぞれ着信番号が表示されました。
どうやらうまくいったようですね。

今後、発信する相手に市外局番でナンバーディスプレイをさせたい場合には、相手先の番号の前に0000をつけてください。
これで、怪しまれることなく電話に出てもらえるようになると思います。

ひとこと

今回の記事では、光電話を契約した固定電話の発信者番号を市外局番に変更する方法について書いてみました。
やり方としては、相手先の電話番号の前に0000をつければ良いという事です。
分かってしまえば簡単でしたね。

ただ、この方法を知らずに普通に電話をかけてしまって、電話に出てもらえないという事態になっている方もいるかもしれません。
そんな場合には、この0000を追加した番号で電話をかけることをおすすめします。

ちなみに、この方法はソフトバンク光の光電話の場合での話ですが…。
おそらく、他の光電話サービスでも同じなのではないかと推測されます。
ただ、念のため、お使いの光電話サービスのヘルプを参照してみてくださいね。

最近暑いので我が家では扇風機がデビューしました!

f:id:Suzushin:20170511233905j:plain

おはようございます、すずしんです。

最近は、だいぶ暖かくなってきましたね。
というよりも、むしろ暑いくらいです。

そんなわけで…。
ついに我が家では扇風機が稼働し始めました!

最近の暑さ

現在は、5月の中旬ですが…。
5月にしてはだいぶ暑いような気がしますね。
あなたの住んでいる地域ではどうでしょうか?

昼間暑いのはもちろんなのですが…。
夜の時間になっても、ムシムシとしていますよね。

これから本格的な夏が待っているというのに…。
現時点でこの暑さというのは信じられませんね。
この暑さ、何とかならないのでしょうか?

扇風機デビュー

そして、ここ最近の暑さに耐えかねまして…。
ついに我が家では扇風機がデビューしました!

ただ、我が家で使っている扇風機は、実は少し壊れています。
なんと、首振りができなくなってしまっているのです!
それに加えて、タイマーも使えなくなっています。
ですので、一方向に風を送り出すだけの存在となっていますね…。

f:id:Suzushin:20170511233905j:plain

それでも、風を送るという最低限の仕事をしてくれているので…。
まぁ良しとしています。
一応、涼しさは感じることができますからね。
この扇風機のおかげで、環境的にはいくらか快適になりました。

今のこの扇風機は、もう何年使っているのでしょうかね?
大体10年くらい、もしくはもっと経っているかもしれませんよ?
相当年季が入っています。
よく完全に壊れずに使えてるなぁと思っています。

ちなみに、エアコンもあるにはあるのですが…。
さすがにエアコンをつけるのは早すぎますよね。
本格的な夏が来るまでは、エアコンはつけないようにしたいと思います。
扇風機が頑張ってくれますからね!

ひとこと

あまりの暑さのために、ついに扇風機がデビューしてしまいましたよ。
一度使い始めたら、今後しばらくは扇風機無しではいられないでしょう。

あなたが住んでいるところも、やはり暑くなってきたのでしょうか?
そろそろ、あなたの家でも扇風機が活躍するようになるかもしれませんね。